PROPELLA BBS LOG 2000

中島義道の「私の嫌いな10の言葉」 投稿者:kobarutti  投稿日:2000-12-30 16:23:10
よみました。私もかなりエゴイストキャラ入ってるんで
気に入りました。(笑)
っていうかぁ、私、偽善とか媚とか嫌い。
でも、嫌われ者とか変人ってそう思われていたほうが
得なことが多いような気がする。嫌われ(悪人)者が
ちょっとでもいいことやるといい噂になるからね。

うんと、私の周りで来年どこのギャラリーや美術館でも拒まれるような
作品つくれる人、つまり”嫌われもの”を募ってます。(笑)

そういう作品、やまみーもつくってみたら?案外やまみーって
賢そうものなもん作ってるからイメージチェンジでいいかも。
賢そうだけどウィットに富んでめちゃ嫌われそうなもの。

昨日、フリーキュレーター清水さんちにいったら中国の作家がいて
その作家、本物の人間の心臓をビンにいれて展示してて、面白い
なぁって思った。中国では人間の臓器が売買されて簡単に買えるらしい。
中国人の作家って面白いけど、真似(コピー)も多いからそれも面白い。

オラクルとかユニシスとか 投稿者:こばっち  投稿日:2000-12-30 00:53:05
そーいえば、オラクルとかの人たちと仕事で話したけど
心理学的にボタンを7つにするとか色をどうするとかいろいろ
分析してWEBデザインをするそうなんだ。
でも、知恵の輪ドットコム(オラクルのその人の開発実験)みた
けど、あんまり入会する気分にならなかったなぁ。、、

心理学的にどうこうってのは案外もうやりつくされていて、
なんか最近バナーとかもインターQとかせこい手に出てるんで
あーいうのもどうかな?とか思うんだな。
(なんかスクロールバーみたいにしてんのとか、、、。)

stat 投稿者:やまみや  投稿日:2000-12-28 13:54:26
小松さん超お久しぶりです。もうそろそろ卒業でしたっけ?
最近はどんな研究をしてるの?

僕は最近ずーっと『成功報酬型バナー広告システム』という物の
管理運営開発をやらされています。ふーっ。
将来的には未来のコンピュータの使い方を考えるような基礎的な仕事が
したいのだけど、煩雑な実務レベルの仕事を知るのも勉強になるかなと思って
それなりに楽しくやっているのです。

近頃色んな人からCGIを使ってこんなことできる?というような相談を受けるの
ですが、そのアイデアが揃いも揃ってみんな会員登録型オンライン・ショップ
なのです。アマゾンみたいなのらしい。面白いとは思うのだけど、集めまくった
データをどうするのかみんなはっきりしないのも共通するのです。

バナーの仕事もショップもデータだけはアホほど集まるのですが、ほんとにこれを
使ってCMみたいにお客様のご要望を推測するなんてできるのだろうか???
そういえば小松氏は心理実験のデータを難しい統計処理のソフトでグラフに
したりしてたよね。あれって、意味のある結果を出そうと思ったらどれ位の
データを集めたらいいものなのですか?素人にもできるの?

本の紹介。 投稿者:小松正史  投稿日:2000-12-26 11:42:15
久しぶりです。

最近のBBSを見て、なるほどと思いました。
無意味な「笑い」を浮かべることに虫酸が走ったり。
価値観のすりかえは、あちこちで起こっているね。
それで、それに関連して大変興味深い本があります。
中島義道さんの「私の嫌いな10の言葉」です。
そ、そ、と頷けるものもたーくさんあるし、
人が人に寄っかかりすぎたり甘くなりすぎたりを、
ちゃーんと考え直せる内容だと僕は思います。

では皆さん良いお年を。

価値感のすり替え? 投稿者:こばっち  投稿日:2000-12-25 23:35:13
>急ブレーキのあとで、車掌さんが『窓が壊れたので次の駅で修理するかも
>知れません』と言ったとき、社内が笑いで包まれたのが印象的でした。笑いとは
>かくも残酷な性質のものです。

すごい残酷だね、なくなった人がいたら、、、。
仕事場でなにもできない娘がギャルぶってよく笑いでごまかしてるけど。上司に
「そんなにこれって笑えることか?」と怒られてるのにもかかわらず
すぐ笑いでごまかすのでそれに似て余計な笑いってうっとおしいだけ
かなと最近思う。
そういえば、一生懸命やって失敗したりしたことを笑ってる人を見るのも
不快と思う。

”お笑い”というのもまじめにやらないと笑えないからなぁ。。

パラサイト 投稿者:こばっち  投稿日:2000-12-25 23:23:01
って自慢できることとして価値を変えてしまってる
一部の世の中がちょっと怖いなと最近思う。

三田佳子の息子が親にお金たかるってすぐお金を
もらえることを自慢していたように。。

自分に厳しくしてた時の代償と自分に甘くしていた時の代償は
5年後如実に現れると私は思うよ。

今はいいけど 投稿者:ごんた  投稿日:2000-12-25 20:20:36
今はたまに帰ると、美味しい料理あったり、家事しなくて楽〜なんて思うけど、1年前のこと考えると、それはそれで
窮屈だったことを思い出します。3日で嫌になるかもね。

もう一つの案としては、会社の側に引っ越すことです。通勤時間がもったいなく感じるのと、その時間にできること
をいっぱい考えてしまう。
そりゃー、もう、私はパラサイトですよ。学生の頃から、学年一パラサイトだったのではないかな〜。(笑)
(何言われてもその通りなので、反論しない。)

つけたし 投稿者:こばっち  投稿日:2000-12-25 14:29:40
つけたすと、
やまみーはお父さんがなくなって
お父さんの代わりにお母さんとか既存の家族を支えていこう
としてるやまみーの生活と、ごんたさんのその生活とのギャップ
がなんか、、なんとも言いがたい気分になってしまったのは
私だけじゃぁないと思いますが。。。
(ごんたさんって学校の先生してるんじゃ?)

やまみー、がんばれー!
(21世紀はいいことあるよ)

パラサイト 投稿者:こばっち  投稿日:2000-12-25 14:03:24
>うーん、私って根性ないなー。
>気楽だった一人暮らしも、もうすぐピリオドが打たれようとしている・・

一人暮らし生活、約10年になろうとする私からみると甘ちゃんに見えるね(笑)
多分そういうのを今流行の「パラサイト」って言うんだろうけど
そういう人が多いから「パラサイト」って流行ったんだろうなと思う。
妹なんか結婚しても、親にたかってるから、あーいうふうなのが
多いんだろうなと思うと日本もトホホだなと思う。

おやも子も自立してないというか、したくないんだろうねェ。
(辛口でごめんね、)

私別に身を粉に働いてないけど税金も保険も(合計月5万くらい引かれてる)
払ってるよ。で、生活できてるし。

お疲れ様です。 投稿者:山宮隆  投稿日:2000-12-25 14:03:16
先日『コヨーテアグリー』という映画を見ました。田舎の女の子が一人で
ニューヨークに出てきていかがわしいバーで働きながら歌手になっていくという
アメリカンドリームのお話で、ニューヨークの激しい描写にびっくりしつつも
とても楽しめました。僕もニューヨークに行きたくなりました。

というわけでごんた嬢お疲れ様でした。まー実家なら実家で色々気を使って
大変だろうね。でも別に一人で暮らすことが人生の目的でもないわけだし、家で
ゆっくりしながら写真の研究でもやったらいいんじゃないでしょーか?

おととい電車に乗っているとJR塚本駅の近くで乗ってた新快速が急ブレーキ停車
してしまった!アナウンスによると人身事故が発生し、運転席の窓ガラスが
割れてしまってちゃんと進めないらしい。どうにかゆっくりと電車は発車し、
次の駅で別の車両に乗客全員が乗り換えることになりました。
急ブレーキのあとで、車掌さんが『窓が壊れたので次の駅で修理するかも
知れません』と言ったとき、社内が笑いで包まれたのが印象的でした。笑いとは
かくも残酷な性質のものです。でも、結局どんな事故だったんだろう...

実家 投稿者: ごんた  投稿日:2000-12-25 00:41:03
実家に帰っても、自分のものが何もないので暇だね。
誰かに電話するか、ネット見るか、読み尽くしたマンガ読むかしかすることない。

来年から、国民健康保険が今の10倍以上支払わなくてはいけなくなったり、住民税
支払わなくてはならなくなったりで、いろいろ考えたあげく実家に帰ることにした。
他の要因として、会社が実家から通う方がはるかに近いっていうのもあるけど。
うーん、私って根性ないなー。
気楽だった一人暮らしも、もうすぐピリオドが打たれようとしている・・。

あたりまえのことだけど、所帯を持って、子供をつくって養育していくとは
すごいことだ〜〜〜。こんな20代後半の子供をまた受け入れられるとういうことも
すごいことだし、それまでに大学まで入れるというのもすごい。税金も払えば、
健康保険や年金も、子供の分まで払ってきた訳だし。

私はまず、自分のことで精一杯なので、子供は育てられないな〜。
子供のために自分を犠牲にして、身を粉にして働くことも無理そうだし。

ミサ 投稿者:山宮  投稿日:2000-12-22 13:43:55
昨日は父が亡くなった病院でミサに誘われていたので母と行ってきました。
ミサだと言うからいったいどんな事するのだろうと緊張していたのですが、
中身は患者さん相手の楽しいクリスマス会でした。

お医者さんや看護婦さんの歌や楽器の演奏があって、医者って結構芸達者なんだ
なあと関心しました。最後の方でお約束のキリスト生誕をテーマにした寸劇が
ありました。出演者のアラビア人みたいな扮装が笑いを誘っていました。
その病院はキリスト教の病院なので、結構まじめなクリスマス会のはずなの
ですが、劇中に小さいギャグみたいなのがたくさんあって、大阪っぽかった。

昔YMCAで子供相手のクリスマス劇をしていたことを思い出しました。こういう
なんにも無いところで創意工夫してやる素朴な劇もなかなか良いものです。
帰りに母が何か食べたいというので、ついつい行き慣れたマクドに行ってしまった
のですが、これは失敗でした。僕はマクドに行くとたいそう落ち着くのですが、
おばさんにとってはきつかったようです。ではでは。

そうですか 投稿者:ごんた(まだ会社)  投稿日:2000-12-15 23:26:49
山宮くんも29日来るのですか。ダムタイプに。
谷本くんも、山口さんも、Y嬢も来るよ。

実はまだ仕事してます。
プリントアウトしている間に書き込んでいます。
例の暴走族屋のカタログです。
29日会ったら、そのカタログあげるわ。

re: メガスター 投稿者:山宮  投稿日:2000-12-15 20:09:40
すごいねー。こういうの見ると元気が出ます。世の中にはいろんな人がいるもんだ。
しかしよく見つけたね。天文のことはよく知らないけど、なんかすごいという
ことはよくわかります。僕もこんな仕事したいね。

ごんた氏の仕事もうらやましい。実はヤンキーの車を見るの結構好きなんです。
いろんな装飾や絵があって面白いね。(暴走族とヤンキーではもしかしたら
分類が違うのかも知れないけどよくわからない)恐るべき後輩に仕事を追われる
身にならなかったみたいでよかったね。

きのう慰安旅行で山中温泉という所へいきました。うらぶれた温泉のほか何にも
無いところなのだけど、宿の近くに服をはだけたいろんな形の巨大なビーナスが
壁面についているラブホテルのようなすごい悪趣味の温泉ホテルがあって
びっくりした。僕らの泊まったところもまあまあ大きくて、昔はストリップ
ショーがあったりしたけど今は無いねえと旅館のおばさんが言っていました。
わびしくて面白かったけど、二日酔いで昨日は非常につらかった。

ダムタイプは29日の切符もう買っちゃったのです。しわすやね。

メガスター 投稿者:井上よーこ  投稿日:2000-12-15 11:28:40
いつも突然ですみませんが

メガスター
http://www02.so-net.ne.jp/%7Eoohira/megastar/megastar.html
というのを見付けました。170万個の星が投影できるプラネタリウム
だそうです。しかも、個人製作。おそろしい。

12/30まで南青山で公演(?)中とか。
http://www02.so-net.ne.jp/%7Eoohira/news/news001201.html

個人でも頑張ればここまで出来るんですね。ちょっと驚き。

ダムタイプのチケットどなたか買いませんか 投稿者:ミミジカン本出  投稿日:2000-12-14 22:47:26
山宮君、もしくはこのページにお立ちよりの皆さん

12月28日(木)pm7時30分
梅田シアタードラマシティで行われる
ダムタイプのチケット4500円を4000円で
買いませんか?前から2列めです。
この日専門学校の打ち合わせはいっていけなくなりました(泣)。

希望する方メールください。

黒い世界 投稿者:ごんた  投稿日:2000-12-13 01:04:39
あー、せみ餃子は一時食べ続けました。それと湯豆腐のセット。
山宮くんと食事が同じレベルになってきている・・。
すごく危機感感じます。ちなみに、3日連続レトルトカレー食べました。
たまにパスタにかけたりして・・。これもやばい感じだ。

さっきまで何をしていたかと言うと、私の今世紀最後の仕事にふさわしく、
暴走族の携帯屋の携帯アクセサリーカタログを作っているのですが、
商品の撮り残しがいつまでもいつまでも出てくるので、仕方ないので、
家で撮影をしていたのです。
うちの社長はすごくせっかちで、要領が悪そうに見える仕事にけちつける
のです。でも、私のせいじゃないのにさっ。クライアントと営業がしっかり
決めてこないからだよっ!

携帯屋なのに、なぜか「浪速車高短連合」と「かんてい流」で書かれた
「ちょうちん」を黒いサテンの布をバックに、下に黒い毛皮を敷いて、撮影
しました。すごいでしょう?
カタログはもっとすごいです。すごい写真がいっぱいです。
クリスマス頃には出来上がる予定なので、山宮くんにもあげるわ。(笑)

バドミントン 投稿者:こばっち  投稿日:2000-12-12 13:41:37
やまみーはジョギングしてるんだぁ。へー。
私の住んでるあたりは外国の人がよくジョギングしてるのは
みかけるんだけど、日本人でジョギングしてる人はあまりみかけない。

でも、最近からだの節々が凝るので、ジョギングじゃなくてもバドミントン
とかやりたいなぁ。バドミントンって案外普段と違う動き(体を反ったり、
上を見上げていたり)するから終わった後にからだがスキっとするよ。
肩こりなおるしオススメ。

黄色い世界 投稿者:山宮  投稿日:2000-12-12 10:15:34
下の黄色い世界はイチョウのことを書こうと思ったのだけど、
書くのを忘れたのでした。西中島はいまイチョウで一杯で上も下も全面まっ黄色で
しかもうんこくさいです。

黄色い世界 投稿者:山宮  投稿日:2000-12-12 10:13:48
お久しぶり本出氏。味気ないはがきで申し訳無いです。喪中のはがきにあれこれ
書くのも変かなと思ったもので。

最近夜中車を運転する時はKBS京都を聞いています。もっぱらFM派だった僕ですが、
夜中のFMは眠気を誘う番組ばかりなので、お笑いありお色気ありのAMの方が運転
には良いのです。それで、たまに声優さんの卵が出演するラジオドラマがあるの
ですが、ばかばかしくもついつい聞きこんでしまいます。でもDJ声優ってなん
なの。最近は声優さんがDJをやるんだろうか?本出君も先生の立場を大いに利用して
また面白いことしてください。

映画情報もどうもありがとう。世間に疎いもので、こういうBBSやMLで流れる
映画情報はとてもありがたいです。

ボーナスいいなー。僕はボーナス無しでした。うらやましー!!寒くなって
ジョギングに行けないのでジャージとジャンバーが欲しいのですが、なかなか
買えません。僕の最近の夕飯ベストメニューはせみ餃子と冷奴です。どちらも
安い時は100円以内で買えます。豆腐は食べきれないので次の朝に豆腐がけご飯を
します。餃子を焼く時は水を多い目に入れるのがコツです。カレーは飽きるけど
餃子は結構飽きないよ。

関係無いけど日曜に舞州のフンデルトワッサーのごみ焼却場を見ました。すごい!
デカイ!キチガイじみたお城のような焼却場でした。あそこで何食わぬ顔して
働いているトラックのおじさんたちとの取り合わせが妙で面白かった。

はがきとどきました。ありがとう。 投稿者:ミミジカン本出  投稿日:2000-12-11 22:10:59
お久しぶりです。ご無沙汰してる間いろいろ大変だったのでrすね。山宮君の近況は後でこのBBS拾い読みしてみることにして、
簡単に僕の近況を述べると、来年から六甲アイランドにある「アートカレッジ神戸」という専門学校で、DJ声優学科の専任講師になるべく、今授業の仕込みや打ち合わせに奔走しつつあります。
ちなみに去年まで三木が教えてたところと同じ学校です。「知らんで〜そんなん引き受けて、大変やで〜」と幾らか彼にもおどされたりしました。多分大変やろうなーと思いつつも授業でピアニカ
集団で吹かしたりとか好き勝手やれそうなので楽しいかも、とおもってます。今度から集団でないとできないパフォーマンスは生徒という強い味方ができるのでいろいろやれそうです。
話は変わりますが、今心斎橋ビッグステップのアサヒプラザでやってるイランの巨匠マフマルバフ監督の映画コンピレーションはかなり素晴らしいです。この間「パンと植木鉢」観てきましたが、
映画史上まれにみる素敵なラストシーンといううたい文句どうり、
最後は思わず「はっ」とさせられます。どこまでが現実で何処からが虚実か映画見終わった今もわからない程強烈な余韻をのこしてくれました。今週はそのなかからもう一本「ギャベ」という、まばゆいくらい鮮明な色彩の映画をみにいってきます。
(僕の先輩の実験映像作家の人がこの映画を去年イランでみてきたのですが、言葉わかんなくてもただただ色彩の美しさだけで
十分満足したとの事)
機会があったら観てみて下さい。見た人の映画人生を豊かにしてくれっること請け合いです。

re:ボーナス 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-12-09 23:47:00
>今日、ボーナスもらいました。
>夏よりあがってた。でも、今年の公務員の平均ボーナスは63万くらいらしい。
ふーむ。
公務員ってやっぱボーナス多いねェ?でも、わたしも結構同学年の人たち以上
はもらえたかなぁ。だから無駄づかいしきり。。スキャナー・PC・コンポなど
電化製品総とっかえしちゃいました。
設備投資は需要だからね。
でも、ボーナスで保険分が引かれるのが納得いかない。税金も多いし。

ボーナス 投稿者:ごんた  投稿日:2000-12-08 23:54:08
いえぃ!
今日、ボーナスもらいました。
夏よりあがってた。でも、今年の公務員の平均ボーナスは63万くらいらしい。
私はその何十分の1だ?

今日は帰ったの11時過ぎていたので、コンビニでククレカレーを買って、
冷凍ごはんを解凍して、食べました。
今晩の晩御飯は130円くらいですんだので、なんだか嬉しいです。

歯はまだ痛いです。でも虫歯の痛さではないの。
何なのでしょう?

ところで山宮くんは明日、森村泰昌の一日個展に行きますか?

風邪ウィルス 投稿者:こばっち  投稿日:2000-12-05 23:39:19
って時々、歯に行ったりしてすごいことに
なるらしいよ。普通に風邪ならいいけど、
歯とか骨髄とか、、行くとえらいことになるらしい話
を仕事場で聞いてびっくり。
風邪は早めになおそう。

れ;清水寺  投稿者:こばっち  投稿日:2000-12-05 23:35:58
いいなぁ、清水寺いけて。
来年早々、大文字焼きがお正月に実行されるんでしょ?
(12月31日に実行するのかな。。)

僕も今年は良く風邪をひきます。 投稿者:山宮  投稿日:2000-12-05 10:07:48
僕はマゾではないけど風邪は良く引きます。それも何故か実家に帰った次の日
などに。アパートのほうがよっぽど寒いし栄養状態も悪いし汚いし酷い環境で、
いかにも風邪を引きそうなのだけど、実家に帰ると油断してしまうのだろうか?
昨日も熱っぽくて鼻がつまってふらふらしていたのだけど、風邪だとわかると
社長にマスクをしろと言われるので内緒にしてました。こうして周りに広めて
行くといつの間にやら自分は直っているのです。

一昨日は父の墓を探しに家族であちこちウロウロしました。意外といい墓地って
無いものですね。場所が限られているし。でも葬式もそうだけど、こういう
買い物って相場がわからないので、ご予算はと聞かれても困ってしまいます。
墓地で説明をしてくれた墓石屋のお姉さんは墓石屋らしからぬ明るい人で、
自分の趣味などを例に挙げつつ色んな石の特徴を丁寧に教えてくれました。
お墓ビジネスってまだまだ手を入れられるジャンルじゃないだろうかと漠然と
思いを抱きつつ話しを聞いていました。当分決まりそうに無いです。

風邪です 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-12-04 11:32:49
みなさん、風邪などひいていませんか?
私は先週から仕事も家事もやる気が全く起こらず、歯が痛いな〜、肩こりがひどいな
〜、と思っていたら、土曜日倒れちゃいました。
そういう日に限って、土曜日は高校生の作品提出に5時までつきあって、それから
会社に行って仕事をしなければいけなくって、あまりのしんどさに涙がボロボロ出て
きました。それを通り超えると、マゾ的に気持ちよくなってきたんだけれど、山宮くん
はマゾですか???

で、昨日も一日中家で寝ていて、今日も会社休みました。
体調不良で会社休んだことないので、なんだか今日は小学生の頃に戻った気分です。
小学生の頃、学校休んだら、教育テレビ見ていたのを思い出しています。

清水寺 投稿者:山宮  投稿日:2000-12-04 10:29:06
土曜日に清水寺の夜間拝観に行ってきました。今年は33年に一度ご本尊の秘仏を
公開する年だという事で、まるでお正月のようなものすごい人だかりでした。

切符を買うとまず老若男女の長蛇の列です。1時間20分待ちだと言われたのですが、
大体40分ぐらいで中に入れました。客層はお子様から年寄りまで色々で、結構
若い人も沢山いました。まー夜ですから、夜景を見るだけでも価値があります。

お堂の中に入ると仏像をわき目に何故か横の地下通路に通されました。地下通路
にはお願い事を書いた沢山のろうそくの火がユラユラ揺れていて、なんとも
不思議な雰囲気です。後ろのおじさんが、この建築に使われている木材が
いかに素晴らしいかと言う話しを隣の奥さんに延々語っていました。そして
通路の中央にぽつんと千手観音が祭られています。あれ、これが秘仏なのかなあと
思って、一応拝んでおきました。

でも実は違いました。通路を抜け、再び正面に戻ると沢山の仏像に守られた
三つの家みたいなものがあり、その中にそれぞれ33年に一度人目に触れるという
仏像が安置されています。千手観音と、地蔵菩薩と、もうひとつ忘れたのですが、
中央の千手観音が普段扉を閉じている時に、扉の正面を守っているのが、通路に
祭られていたもうひとつの千手観音像という事でした。

3体の秘仏もそれぞれ魅力的なのですが、普段秘仏の代わりに立っていて、
今日は裏の通路で脇役に徹しているはじめに見た仏像のほうが、なんとなく
ありがたいような気がしました。

内蔵のモニタ 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-11-29 18:25:46
>内蔵のモニタって羨ましい。単品でも売ってるの?
それが!!さぁっー、売ってないからVAIOセットで買ったのよ!
そうでもしないとGETできないんだもん。

でも2年くらいたてばばら売りになるかもしれないけど。
最近NECも売ってるよ。

でも、私も部屋せまいし、ながら族なのでPCやりながら小さい画面で
TVが見られるのでとても便利でだし、画像がきれいすぎて女優の厚化粧
&義歯なのがわかってしまうんだよね(笑)トホホ

ぴかそ 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-11-29 18:21:08
>良く見ると食べた後の魚の形って面白いです。
ピカソはその骨に絵の具つけてぺたぺたスタンプみたいに
してたよ。

いいねーバイオ。 投稿者:山宮  投稿日:2000-11-29 14:04:16
僕のパソコンは社長に貰った箱に基盤やCPUやらを入れて作ったものだけど、
最近作るより買ったほうが安いかもね。作るといらない箱が沢山出来るし、
なぜか沢山パーツがあまって部屋が狭くなってしまう。部屋が狭いからテレビ
内蔵のモニタって羨ましい。単品でも売ってるの?

僕も子供っぽい感じがするからあんまり言わないけど、信じるという言葉は
すごく好きだし、自分でも楽天主義だと思っています。何の役にも立たないけど、
なんとなく直感や遊びでしていた行動が後になって役に立つことが良くあります。
そういう時って、心の底にある目標が自分を動かしたのかなという気になりますね。

最近良く魚を焼きます。秋刀魚が一番好きだけど、2匹セットでしか売ってない事が
多いので、アジの開きを焼くのが一番多いかな。良く見ると食べた後の魚の
形って面白いです。

VAIO購入 投稿者:こばっち  投稿日:2000-11-27 16:42:13
VAIOとうとう買っちゃいました、わーい。
これからノンリニア編集のほうも少しやりたいなと
思っていたので。
私が最大に魅力に感じていたのはTVチューナ内蔵の
モニターなんだけどSONYのモニターてきれいだよ。

でも、信じれば叶うってでも内心ほんとは「ある意味そうかも」
と思っていて、私の場合、「Bijyutsuyaro!」の評価が美術系の
人たちに言われるよりも実は一般の人(インターネット関係)
に言われたりするほうが自分的にはうれしいと思っていて、
(美術業界で誉められることがよいとは実は思っていない)
そういうふうになりつつあるので、思いは現実になりつつあるかなと思う。
進む方向は自分がなりたいようにしかなれないからね。。。
その一つですが、(私ってば、マックユーザーじゃないのに)
『Mac Fan internet』2001年1月号
(12月8日発売)の特集の「Webで振り返る20世紀」
というのに「Bijyutsuyaro!」が掲載される予定です。
立ち読みでもしてみてください。

re: 信じればかなう 投稿者:やまみや  投稿日:2000-11-17 14:02:26
島袋道浩さんとは一度IMIでお会いしたことがあります。たしかにめちゃくちゃ
ポジティブな人でした。信じれば叶うって感じがひしひしと伝わってきました。
僕なんか信じれば叶うどころか何を信じれば良いやら迷っちゃう段階だからね。
大変羨ましいです。しかも島袋さんは信じてる内容自体も個性的で面白いですね。

話しを無理やりつなげると、占いって、信じれば叶うって言うのと随分対照的な
思想だと思います。信じたって良い結果は出ないからね。(出たらイカサマです)
僕はなんで女の人は占いが好きなんだろうと考えていて、きっと男性に比べて
社会の中で思い通りにならないことが多いからなんじゃ無いかと思ったのです。(反論求む)

もっと一般的に言うと、演繹論と還元論じゃないかな。原因が結果を生むと信じるか、
結果から原因を創造するかの違いです。ああ、そういえば当たってるわだなんて、
なんて還元的。その意味で、誕生日は個人のすべての原因の象徴なので、特に
占いのネタに好まれるのです。でも誕生日とタロットを組合せた占いがあるとは
知らなかった。タロットは完全偶然が特徴だと思っていたので、すごくその本
興味があります。僕も励みがほしいー! デ、刈ると。

誕生日辞典 投稿者:ごんた  投稿日:2000-11-16 00:07:02
今日、本屋で、誕生日辞典なるものを立ち読みしました。

何月何日に生まれたかを、タロット占いで365日分全部占って、辞典に
しているものです。
これが、ずばりそうだなぁ、と自分の誕生日のページを読んで、思った
のでした。山宮くんも、一度、本屋で立ち読みしてみてください。
当たってるから。同時に、星回りが悪いとき、こうすればいい、と
いうのも書いてあって、すごく励みになります。
本当はその本は、自分のことよりも、相手の性格を知るための本
なの。私の知っている人で、例えば、誕生日が覚えやすい谷本くん
の誕生日のページを読むと、これも、私が知っている限り、谷本
くんそのまま、でした。結構、笑えた。

どうやら12月25日生まれの人は、不思議に思えたこととか、とにかく
はまったことをとことん探求するそうです。でも、その探求の到達感
は、現実的な実務によって満足するそうです。
ペナントについてを本にしている谷本くんの姿が、目に浮かびました。

信じれば叶うと。。 投稿者:こばっち  投稿日:2000-11-15 23:40:24
シマブクさん(島袋道浩さん)は最近海外のキュレーターに
モテモテなのね。で、今は芸術だけで食っていっているといっていたんだよ。
すごい楽天的でね。スーパー楽天主義者。
で、彼が言うには「信じれば絶対そういう生活を送れると思うけど
日本人はあんまり芸術家がそれで食べていけるということを本当に
信じて生きていないから生活できないんだ」とすごい強引に論破
されてしまった。
しかも、あの人、作品がタブローとかじゃないからね。
すごいもんよ。

ひさしぶり。 投稿者:こばっち  投稿日:2000-11-15 23:36:01
わー、みっきー。
Bijyutsuyaro!で来年すごいことが起こりそうなのよ。
で、大阪巡回も考えているので相談したいんですけど。
IAMASにいるカトジュンから詳しい話きいてもらいたいな。
(春にやった5美大ゲリラの数倍もでかいゲリラします。)
そういえば、昨日、シマブクさんに会って、一緒に食事した。
あの人って兵庫の人みたいだけど、みなさんはご存知なのかしら?
(関西圏では有名?)

こちらこそゴブサタしてごめんね。 投稿者:やまみや  投稿日:2000-11-12 01:43:28
こんばんわ、僕もこうして家でパソコンをいじるの実は久しぶりです。
もっと会社の近くに引っ越そうかな。でも通勤電車の読書時間も実は
捨てがたいのです。ミッキー君の仕事って、遊びが仕事になっててうらや
ましいねえ。仕事だったら、そんなに楽しいばかりでもないのだろうけど、
自分にあってる仕事見つかってよかったね。落ち着いたらって言うけど、
ミッキー君が落ち着くことなんてありえないような気がする。

今日帰りに大学時代の知り合い(というかエっちゃんです)にあった、
彼女はマッサージの勉強をしているのだが、前から占いの易にも
詳しくて、色々話聞きました。タロットもいいけど、易も面白そうだな。
2進法だし。でも難しい漢字がボトルネックです。タロットも本格的にしようと
思ったら原書で読めるようにならないと行けないな。なんしか言語は難しい。

スーパーひさしぶり。 投稿者:ミッキー  投稿日:2000-11-10 00:57:18
みなさん、ひさしぶりです。
こばるさん、連絡とらずにもうしわけない。
もう、忙しいすぎて、家に帰ってメール見たり、HP見るのも
めんどうになっちゃって、ばたんきゅーの毎日だったのです。
展覧会も行こうと思うんだけど、それ以上に仕事でライブとか
コンサートとか映画とかに行かなきゃいけなくて、
それどころじゃあなかったのです。
落ち着いたら美術もフォローしようって思っているんだけど・・・。
すんましぇん。
そろそろちょくちょく覗きます。
中ノ子さんに前にメールでお世話になったので、その折はありがとう
ございましたとお伝え下さい。
山宮君、ひさしぶり。元気にしてましたか?
また、お正月が来るので、そろそろみんな谷本君と会いましょうね。
話たいこともいろいろあるしさ。
では、また顔出しますね。,

ミッキーはここよ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-11-09 13:08:21
三木くんはインディーズの音楽関係の会社に勤めだして、めっきり忙しくなったようです。
http://www.jungle.ne.jp/push/wakakusa/index.html
を見れば、ミッキーがいるよ。

昨日は久しぶりにまともな料理を作りました。
と言っても豚汁。豚汁のために買ったにんじんが残ってしまい、困っています。
にんじんを減らそうと、ひじきの煮物も作ったんですけど、あと2本残っています。
できれば人参料理をするために、べつの野菜を買わなくて済む、料理ってないですかね。
例えば、肉じゃがだったら、じゃがいも買わないとだめでしょ。

ダイエットしたい方は、私と1カ月住むだけで、すごくやせられるかも。
最近の食事の話を遠藤にしたら、「ダイエット食みたいやな。」と言われた。
タロットは来年の私の仕事運など、お願いします。

ミッキーはいづこに。。 投稿者:こばるっち姫  投稿日:2000-11-08 13:20:53
三木くんは元気?最近オトザタないんんだけどォ・・
至急、三木君を見かけた方は私が声かけてたことを
お伝えください。

占いはちょっとまってね。来年分で年間グラフつくるから。

議事堂 投稿者:山宮  投稿日:2000-11-07 10:54:12
高槻も結構マニアックな映画やるけど、僕が見たのは梅田スカイビルの中の
映画館でした。巨大なクリスマスツリーを立てている最中だった。

ジグソーわかった?お店が出来たら教えてください。遊びに行きます。
占なってもええけど占いはおまじないじゃないので幸せになりたいなんて
抽象的な願望を言われても無理です。ちなみにタロットはカードの上下で
ほぼ反対の意味を持ち、それぞれが同じ確率で現れると考えると理論的に
2回に一度の割合で悪い結果が現れるのだけど、それでもいい??

私も観たで 投稿者:ごんた  投稿日:2000-11-06 16:17:17
「議事堂を梱包する」私も観てきたよ。
でも、ちょっと前に、朝日シネマでやっていて終わったはずなので、どこで観たんですか?
ひょっとして高槻?

明日は山宮くんのジグソーが活躍します。どうもありがとう。
アトリエきれいになっとたね。同じ棚なのに、どうして私が組み立てるとゆがんでしまい、
山宮くんが立てると真っ直ぐなの?

芸祭はねー、昨日ちょこっと顔出したけど、もー、デコレーションがちょーへぼくてさー、
他のOBも文句言っていた。だんだん影が薄くなるね。芸祭。

タロット占って下さい。私、幸せになりたいんです!
1973年9月13日生まれでーす。よろしく〜〜〜。

散髪に行く 投稿者:ヤマミヤ  投稿日:2000-11-05 22:28:36
今ごろ京芸は学祭で大盛り上がり最中でしょうか?
僕は今日は実家で不動産関係の測量の立会いやなんかがあって妙に何もで
きない一日でしたが、散髪に行ったので気分すっきりです。

ちなみに僕の誕生日は1972年5月27日です。本当に占えるの?
タロットの方は年齢と占ってほしい問題だけがわかれば占えますので。
僕に占ってほしいという人がいれば言ってください。でもまだリーディングに
慣れてなくて、本に載ってるような辻褄のあった予言ができません。
自分の事だったら自分の事だからカードを強引に解釈できるんだけど、
目の前にも居ない見ず知らずの人を占うなんて出来るのだろうか?

最近会社に新しく入った人が次々とやめて行きます。僕は自分がやっとの
思いで入ったもんだから何でそんなに簡単に辞めるの?と思うのですが、
裏を返せば雇用状況が良すぎて仕事がすぐに見つかるみたい。こうなると
なんか僕も迷っちゃいますね。当分転職はせず様子をみようとは思うのですが、
なお、占いでは死神がかなりの確立で出ますので、変化必須と言った
所でしょうか?あまり占いの話をすると友人が心配するのでこの辺にします。

きのう映画「議事堂を梱包する」みてきました。写真でみるのと映像で
みるのとではイメージがぜんぜん違う!!こんなにスケールの大きなプロジェクト
だったのですね。なんかハッピーになれる映画でした。

風水の本 投稿者:こばっち  投稿日:2000-10-25 00:13:43
家に帰ったので書きますが「気学方位術」っていう本です。
理論的には、植物に例える感じに近いようなサイクルで人間の
人生は回ってるってことですかね。
悪いことばかりは続かない、「人生楽ありゃ苦もあるさ」
みたいなのを図式にするとこうなるっていうか。。
なんかこの本のたとえが古くて伊藤博文が本命殺方位に引越した
からその年の安重根の凶弾で亡くなったんだみたいなことがかいてあったり
するから古いなぁとか相当思います。でも1980年出版だ。
でも、多分、今年は入院したりとかあったけど、今まで生きてた結果が
こう現れてる感じがする年なのかなぁとか自分で感じています。

だから、やまみーも大変なことがあっても絶対いいことはあるから、
がんばろうぜーい。
じゃ。(誕生日教えてくれればみてあげてもいいよ(笑))

本格的だね 投稿者:山宮  投稿日:2000-10-24 20:49:05
たしかに風水のほうが理論的で説得力あるような感じはしますね。
けど僕はやっぱ根が理系だから、妙な理屈は逆について行けないのです。
タロットはその辺偶然に徹していて潔い。仕事で高島暦のデータも扱ったの
だけど、こんなのただの順列組み合わせじゃないかと、当たり前ながら
思ってしまった。タロットは東洋系に比べてよそよそしさは否めませんが、
タロットは心理ゲームの要素が強いからメンタルな部分でそこを克服するのです。
(何のはなしだー!)

そういえばコンピュータの起源は13世紀のルルスの円盤という組み合わせ装置と
いう事ですが、どことなく風水で使う円盤みたいなものを連想させます。
実は僕Drコパの本買ったのだけど、トイレを綺麗にしましょうとかいう主婦路線
について行けなくて友達にあげてしまったのです。

おひさ。わたしは、風水ですかね。。 投稿者:こばっち  投稿日:2000-10-24 13:19:49
私はどっちかというと風水です。
今回引越したのは、2000年7月が私の一番ベストな方位が南東で
南東に7月末までに強引に引越しました。
でも、庭園美の仕事とれたし、最近いろんな人がついてくれてきたし、
かなり信じて引越して良かったです。
でも、私の読んでる風水の本はなんだかすごいふるいもので、古本屋で
発見されたのを衝動買いしたんだけど、なかなかすごいもんあります。
風水というか、高島暦とかそういうものも混じってる感じかなぁ。
タロットだと漠然としてるけど、私は、手相とか風水とか東洋系にひかれます。
しかも「五黄殺方位」とか聞くと絶対行かないようにしようとか思うもん。(笑)
今年は北なんだけど。(新潟・妻有いかなかったし)
平安時代の人みたいに「方違え」とかしちゃうし
(遠回りして直接行くのをさける)。(笑)

最近タロット始めました。 投稿者:山宮  投稿日:2000-10-24 10:00:39
やはりITブームもいつまで持つかわからないので、手に職つけようと(?)
にわかにタロット占いを始めました。本当は陰陽道の方に興味があったのだけど、
難しい漢字が一杯あるので、妥協してタロットにしたのです。風水や診断系と
違って微妙にブームとずれているところがミソでしょうか。

僕も理屈から入るほうだから、少しずつ歴史も勉強しています。興味深いのが、
タロット中国起源説。少なくとも大アルカナについては、タロットの図柄自体が
中国起源という事はありえそうに無いですが、タロットの出現時期が、丁度
中国から紙幣制度がヨーロッパにもたらされた頃であるというのがそそられます。
タロットの存在はもしや貨幣制度と表裏一体なのでは無いだろうか?
もちろん、男性社会においてはカード遊びといえば、占いではなく賭け事です。
この、貨幣制度-オカルト/賭博-占いという二つの対立軸のなかで現れるものを
予言するために毎朝ヘキサグラム・スプレッドしています。
しかしカードの図柄が少女漫画風なので、皆様にはお見せ出来ません。

米原君が京都人だったとは知らなかった。地図もよくみときます。
やまもとさんおひさしぶり!そういえば芸術センターまだ一度も行ってなかった。

入りにくいとは思いますが 投稿者:やまもと  投稿日:2000-10-23 20:57:34
芸術センターに来る時は一声かけてくだされ。
長いこと会ってないわ。
ブーメランの28日のシンポジウムとか私もお客として入ろうっと。

[info]企画展のご案内 投稿者:学芸員Aグループ  投稿日:2000-10-23 11:58:21
1106日(月) - 1118日()
     純心ギャラリー  Aグループ企画展
「絵本の世界」
会期  11月6日午後1時より11月18日午後12時まで
     また、会期中の開館時間は、午前10時から午後5時まで

会場  東京純心女子大学 キャンパス内
      純心ギャラリー

子供のころから慣れ親しんでいる絵本の世界について考えてみませんか。また、ギャラリー内では様々な絵本を展示するとともにリーディングスペースも設けています。お子様連れも大歓迎です。どうぞご来場ください。

交通   JR、京王 八王子駅よりバス35分
       戸吹行き、杏林大学行き、純真学園行き
       純心学園下車

京都市立御室小学校出身 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-10-23 01:51:38
じつは、御室で生まれ育った僕にとって、
ブーメランの御室の家はなんとなく唐突でした。
地元の地名が、そのまま会場名になるというのは、
こんなに不思議な気分なのか、というかんじです。

今日の夕方、御室の家にいってきました。
(我が家も御室の家やけど・・・)
台所を舞台としたインスタレーションは面白かったです。
あとは、よくわからなかった。
また、来週、芸術センターへいくつもりです。

作品とは関係ないのですが、
ブーメラン企画の地図は、ふとした興味を持ちました。
明らかに、芸大からのルートを意識していて、
例えば、地元民でもある僕が思い描く地図と食い違っているのです。
地図というのは、おもしろいものだと発見したというのは大げさですが、
どのルートを太くして、どのルートを省略するかで、
街全体(京都市)の中で、御室をどのように位置づけているのか、
わかるものなのですね。

山宮さんへ
先日は御来場ありがとうございました。

人前で作品を表現できる方へ   投稿者:10月  投稿日:2000-10-21 15:36:07
はじめまして、私は30代の男性です。
シンセサイザーで主に癒し系の音楽を創り、インディーズですが
オリジナルアルバムの制作や演奏活動を続けております。
先日、テレビでLIVEペインティングを知りました。
人前でアーティストが即興で絵を描き、
その隣でミュージシャンが演奏をしていました。
それを見た時にこんな表現方法もあるのかと驚きました。
そして視覚と聴覚の両方で表現できるなんてステキな事だと感じ、
是非、コラボレーションをしてみたいと思いました。

もしも、このような活動に興味のある方が居られましたら、
一緒にコラボレーションしてみませんか?

人前で作品を表現できる方であれば絵だけにこだわりません、
例えば彫刻やスライド上映…など、たくさんのアーティストの方と
コラボレーションをしてみたいと思っております。
できれば関東地域の方が宜しいです。

募集は色々な掲示板へ出しておりますので
今度いつ、この掲示板に来れるか判りません。
ですので活動に興味がある方は下記へメールを下さい、
宜しくお願い致します。
net-k@muf.biglobe.ne.jp

米原君の作品について、 投稿者:山宮  投稿日:2000-10-20 14:07:53
もうだいぶ前の話しになっちゃいましたが、こないだ西部講堂での米原氏の
パフォーマンスに行って来ました。アルコールの炎を使ったとても神秘的な
ひとときを過ごしてきました。
自分の手の平さえ見えない暗がりの中で始まったパフォーマンス、
米原氏が白い手の形をしたオブジェに青い炎を灯していくのですが、ゆらゆらと
揺れる炎の形や、燃えるかすかな音がとてもいい感じだった。
米原君も色々大変みたいだけど、作品を見せるってどういう事なのだろうって、
今更ながら考えさせられた。結局共有できるものは目の前にあるものだけです。
というわけで、ブーメランもとても楽しみにしています。

大事なことをわすれてました 投稿者:石山 唯  投稿日:2000-10-20 01:54:34
唯です。
展覧会場と期間を書くのを忘れてました。

boomerang art project in KYOTO

10/21(土)〜 10/29(日)10:00 〜 20:00

御室の家 …京福電鉄北野線御室駅下車すぐ 
      市バス御室仁和寺停留所下車 仁和寺から南へ100m

京都芸術センター …四条烏丸から徒歩5分
          四条烏丸交差点より西へ1筋目室町通りを北へ150m

京福電鉄車内および駅構内でも行います。

どうぞ御高覧下さい。

大事なことを忘れてました 投稿者:石山 唯  投稿日:2000-10-20 01:52:24
唯です。
展覧会場と期間を書くのを忘れてました。

boomerang art project in KYOTO

10/21(土)〜 10/29(日)10:00 〜 20:00

御室の家 …京福電鉄北野線御室駅下車すぐ 
      市バス御室仁和寺停留所下車 仁和寺から南へ100m

京都芸術センター …四条烏丸から徒歩5分
          四条烏丸交差点より西へ1筋目室町通りを北へ150m

京福電鉄車内および駅構内でも行います。

どうぞ御高覧下さい。

ぶーめらん ぶーめらん ぶーめらん ぶーめらん 投稿者:石山 唯  投稿日:2000-10-20 01:24:59
やまみー、みなさん、ごぶさたしております。
1年半かけて準備してきた展覧会がついに始まります。(宣伝させて下さいね)

boomerang art project 2000-2001 in KYOTO
http://www.boomerang-art-project.de

( 「コンセプト」から)
このプロジェクトは京都とブレーメンに在住する若手作家24人による
アート・プロジェクトです。 
京都とブレーメン、この2つの地に全員が約一ヶ月間滞在、生活、
作品制作、発表を共にします。 
異なる国や文化の間で共有出来るもの、そうでないものを確かめること。
さらに同世代の人々に共通する感性を探り、
そこから新しい時代のリアリティーをつかみとろうとしています。

ブーメランの動きに例えた
プロジェクト名 
[ boomerang art project ]。 
大空に向かって力一杯投げるとゆるやかな弧を描き、
力強く回転しながら元の場所へ戻ってくる。 
投げる前にはっきりとしたターゲットと軌道イメージを持つことで
確実に成果 を上げ手元まで帰ってくる。
そんな特性のあるプロジェクトにしたいと想っています。

英語ができなくても、お互いできない者どうしで話す中で
同じ作家として、共有してる何かをからだで感じてます。
それに毎日毎日何かにつけ文化の違いを感じるわけで
とにかくむちゃくちゃ面白いです。
ドイツの人たちの作品って、何かわからんのですけど
僕らのまわりの人たちのと、ちょっとちがうような気がするんです。
(インドやネパールでもそう思った)

ちなみに僕の作品は、御室の家、京都芸術センター
京福北野線各駅のポスター掲示板で発表します。
皆さんぜひぜひ京福に乗って下さいね。
とにかくむちゃむちゃいい作品が出来ました。(と勝手に思ってます)

ということで、どうぞ御高覧下さい。

米原敬太郎 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-10-07 00:20:20
>米原氏お久しぶりです。相変わらず精力的だね!僕も米原氏のパワーは
> 見習わないといけないなー。
なんていやいや、
辞表だしちゃったもんね〜。
サラリーマン生活も今度の給料日まで!!!
しばらくは作品制作に没頭します。

年賀状展作品募集!! 投稿者:増田 美穂  投稿日:2000-10-06 20:54:10
作品募集のお知らせです。20世紀と21世紀にかけて2つの展覧会の開催を
予定しています。作品は、両展覧会に展示致します。
21世紀を迎えるにあたって、私たち大人が今最も心配している青少年たちの
心(脳)に、アーティストから「私たちはどう在りたいのか、どこへ行きたい
のか」という21世紀へのメッセージを送っていただきたいと思います。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。 
●2000年11月 3日〜23日 東京都大手町 逓信総合博物館3F企画コーナー
            「21世紀へのメッセージ」〜アーティストによる年賀状展〜 
●2001年 1月 5日〜15日 東京都新宿区「21世紀への年賀状展」
            *こちらは、一般の人、子ども達も参加募集予定 
●作品形状 ハガキサイズ(裏に住所、氏名、年齢、職業を明記) 
●締め切り 10月25日必着
●参加費 1000円 
●送り方 封書で作品と参加費(50円か80円の郵便切手)を同封してください。 
●送り先 〒243-0038 厚木市愛名546−7 
     HeARTプロジェクト「森のゆうびん局」実行委員会
●詳しいお問い合わせは
     E-mail moriyu@abox6.so-net.ne.jp 

●「森のゆうびん局」は、形のない”心のゆうびん局”です。
 アーティストを中心にアートを通してイベントやワークショップ、レクチャーなどの
 様々な活動を行っている非営利の団体です。

なんか大地震? 投稿者:こばっち  投稿日:2000-10-06 15:50:20
http://asyura.com/hazard/index.html

島根原発は事前に運転停止していた模様?
http://piza.2ch.net/disaster/index2.html

揺れたねー 投稿者:山宮  投稿日:2000-10-06 13:58:56
さっき中華料理屋で社長と中華丼を食べていたら、社長がゆれてるんちゃう?と
いいだしました。そういえばなんかゆらゆらしているようです。店の
おばちゃんが、わたしが眩暈してんのかと思ってたといいました。
しかしその揺れは止まらず、何十秒続いたのかな?大きなゆれではなかったけど、
長かった。どこか遠くでよっぽど大きな地震があったのだろうと思っていたら、
テレビの速報で鳥取の方が震源地だと言ってました。まだ速報だけで、
ぜんぜんどうなってるのかわからないけど大丈夫かな?
こういう話題はここでチェック
http://notearth.com/

河合晋平クンの個展(in INAX)  投稿者:こばっち  投稿日:2000-10-06 12:02:58
http://art.myplanet.ne.jp/by/exhi-report/index.html
に謎の男さんの展評のせてます。

最近、刃物やさんが静かだなー。。
(関西・中部圏ではアクティブなのかな)

フンデルトワッサー城 投稿者:ごんた  投稿日:2000-10-05 00:09:31
先週は高校生に放課後まで付き合ったが、今日は「先生、予定あるねん。」
とさっさと突き放して帰ってしまった。

と言っても、その後、あてもなくドライブしてたんだけど、大阪の舞洲まで
行ってしまった。
舞洲へ行く橋を越えると、そこには、もんのすごくへんてこりんな城みたいな
でっかい建物があって、「何?」と思うと、「これはフンデルトワッサーさん
にゴミ処理場のデザインをしていただいた。」と説明が書いてあった。
ゴミ処理場の暗いイメージを一掃するのがねらいなのかも知れないけれど、
かなり異様なものを見た気がしました。私は思うのですが、超平面的な、空想
の世界の絵画は、実体に起こさない方がいいです。それが、建築として「実」
として存在することになっても、空想を掻き立てられるとか、明るいイメージ
になるとかいうことは全くないです。浮いてるどころか、周囲の寒い風景と
ハレーション起こして、どの方向見ても、目に入ってきます。

オリンピック終わったばっかりだけど、舞洲は人通りがほとんどなく、公共の
スポーツ施設に「オリンピックを大阪に!」という垂れ幕が海風に揺れている
寒い光景でした。それと、フンデルトワッサー・・。

数年前から、ちょっと終わっている風景ばかり写真に撮っていたら、そういう
ものに出会う確立が高くなってきた気がします。
職業病?なんなのでしょう?

<ゴンタコバル 投稿者:谷本 研  投稿日:2000-10-04 22:57:39
<こばっち
ありがとうございます。河合くんの展覧会。
今回の河合くんの展示は、僕と河合くんとで4年くらい前に京都でやった
『デカダン秘宝館』という展覧会のコンセプトがいまだに根底に流れてい
ることを物語ってくれています。INAX側の企画者の方も、彼の制作姿勢を
とても理解して下さっているようです。
ギャラリートークは、僕が『デカダン』でやったようなことを話したんだ
と思うので、本来は僕も登場すべきだったんだけどなあ…。

<ごんた嬢
未来日記の名作と駄作の理由ですか。それはたぶん、現実界の恋愛でもうま
くいく場合とそうでない場合とがあるように、100%の現実でも100%
の演出でもない未来日記という世界では、同じ割合でうまくいく場合とそう
でない場合があるということでしょう。半分が演出という分だけ、少しうま
くいく確率が高いというぐらいなのかな。作品制作と恋愛は似ているという
点において。

おくればせながら未来日記 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-10-03 23:46:35
たまたま蔦屋へ行ったら、未来日記5がビデオ化されて置いてあったので、
初めて見ました。(いきさつを知らない人は、過去のログを見るとよい。
私はオンエアの頃テレビがなくて見れなかったの。)
私は単純なので、はまったビデオは何回もリピートしてしまうのですが、未来
日記5も、何回も見てしまったよ〜。
調子に乗って、「3人のクリスマス」まで借りて見たのですが、これが、超カス
作品で、いったい何が名作と駄作を決定するのだろう??と思ってしまいました。

確かに、「スケッチブック」の台湾人女性と日本人男性という設定はドラマティ
ックだというのはあるのですが、出演者のキャラクターとかが大きいと思う
んだな。それから、脚本がわざとらしい「試練」を与えているようなのは
ダメ。「スケッチブック」はその辺、異国で迷子になるとか、帰国となると
もう本当に会えない!というリアリティが出演者をよけい情熱的にさせたの
ではないでしょうか。

たにもと君が言うように、映画版もそんなに良いなら、行ってみようかな。

う〜ん、でもこんなことしている私って、現実逃避?私も未来日記出て、海外
で恋に落ちるとか、非日常を過ごしたい!!!
あ〜、明日は、高校の授業だよ。(最近、登校拒否気味)

わ。まちがえた。 投稿者:こばる  投稿日:2000-10-03 17:24:57
名前とタイトルの場所間違えた。普通タイトルが上じゃない?(笑)

こばっち 投稿者:れ:河合君のトークショーってどんなんだろ  投稿日:2000-10-03 17:23:22
>河合君のトークショーってどんなんだろ 
絵画の技法について細かく語っていらしゃいました。
私はあまり聞いていなかったんで、すみませんって感じだけど。
以前、あのあたりでやった展示よりも、今回INAXだけあって?
洗練されてた感じしましたわぁ〜
さんま、私は良く食べます。安いんで。

河合君のトークショーってどんなんだろ 投稿者:山宮  投稿日:2000-10-03 14:06:10
うちにも案内のハガキが来ていたんだけど、うーんなかなか東京まで気軽に
いけないなー。野村先生の個展も会期あとわずかだけど、スケジュールが
合わなくて悩んでいるところです。でも聞きたかったな河合君の話し。

昨日サンマを買おうと思ったのだけど、サンマ置いてませんでした。時間が
時間だったから無くなったのかな。代わりにせみ餃子を買って焼いて食べた。
せみ餃子の『せみ』ってミンミンが作ってるから蝉なんだね!昨日気づきました。

行ってきました。河合晋平クンの個展(in INAX) 投稿者:こばっち  投稿日:2000-10-02 23:42:58
こんちは!
谷本くんのお友達の個展に、Bijyutsuyaro!のコラムニスト兼
(大物?)コレクターと2人で行きましたよ。
(というか私が行ってみてと誘ったので、わざわざ仕事抜け出して
見に行ってくれて偶然今日遭ってしまったのだけど)
で、トークショーだったのだけど、途中でぬけだしてごめんなさい。

でも、その謎の男さんも「昔の具体みたいな感じで関西臭くて面白い!」
と言ってました。でも、最新作?かこぎれいに整った作品はイマイチだ
ということです。(とお伝えくださいまし)

なぜさんま? 投稿者:山宮  投稿日:2000-10-02 14:09:13
僕の母は東北生まれなので、結構うちには東の文化圏のはなしが伝わっています。
目黒の秋刀魚の話も、食卓に上るたびに何度も母から聞かされました。昨年
とある作品のねたに、サンマの話を使おうと思って落語の台本を色々探したの
ですが、探そうと思うとなかなか無くて苦労しました。結局Web上に落語の
あらすじを載せているサイトがあって、それを見てなんとかイメージを作ったの
でした。サンマっておいしいねー。でも自分で僕さかな焼いたこと無いのです。
酒好きの友達は結構自分で焼くけどね。今度焼いてみようかな。

米原氏お久しぶりです。相変わらず精力的だね!僕も米原氏のパワーは
見習わないといけないなー。

[info]米原敬太郎美術展 滅 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-10-01 15:51:21
1008日() - 1008日()
私は人の心の奥深くにひそむ永遠の神秘を解き明かすことを
ライフワークとして、
さまざまな観点から美術作品を計画し発表しています。
割といろいろな作品形式があって、
けして特定の表現方法に限定されていませんので、
よくジャンルについて尋ねられます。
パフォーマンスというべきか、
インスタレーションというべきか。
ある意味、前者であり、違う点で後者であり、
脱領域と気取るのも照れくさく、結局は両方の融合。
すべては、芸術、神秘、哲学、意識、表現、等々について、
思い悩んだ難産の結果です。

米原敬太郎美術展 滅 のご案内
2000/10/8(日) 昼夜2回公演(パフォーマンス)
昼の部 午後2時〜(約1時間)
夜の部 午後7時〜(約1時間)
場所 京都大学西部講堂
入場料 500円
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/keitaro/
keitaro@bea.hi-ho.ne.jp
keitaro.com@docomo.ne.jp

現実とは、理性で判断できないものを排除していった結果である。
論理的な秩序の中に、想像力をかき立てる闇はない。
私はこの作品で、自己の外部ばかりに向かう人の意識が、
内省的な方向に転換する時間を提示する。
約一時間の鑑賞は、いわば、瞑想の時。
観客のひとりひとりを、己との対話、へと導く。

交通案内
京阪出町柳駅より
徒歩8分
阪急河原町駅より
市バス3,17,31,201,203,206系統 
百万遍 下車 徒歩1分
京都駅より
市バス17 ,206系統
百万遍 下車 徒歩1分

さんまといえば目黒。 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-09-28 15:43:36
目黒近辺に住んでいるので、なんか先週、先々週土曜日は
きまって「目黒のさんま祭り」という催しが行われていました。
それはさんまがタダで食えてタダでもらえるだけのお祭りです。トホホ
(結局両方ともいかなかった)
関西の人は「目黒のさんま」なんてしらないだろうな。。?
(私も引越すまで知らなかったし)

re: 軍歌 投稿者:やまみや  投稿日:2000-09-28 10:07:07
女の子は知らんけど男子高生の右翼というのは珍しくないと思うよ、
クラスで聞いてみたら?それよりも高校生の「そうやろーなー」というさめた
もの言いが面白いね。おじさんになったらそういうこと言うと右翼も左翼も
怒り出すからね。その高校生がおじさんにならないように祈ります。

実家では最近朝っぱらから聖歌が流れています。お世話になった牧師さんが
CDを贈ってくれたのです。プロテスタントというのは随分と理屈っぽい宗教
なのだけども歌うのはみんな同じみたいです。

軍歌 投稿者:ごんた  投稿日:2000-09-27 19:54:02
私の高校で教えている今の課題は、CDジャケット制作です。
ケースだけ渡して、中のジャケットを好きなCDを選んで、それをデザインします。
この課題は全然高校生はやらなくてすごくストレスたまったけど、最近の高校生
がどんな音楽聞いているのか知りたかったので、それだけが楽しみでした。

今日は提出日だったのですが、一人「軍歌」を持ってきた男の子がいました。
制作中は私は受け狙いだとばかり思っていたのですが、「そのCD、学校の行き帰り
聞いているから、すぐ返してくれ。」と言われて、かなりびっくりしたんです
けど。
「僕、かなり右に傾いてるねん。」と淡々と言っていた。おいおい。
高校1年生でどういう環境に育ったらそうなるねん!
「僕は一本筋が通った思想が好きやねん。」と言うので、「先生はたぶん左
寄りやわ。」と言うと「そうやろーなー、芸術家とか作家とかみんな左やも
んな。」と言われちゃいました。

最近の高校生情報でした。

摂津富田のゆずっこ達 投稿者:やまみや  投稿日:2000-09-27 10:11:13
料理してるだけえらいね。僕は相変わらずシーチキンがメインで、サブの
おかずがキムチと納豆です。何度も言うけど、僕が貧乏だからこういうものを
食べているわけではなく、好きだから食べているのです。

最近は朝ご飯を食べて電車に乗ると絶対におなかを壊すので(最近こういうひと
多いみたいですね)、朝っぱらから贅沢にも外食です。だいたい吉野家の
納豆定食が定番だったのですが、こないだ「なか卯」に浮気してしまいました。
値段は少し高いけど、納豆も卵も味噌汁もかなり高級感あって感動しました。
やはり色んな店を研究しないといけない。今度いろんな店の朝ご飯をべて
西中島モーニングレポートでも書きます。

ぜんぜん関係無いけど実家の摂津富田駅で、ストリートミュージシャンが
急増しています。ただのさびれた駅だったのに、若者が歌っているのを最初に
見たときはビックリしたのですが、最近は当たり前になってきました。多分
山奥にできた大学の影響だと思うけど、しかもゆず率すごい高いです。

翻訳ソフトですが、ぼくは別に出力が理解さえ出来ればなんでも良いので、
きれいな訳は必要ないのですが、結局単純な単語辞書のバビロンが最高に
使い勝手良いです。タダで手に入るし。バビロンでクリックしながら英文を
逆に尻尾から無理やり読んで行くのがコツです。こう言う使い方してると
いつまでたっても英会話は上達しませんがとりあえず必要は満たせます。

最近の料理 投稿者:ごんた  投稿日:2000-09-26 14:21:00
もうすっかり料理めんどくさいです。
夜寝る前、ご飯二合炊いて、朝炊きあがるようにします。
朝はそのご飯にお茶をかけて、お茶漬け。残りは冷凍庫に入れる用と、お弁当
に持っていく用をそれぞれタッパーにつめます。朝起きてもう一つすることは
ゆで玉子を作ることです。作るっても、ゆでている間に、ご飯食べたり、歯を
みがいたりします。
お昼は、ご飯とゆで卵を持ってきているので、スーパーでサラダだけ買います。
デザートを買っちゃうことも・・。
今日は、そんな私の手抜き弁当を会社の子に見られて、笑われちゃいました。
内心「あなたはいつも、ローソンでパン買ってるくせに!」と思いましたが。

昨晩は、日曜日に買いだめした1匹88円の生さんまの安さに感動して、買いだめ
したさんまを冷凍庫から出して、焼きました。お弁当のサラダを買うときに、
夕飯用の豆腐一丁をついでに買ったので、それを湯豆腐にして、残りの豆腐を
おみそ汁に入れました。
ぜんぜん、料理ちゃうやんと思うかも知れませんが、家事の時間短縮に命かけて
まっす。うふっ。

ではでは

翻訳ソフトってつかえるの? 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-09-23 01:08:38
私、使ったことがないんだけど。。
あとで、念入りに訳の確認しなくちゃいけないんじゃないの?
関係ないけど、スキャナーで文章をデーター化する「読んでココ」とか
まじでアホかなって思う。
全然文章と違ってたりするし、しかも英文でもhをlとnで読んでいたりする
んでほんと困ります。

最近、ミッキーどうしてるんだろ。
BY!に強烈なコラムニストはいったのに。。
ちなみにあの人は、36歳なのに400点も作品を持っていて、
しかも美術館の展示にも作品を貸してるような人物です。
(この前のMOTの宮島達男展とか)

飾り的につーか。。 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-09-23 00:59:45
>アクセサリーなんて言われてよいのか、とほほ。
でも、そうだと思うよー。BYの小川氏も去年ヨーロッパに行ってたけど
日本=不思議な国&知的みたいな印象で、フランスあたりなんか
そういうかんじあるらしーいです。
でも、なんか、日本人もフランス人のお友達いたら”素敵”って思うでしょ?
そういうもんに近いんじゃないのかな?
日本人も、日本ブランドより、よくヴィトンとか、アニエスとか、
フランスブランド購入したりするじゃない?
でも、フランス人の友達が私の生活真似してわざわざ烏龍茶を沸かし始めたのには
ちょっと引いた。。。かな。。日本人も逆におかしいことしてるかもね。

アクセサリーって。 投稿者:山宮  投稿日:2000-09-22 13:52:56
アクセサリーなんて言われてよいのか、とほほ。

今日社長に面白いページを教えてもらいました。エキサイトのなんでも
翻訳してくれるページです。こんなんが出来るなんてすごいなー。

このページの英語版↓
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?body=http%3A%2F%2Fcgi2.osk.3web.ne.jp%2F%7Epropella%2Fbbs.cgi&trans_type=jaen-ATL

少々のことならこれで翻訳してしまえるね。でも僕も色々翻訳ソフト
使ってますが、やっぱりバビロンが一番便利です。速いから。

語学ネタ 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-09-20 17:00:40
>月並みだけど英語が苦手なことです。

私も、最近、フランス人の友達ができてそれで外国人って一人お友達に
なると芋づる式に友達をパーティ(ほんとパーティ多し)なんかで呼んでくるので異常に
外国人と友達増えてるけど、私も英語苦手なので日本語でがんがん通しています。
めちゃ早いフランス語で話すし、しかもリエゾンかかってるし、、、
こんな外国人と友達増えると予知していれば、もっと英語やフランス語を勉強してたのにィ。
トホホ
でも、フランス人は、日本人を「アクセサリー」的に好きです。(笑)
(日本人が参加することによって知的なイメージになるらしいです。)
70年代初期にフランスで日本ブームがあったみたいで、そのせいか?私達の年くらい
ってなんだか日本人とフランス人のハーフって多いみたいです。

80年代 投稿者:山宮  投稿日:2000-09-20 16:35:20
最近ってほんと80年代の曲が良くかかるね。
今日もさっきから、バングルズや戸川純やエコーズ(これはドラマの影響?)が
かかって、なつかしーと思ってしまった。自分の良く知ってる年代が
リバイバルになってしまうなんで変な感じです。

続・夏が終わる 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-09-19 14:28:25
久々のごんたです。

むー、私も身動きとれない今の状況の中、思春期のようにウロウロ悩んでいるよ。
2つの仕事を抱えていますが、DTPの仕事は私は単純作業ばかりで、このまま
いても外注とったりしてフリーになれる望みはないし、かといって先生の仕事
もいつかやめようと思っているし、どないするねん、て感じ〜。
卒業したときは、1週間でもフリーの時間があれば、制作続けられるかも、と
思っていたけれど、そんなんないって!甘かったな。
日曜日に写真を撮りに行ったりするのですが、今まで専門的にやっていたわけ
ではないので、質を上げるにも、どっから勉強していいかわからん。

と、油断すると暗いこと考えてしまうのですが、考えないで、オリンピックで
も見ようっと!

ああ、夏が終わる 投稿者:山宮  投稿日:2000-09-19 13:49:32
以前僕が受けたインタビューを含む小さな本が近々出るというので、当時の
ライターと少しだけ話す。またいつか作品が見れることを楽しみにしていますと、
何度も繰り返された会話をまた耳にして、制作をやめてから一年が過ぎたのだなと、
しみじみしてしまった。

実は去年この仕事を始めたときは、数ヶ月だけまともに働いてお金が出来たら
また制作をしようと思っていた。けども身の回りで色々あったのと、どうやら
数ヶ月では済まされない仕事に片足を突っ込んでしまった事に気付き、
どの様に進路を取ったら良いものかと情けなくも思春期のようにウロウロして
います。どうにも定まらない大きな理由のひとつは、月並みだけど英語が
苦手なことです。

僕の仕事時間の3割ぐらいは英語の悩みに費やされているのではないだろうか?
ネットの世界はほんま英語さえ読めれば膨大な資料が揃うのに、解らんかったら
ぜんぜん駄目です。昔バリに言ったときに、店員が日本語ペラペラなのを聞いて、
通貨の弱い国は収入と外国語がモロ繋がっていて大変だなと思っただが、
自分もやはりそのような状況にあるようです。実はラジオ英会話も細々ながら
7月まで聞いていたのだが、あれってほんと自分に厳しくないと出来ないね。

というわけで、最近技術的に重要だと思う文書を、勉強のために個人的に翻訳
し始めました。あー目が痛い。

例によって休日出勤 投稿者:やまみや  投稿日:2000-09-15 14:18:10
まだまだ暑いね〜

僕は単純に自分がi-modeだからi-modeで統一して欲しいねえ。規格が色々あると
作るのも使うのも面倒です。色んな説明を聞いてると、確かにHDMLの方が
良く考えられていてしかも世界標準なんだろうけど、こういうのって、
理屈より結果で、i-modeが圧倒してしまうかも知れないね。

こないだ電車でふと周りを見ると、ドアからドアまでの間で10人ぐらいの人が
携帯をプチプチやってました。本を読む人よりよっぽど多い!公共空間の風景を
一変させたという点では、やはりテレビよりパソコンより携帯ほどインパクトの
強いものは無いですね。こないだペースメーカーの人がいるから、携帯でメールを
するのもいけないとラジオのDJが言っていましたが、ここまで普及してしまうと、
利用者の良心の範囲の問題では無いです。病院で使われるような電波の弱い
携帯をもっと普及させるしかないね。

携帯は便利だけど、ただドコモに支配されてるかと思うと少々面白くない。
ドコモを通さず勝手に電波を出して勝手に通信できないものなのだろうか?

ふたたびimode 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-09-14 17:05:51
ふたたびImodeネタ。
imodeとかAU以外の携帯って多分ほとんど?htmlでいいんだけど、
AUだけは、HDML(今までの世界的に携帯でメジャーなタグ)なんだよね、
でも最近は、NEWYORKなんかは、日本のIMODEがHTMLでも読めるってことで
世界的に、imodeがすごいってことで人気が出てきてる、しかもNYでは、
10代のギャルたちの間で(日本の流行がうつったようだ)携帯流行りらしい。

ということで、世界標準ってことでAUはHDMLにしたんだけど、最近日本以外の
国も「IMODEすごい」ってことでImodeが流行ってきてるんで、
世界進出失敗気味なAUかもしれない。。。???

という携帯話でした。
コンパクトなものって結局日本は強いんだよね、たまごっちとか、プレイステーションとか
ファミコンとか、、、?

未来日記ってそんなにいいの? 投稿者:山宮  投稿日:2000-09-11 09:16:21
僕も今更ながら世間には疎くて未来日記って一度しか見たこと無いのです。
でもそんなに言うなら映画見に行こうかな。たしかに面白い企画ですね。

最近眠りが浅いのか変な夢をしょっちゅう見ます。今朝の夢は、何故か僕が
朝廷に仕える人で、御所の奥に潜む女天狗たちをやっつけて、帝に差し出す
という話でした。仔細はエッチ過ぎてとても書けない...

昨日父の納骨に行ってまいりました。ややこしい事情があって、骨の三分の一を
とりあえず草津の教会に納めてきました。芝生のまぶしいとても美しい墓地で、
神父さんと喪服を着たぼくらとそびえたつ十字架の光景が、まるでいつか見た
アメリカのギャング映画の一こまのようでした。アーメン。

山奥の夏祭りの夢 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-09-11 02:35:44
途中まで興奮して読んでしまいました。
でも、以外に現実にありそうな気もします。
たまに思うのですが、
今でも、山窩の人とかっているのでしょうか?
戦争中に、陸軍の上層部と山窩の大親分が話し合って、
山窩も兵隊になってくれと話を付けて、
この時に、いわば戸籍のなかった山窩を登録し始めたのがきっかけで、
山窩にようないわゆる陰の社会が明るみに出たとかいう話を聞いたことがありますが、
どうなのでしょう?
白土三平の読み過ぎかもしれません。

未来日記 投稿者:谷本  投稿日:2000-09-10 00:31:05
今日は、急遽思い立って、某メーリングリスト上でも少し話題にした
「未来日記」の映画版を観に行きました。僕は未来日記はシリーズの
「3」の頃から気になりはじめ(巷でもサザンのTSUNAMIがヒット)、
やはり、最高傑作「5」のヨシとイーロンではまってしまったのです
が、ミッキーも言うように「6」はあんまり感情移入できなくて面白
くなかったのでした。だから「映画版」はあんまり期待しないように
行きました。

でも結構よかった。ストーリーは単純なんだけど、せつない恋愛と友
情の話で、主演の素人の3人もみんないい奴で、泣けました。
山宮くんの夢に強引に繋げるつもりはないけども、舞台は山陰・島根
の隠岐島。僕は父方の親戚が鳥取で、小学生の頃親戚みんなで隠岐島
に行ったこともあるので、そういう意味でもシナリオに入り込みました。

とにかく「未来日記」は、フィクションとノンフィクションの境界線
上にある存在として企画的に面白いし、特に「映画版 未来日記」は
テレビ(バラエティー)と映画の間にあるという意味で画期的です。
今後「未来日記」がどうなっていくかは分からないし、これ以上の期
待を持っているわけではありませんが、とりあえず「5」と「映画版」
は名作と言ってよく、その時点で未来日記という企画モノは成功であ
り、バラエティ、ドラマ、映画の枠を横断する先鋭的な試みだったと
言えるでしょう。

ところで山陰は水木しげるを生んだ地でもありますね。彼の故郷、境
港には今や「水木ロード」なる通りができていて、僕も5〜6年前に
友人と行きました。妖怪たちの彫像がそこかしこと立ち並んでいます。
しかも全ての街灯が目玉の親父になっている。ある意味すごいパブリ
ックアートだと思います(笑)。

夏祭り 投稿者:山宮  投稿日:2000-09-01 14:17:13
山陰のほんの小さな、名前も無い山の中で、民俗学的に非常に貴重な
めずらしい夏祭りがあると何かの本で読んで、僕はその村に訪れたのでした。

交通の便が悪く、周りと孤立した独特の雰囲気を持つ小さな村に、僕は愛車の
軽バンでやっとのことでたどり着き、宿のおじさんのにその祭りの事を
聞いてみました。するとおじさんは急に顔色を変え、逆にどこでそんな話を耳に
したのかと根堀葉堀聞いてくるのです。その雰囲気になんとなく奇妙な物を
感じつつも話をしたのですが、どうやらそのお祭りは昭和から平成に変わる
年あたりに、もう開かれなくなったという事以外は解りませんでした。

残念でしたが、せめてその山だけでも見て帰ろうと場所を聞くと、おじさんは
最近出来たという反対側の複合型レジャー施設を薦めるばかりで、どうにも
山のことは触れて欲しくなさそうでした。

僕はあきらめて地図でそれっぽい山にあたりを付け、自力で行ってみることに
しました。そこには最近の公共建築にありがちなこざっぱりした施設と、
沢山の人々が集まっていました。やはり祭りは続いていたんだろうかと思い、
僕は車を止めおそるおそる足を踏み入れました。

「何しにきた!」

さっきの宿のおじさんでした。どうやら僕はここに居てはいけないようです。
けど、せっかく来たのにと思い懸命に中に入れてもらえるよう頼み込みました。
おじさんは頑として受け付けず、僕の周りには人垣が出来てしまいましたが、
そのうち一人の老人が現れ、親切にも中へ招いてくれました。

僕は中に水の入った大きなお椀を渡されました。建物の奥からは、うおおおん、
うおおおんと、動物のうめくような声がかすかに漏れ聞こえてきます。すっかり
怖気ずいてしまったのですが、思い切って奥へ入りました。

なかには驚くべき、異形の妖怪の数々が閉じ込められていました。
直径3メートルほどもある大きな首や、牛のような見たことも無い動物。
一体なんなのか解らない肉塊のようなものなど。半数はミイラ化されて
動かないのですが、息があり、不気味な唸りを上げつづけるものも居ます。
恐らく村人がしとめたであろうこれら物の怪たちに、順番に水をかけ、
供養していかなければならないのでした。

という夢を今朝見ました。ああしんど。

imode べんりだねえ。 投稿者:山宮  投稿日:2000-08-31 09:50:56
僕も自分から積極的にimode買ったわけではないので、
imodeを手にしたときもそれほど興奮はしなかったのですが、
じわじわと便利さを噛み締めております。難しい漢字が出てこない時など
意外と役にたつよ!辞書なんて持ち歩かないけど、携帯だったら持ってるからね。
(imodeならではということも無いけど)スケジューラなんかのおまけ機能は
どうしようもないけど、人に住所を聞くときとか、細かいところで大助かり。
でもあの説明書を読む気にならなくて、やはり使い方がまだあやふやです。

imode対応Bijyutsuyaro! 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-08-30 18:35:39
こんにちは。
Bijyutsuyaro!もimode対応しました。
思うんだけど、どこにも一番ベーシックなHTMLならば
どこの携帯でも対応すると思います。
(結局、シンプルじゃないと読みこみにお金かかるだけだしね)
http://art.myplanet.ne.jp/by/imode/
(参考)
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/s4.html

ちなみに、imodeだけだけど普通のパソコンで確認するソフトが
うちの仕事場にあるよ。(機種を選べる)

私も! 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-08-25 14:20:23
私が住民票、長岡京市に移した時のことです。

長岡京市役所の国民健康保険課のにーちゃん、めっちゃむかついたでー!
3月に引っ越したけど、3月分の健康保険は吹田市に払ったって言ったけど、
住民票の移しが4月だったので、「滞納」扱いされてさー。
んで、その説明の仕方が全く人を馬鹿にしたような口ぶりで、「吹田市の
ことに関しては知らん!」なんて言い方するのよ。

月曜日から土曜日、朝から晩まで会社に行ってて、どうやってすぐ住民票
移したりできるのさ!もう、ぷんぷん!

中学生の頃、図書館のお兄さんの対応がいつも無愛想だったので、図書館に
備え付けの意見箱に「あの図書館のお兄さんの対応が悪い」と書いて、出した
ことがあります。

法務局 投稿者:山宮  投稿日:2000-08-25 14:04:30
昨日不動産の登記をしに、法務局へ行きました。実家の抵当権を抹消する
必要があったのです。(といってもわかんないと思うけど、とにかく書類を
提出に行ったのです。)

なんというかもー。役人のあまりの対応のひどさにびっくりしました。最近
よく市役所や税務署へ行く機会があって、最近の役所は愛想が良いし丁寧だなと
思っていたのですが、この法務局の横暴振りには参った。僕に応対したオバハンは、
ずっと関係無い本を読みながら面倒くさそうにあれこれ指示してきて、
なんだか僕は怒られてるみたいな気分になってきた。とにかく、法務局という所は
社会人としての常識に欠ける人間のクズの勤めるところだと認識しました。
これでまた僕の公務員嫌いが増幅してしまった。

皆さんはこんな経験はありませんかね。あと、僕が応対でむかついたのは、
公務員じゃないけど淀川○○病院の書類係のおばさんで、割と自分では怒りっぽい
方じゃないと思うのですが、この二人とは2度と会いたくないです。
(でも法務局にはまた行かなくてはいけない...やだやだ)

単品開発さん、なかなか野望に満ちた活動をされてるようですね!
ごんたのAUは未確認ですが、セルラーユーザの新人が入ってきたので聞いてみます。

お誘い 投稿者:単品開発  投稿日:2000-08-24 05:04:56
はじめまして。単品開発です。
作品を見て、お誘いの書き込みです。
少々図々しいですが・・・。
単品開発では来年の2月に東京大学駒場キャンパス構内において
「工業規格」という企画展を行います。
現在、この企画展に参加していただける方を募集しております。
詳細は当方のHPをご覧ください。
http://tanpin.com
不明な点ございましたら
メイルをいただければ御返答いたします。
よろしくお願いします。

なんとか 投稿者:カリン  投稿日:2000-08-22 19:49:40
パールを改造したらいいんね。
がんばってみます。
>ごんた嬢
何故お名前隠すの??
もうわかったけどね。
お仕事の具合いかがですか?

不思議なことが‥ 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-08-22 14:00:34
山宮くんに以前相談したイージーウェブのことなんだけど、どういうわけか
何もしてないのに、例のiモードサイト、AUで見られるんですよ。
ウチの会社の携帯だけかも知れないので、誰かAUの機種持ってたら、見て下さい。

http://go-guy.net/

カリン嬢<私は今年院を卒業した彫刻科の女2人のうち、がりっている方です。

開業おめでとうございます 投稿者:ヤマミヤ  投稿日:2000-08-22 09:50:00
おはよう!蓼科帰りです。僕の夏休みは結局昨日一日だった。しかも避暑地なのに
めちゃ暑いやんけ!なんか疲れに行ったみたいだが、とにかく今日もお仕事です。

というわけで林氏開業おめでとう!最近会社でしかここを見てないのでメールは
また今度送ります。しかしその歳で独立なんてすごいやん。しかもチェンバロ
職人なんて需要あるの?しかも結婚??大丈夫なのか?!
林氏はミュージシャンから職人に転向して一直線だったけど、僕はいまだ暗中模索
です。目前の締め切りに追われて目標を見失わないようにするだけで精一杯なので
うらやましい。がんばらねば。

というわけでカリン嬢。10月ぐらいまではパールのボランティア制作は受け付け
られない状態なので、是非是非自分で勉強してください。カリンちゃんならやれば
出来ます。でもメッセージ削除はともかくスピードアップはかなり大掛かりな
改造なので、はじめからそう言うことが出来るBBSを探したほうがラクかも。
データのコンバートぐらいならサラッとやってあげれます。

やまもとさん。夜桂川でジョギングしてると必ず花火が見られます。あれ高校生
かな?煙のもやもやと虫の声と僕の近眼であたりは非常に幻想的な光景です。
ごんたへ。夕飯?行く行くー!ほなまた。

もういっちょ 投稿者:カリン  投稿日:2000-08-21 20:41:49
あと、自分の書いたメッセージを削除できるようにするのってたいへん??

BBS 投稿者:カリン  投稿日:2000-08-21 20:41:05
もしもし、ごんた嬢ってだれですか???
どうやら私の知ってる人??

>やまみー
パール使えるってすごいよね。
プログラミングって難しくない?
あれも慣れたりするもんなんかなぁ?
ブーメランのBBSはひろいものなんだけど
やまみーのパール力でちょちょいのちょいっと
読み込み速度早くできない?
パールじゃなくてCGIに関わることなんかな?
(ちっともわかってない↑)

ところで、このページ名前とお題部分が途切れて見えるけど
テーブル幅にたいしてフォームの幅長過ぎて追いやられてることない?
まぁ、わかるからいいか。

引越しと開業と結婚のご案内。 投稿者:林 裕希  投稿日:2000-08-20 02:00:26
ども。御無沙汰致して居ります。さて今般私は仙台に引っ越して独立・開業し、(勿論チェンバロ屋として)んでもって六年間の交際の末到倒結婚致しましたのでこの場を借りて御報告申し上げます。拠ってメアドを記入致しましたのでド−ゾメール下さい。後現在の住所も知らせて頂けると幸いであります。以上極簡単では有りますが御知らせ致し枡。

夏だわ。 投稿者:やまもと  投稿日:2000-08-19 20:39:12
すごい久しぶり。お元気ですか?
こないだ友達と公園で花火してたら、犬を連れたおばちゃんが来て
「やっぱり花火はそれやねー。えーっと・・・花火線香!」
と言って立ち去って行きました。
どーってことないけど、それはやっぱり花火ではなく線香では??
と思ったらめちゃくちゃ笑えました。
こういう変なことあると山宮くんのこと思い出します。何でだろうね。

遊びにおいでって 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-08-19 18:08:41
社長に山宮くんから聞いた話をよくするのですが、社長が山宮くんに会いたい
そうです。
うちもIT関連のことやりだした割に、まだまだ素人なので、その方面で仕事を
している人から情報が欲しいみたい。
夜来たら、夕飯おごってくれるし、今後仕事の依頼があるかも知れないので、
一度遊びに来て下さい。

では、また、電話するね!

大文字 投稿者:ヤマミヤ  投稿日:2000-08-17 14:12:56
昨日家に帰ろうとして桂で電車を待ってると、いつもよりすごく長い電車が
来ました。なんだこりゃと思ったら大文字焼きの日だったのです。
良く見るとちらほら着物を着ているお姉さんがいてます。

電車に乗ってしばらくたつと車掌さんのアナウンスがありました。
「ただいま、進行方向右側に大文字焼きが見えます」
車内の人々はいっせいに右側の車窓を覗き込みました。
消えかけだったけど、ちゃんと大文字焼きが見えたので、車内でみんなが
「おおー」とか言ってました。

蓼科、偶然にもあさってに行ってきます。せめてものお休み、
あーあ、有給がもらえる身分になりたいもんです。

ペナントだより 投稿者:たにもと  投稿日:2000-08-17 00:42:35
ただいま〜って、もう韓国から帰って10日以上たっちゃいましたが、
無事帰国しました。慌ただしい旅でしたが、満喫しました。韓国のア
ート事情はかなり刺激的でしたよ。

ところで、ペナントがまた一枚増えました。今日、最近御結婚したK
くんの新婚家庭にお邪魔したのですが、その際、Kくんのお姉さんが
所有していたという「蓼科白樺高原」のペナントを譲りうけたのです。
地味〜ですが、着々と増えてます(笑)。

十津川、来年は行ってみたいな。ブーメランもいいですね。ところど
ころで噂は聞いてます。大きな企画は何かと大変だと思うけど、影な
がら応援しています。

こばるっち、おひさしぶりです。新しい住所、メールで送りますね。

十津川どうだった? 投稿者:やまみや  投稿日:2000-08-15 14:44:46
僕が昔行ったとき雨が降っていて公民館みたいな中でバタバタ踊ってたけど、
天気はどうだった?しかしハードやね。

かりんちゃんのページカッコ良いね。ブーメランのうわさちょっとづつ聞いてるよ。
そうそうパール書いてます。盆休み結局無かった。かりんちゃんも元気そう
だね!ねむいー!!

十津川村から出勤 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-08-15 14:17:46
かりんちゃん、お久しぶり!
HPかっこいいね。またじっくり読ませてもらうね。BBSも書き込もうかな。

今日はいつもどおり9時30分に出勤しましたが、どこから来たかというと
十津川村〜。5時半に起きて、ミッキーをたたき起こして、150キロは走った
だろうか?
もう、山道延々飛ばして、ミッキーを家に送り届けて、上新庄の会社に行き
ました。これで、十津川村から上新庄に出勤できることが実証されてしまい、
来年も十津川いきそうです。

来年は扇を買って、浴衣を持っていくぞ!

お久しぶりです。 投稿者:karin  投稿日:2000-08-15 12:38:31
お久しぶりです。
お元気ですか?

ブーメランの噂聞いてますか?
最近こんなことしてます。
HP私が作ったので見て下さい。

http://homepage2.nifty.com/b_a_p/

まだまだ歯抜けなHPなんだけど…

ところでやまみーってパール使って仕事してるってずーっと前に言ってたよね?
パール使うってプログラム書いてるってこと???

お仕事の具合はどうですか?

カリンでした。

変わってないです。 投稿者:山宮  投稿日:2000-08-14 14:23:40
引越ししたいんだけどね。なかなかこれほどの(安い)物件って無いからね。
年内はここにいると思います。でも冬を越すのがつらいなあ。
ごんだはそう言えば引越したんやね。谷本君の話を聞いてからエイブルに
通うなんて度胸あるなと思いました。うちの社長もエイブルとミニミニは
ヤーばいと言っていた。(その筋にはなぜか詳しいわが社長)
不動産はやっぱ地元の小さな業者が良いと言っていた。

山崎はうわさ良く聞くね。実は家、昔Yショップ(山崎系フランチャイズ)だった
のです。毎日大量の廃棄が出るので、「もったいない」が口癖のおかんがノイローゼに
なっちゃってやめたのですが、僕はお店自体は結構楽しかったです。
でも売れ残りを毎日食べるのは相当地獄でした。

おまけ:キャンプ 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-08-13 10:41:45
昨日、キャンプ(奥多摩)いったら、テントつくって
バーベキューしたとたんに「テントをかたずけてください」
といわれた。。トホホ
いくら鉄砲水の被害続出だからといっても。。ひどい、ひどすぎる。

(話変わり)
コンビニ弁当はやっぱ食べない方がいいよ、あと山○パンも買わないしね、最近。
山○パンは、私の友達もバイトしてたことがあってろくな話聞かなかったので。

やまみーの住所 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-08-13 10:39:09
こんにちは。
私、住所が変わったので、いろんな人にはがきを出しまくって
(名刺もらった人分すべてで70枚近くも、、お金無駄・?・・)
います。で、やまみーの住所って、あの茶色の名刺のときの場所
じゃないよね?引越したと思うんだけど。。
(そんなことメールだせって?)
そういえば、ミッキーの住所もなくしてしまった。。
谷本くんも、もうあの旅館じゃないんだよね?

マジで、十津川村行くのだろうか? 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-08-12 14:29:34
天気予報見たら、台風が来るというではないですか!

聞くところによると、雨の時など、十津川村へ行くのに、土砂をどけながら
行くというではないですか!
心配なのは、月曜日、私が1人で車で帰るとき、無事山を下りられるかどうか。

携帯電話もないし‥。

でも、明日の番みんなで食べられるように、すいか安かったので、買っちゃい
ました。
待ち合わせは天下茶屋の駅だということだけわかったけれど、行けば誰しも
わかるような、狭〜い駅なのかな?

生活 投稿者:ヤマミヤ  投稿日:2000-08-11 20:30:23
こばるっちの書き込みにあったBBS読んでからコンビニ弁当食べてないです←単純

でも最近の新メニュー
シーチキン+キムチ+マヨネーズ+ねぎ+ご飯。
これめちゃめちゃうまいです。目をつむったらまるで豚キムチのよう。
でもシーチキン結構高いから豚キムチの方が安上がりかも、でも美味いです。
100均で良かったのは電卓、結構使える。逆に失敗はほうきです。すぐ毛が抜けて
買い換えないと行けないし、気分良く掃除できないので逆に高くつきます。

パソコン見てたら眠いって 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-08-11 14:18:43
パソコン見てたら、眠いっすよ。
うちの会社の制作はみんな眠いと言っています。

私の体調維持は、ある程度お金を使うことかなー。(笑)
はやりのカフェとか友達と言ったり、安いものばかり食べないようにしたり、
生活用品を100均ばかりにしないとか。
引っ越したばかりの時、100均で生活用品揃えたけど、もう今は目につくだけで
あの、プラスチックのテラテラ感がいらいらします。

要は本物使わないと、心も病んでくるということですな。

眠たい 投稿者:ヤマミヤ  投稿日:2000-08-11 14:11:38
お久しぶりです。野村先生のTVは、良く覚えてないのですが、そう言えばBS
だったかもしれない。色々な時間に出るような事を言ってました。

情緒不安定って良くあるんですか?僕は情緒不安定とは少し違うのですが、
日中めちゃくちゃ眠くなってほとんど仕事にならないことは良くあります。
眠くなるというより突然意識が無くなってしまう漢字で、気がつくとモニターに
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj ... という風に文字を入力してしまったりします。
寝不足と言うわけでもなく、単に体調が悪いのだと思うのですが、そう言う日は
すごくしんどいです。(最近多い)

体調を整える意味でも最近がんばってジョギングをしています。
夜中桂川を走っていると、いろんな虫の声や、川の音や、花火をしている高校生
たちや、色々あって面白いです。

水戸日帰り 投稿者:井上よーこ  投稿日:2000-08-11 00:23:00
こんにちわ。
大変ご無沙汰しております
わたし初日にみとげーへ行って参りました。
5日と6日滞在予定だったのですが
アーティストトークを聞いているうち、ちょうど、火星の日時計写真の前あたりで
なぜだか急に情緒不安定に陥っていまい、
トーク終了後、ただちに水戸を後にして、しばらく自宅でひきこもってました。。

石や草がたくさんあったしなぁ。

それがどうしたという感じですが、
搬入にこられていたのですか。

わたしが行った日は、ちょうど
「水戸黄門まつり」とかで、メインストリート全面通行止めでした、、
試しに駅から歩いて50分。

ああ、酸欠状態で、脳みそやばかったのかもしれないです
情緒不安定というよりか。。

NHKの取材というのは、展覧会初日の前前日に、BSでやっていた番組ですか?

なぜこれがアートなの? 投稿者:ヤマミヤ  投稿日:2000-08-08 09:49:51
すみません。もう古い話題ですが、先週の水戸芸 野村仁展の搬入のはなしです。

例のYS11+隕石の設置はかれこれ何回もやってますのでソツナク終わりまして、
飲み屋で大盤振る舞いをして頂き、さあホテルで休もうとロビーでたむろして
いた時です。野村先生を取材する予定だったNHKの人たちも同じホテルだった
らしく(というかNHKのまん前にホテルがある)偶然出くわしました。

『すみません、私、野村というものですが、明日のソーラーカー(野村先生の
作品です)の取材の件でお尋ねしたいことがあるのですが』

実は様々ないきさつが有りまして、取材に対するNHKの意向と野村先生の条件が
うまくかみ合わず、深夜2時、ロビーにてテレビ屋と野村先生、そして学芸員森氏
の激論が始まったわけですが長いので割愛します。

それからプロデューサーは言いました。
『先生、ソーラーカーを見てレポーターが、なんでこれがアートなんですか?
と聞くと思うのですが、わかりやすくお答え頂きますか?』
まあ、よくある質問(いわゆるFAQ)だと思うのですが、皆さん良く知ってらっしゃる
ように、アート好きにとってこんなにカッコウの餌食的質問は無いわけです。
案の定その後は怒涛の芸術観流れ込み。

たかが4分間でその質問は重過ぎて悪意すら感じると主張する森氏、もっと普通に
喜んでくれたら良いという野村先生、やっぱり視聴者にはそんなんじゃ解り
ませんよと困りきるNHK、久しぶりにこの手の話題を聞いて懐かしかったです。

さて問題の放送ですが、残念ながらその時間家では高校野球をやっていて
見れなかったのです。誰か見た人いませんかね。

谷本君お帰り、というかずいぶん慌ただしそうですね。僕も韓国行きたい!
十津川行きたいけど盆はおばあちゃんの家に行くので無理です。後は仕事仕事。
仕事やだなー。でもクーラーがあるから家よりましか?

もう帰るの? 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-08-05 23:44:18
もう明日には帰国なんですねー。月曜日からまた働くのね。
また詳しく教えてね。

私学生のころ、もっと旅行行っておけば良かった。
お盆休みも1日しかとれない・・。しくしく。あー、遊びたい、遊びたいよー。

山宮くんはところで今年は十津川村一緒に行きますか?

Anyohaseyo 投稿者:Ken Tanimoto  投稿日:2000-08-04 22:36:42
Do-mo! Kankoku no Yamaokukara Tanimoto TOkuhainn Desu!
ima Seoul Kara 4jikan ijou dennshani Yurarete Yattekita
Kohan to iu mura ni kiteimasu.
ima kokode kankoku to nihon no sakka ga kyoudou de yatteiru
tennrankai wo yatteirunodesu.
tonarini mori taizo kun to kondou taichi san toiu sakka ga imasu.
ima irunoha game center no youna internet cafe? desu.
inaka machi dato iunoni konna sisetu ga arunante bikkuri siteimasu.
kyou no sinya 2ji no yakou ni notte bokuha Seoul no kuukou ni modori
asu no hiru niha kankuu ni tukudeshou.
soredeha minasan oyasumi!

imode買いました 投稿者:やまみや  投稿日:2000-08-03 09:09:49
野村先生の搬入結構おもろかったよ。テレビの人といろいろあって。

2ch BBS 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-07-31 15:06:04
私ね、
http://www.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=961426979
こことかもめちゃ参考にしちゃうね。だって裏情報でしょ。まさしく。
あと、芸能関係はバーニング(大手芸能事務所)たたきがすごいし。(笑)
いやー、とうとう、私も品川住民になりました。
東京にお越しの際はぜひお立ちよりくださいませ。

今頃やまみや君は・・ 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-07-29 10:20:41
ちわー。今頃やまみや君は水戸に行っているのかな?

野村先生の謝恩会の時のお話が、働き始めた私にはリアルに感じることだった
ので、先生いいお話してくれたんだなー、と思って、暑中見舞いでも書こうか
と思いつつ、なんもしてない。

ボーナスで、カメラのレンズを買いました。

ところで、以前やまみや君にお仕事の依頼の話をしていたんだけど、制作に
プログラムがある程度わかる男の子が入ってきたので、ショッピングバスケット
その子が作ることになったの。ごめんねー。
でも、WEB上で公開されているプログラムをひっぱってきているだけなので、
しかもMACで作っているし、ちょっと不安だけど・・。

面白い掲示板だね 投稿者:やまみや  投稿日:2000-07-28 20:19:37
これが2チャンネルか、紹介記事はよく見るけど実際見たのは初めてです。
面白いね。でも京都では kyoto-inet はめちゃ安くて良いプロバイダだけど
とにかく遅いとよく聞きます。

3webが不安になったのは、3webのニューズグループという掲示板みたいなのが
あるんだけど、数ヶ月前からばったり書き込みが無いのです。前は結構活発に
やり取りしていたのになんだかアヤシイ!
いくらなんでもいまどき 9,600ボーしか出ないなんて。速いときもあったのにな。

プロバイダー 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-07-28 17:46:19
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=isp&key=964378645&ls=50
なんか、ウソついてごめん。
京都はわりと、kyoto-inetがいいみたいだ。(上BBSを参考に)

私は、この前、松井紫郎氏の作品を「プライム」オペラシティギャラリーで
みたけど、なかなかよかったですよ。
私は、松井氏の作品があの中では一番気に入りました。
(京都芸がらみネタ?)
水戸がんばってね。
私は、なんか最近水戸まで行く気ないんだよね。(笑)
東海村近いし。(笑)

水戸 投稿者:やまみや  投稿日:2000-07-28 10:12:33
あした水戸へ行ってまいります。
ついに怖れていたことが...野村先生の搬入です。
しかも昨日電話かかってきた。

これから僕は野村先生が羽を展示するたびに付き合わなきゃ
行けないのだろうか。トホホ...
どうせなら海外に連れていって欲しいな。

使えるプロバイダー 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-07-24 09:32:19
アルファーネットとか、
妥当なメジャー路線で@niftyなんてどう?

私もじつは、夏風邪ひいてます。
あそうそう、私。住所変わるんです。ごんたさんや、やまみーにも
住所教えなければと思いつつ、、メルアドがわからなかったり、、。
庭園美術館の近所に引越しします。(都会です)

私もODNもイやになってきたんで、プロバイダー変えようかと
考え中です。
(インターキューとか、MTCIとかは絶対やめましょう。)

ボーナスなんか出るのか? 投稿者:山宮  投稿日:2000-07-24 09:32:00
ごんた嬢(?)ってどっちも仕事バイトじゃないの?ボーナスが出るなんて良い
会社だねえ。何を買ったの?でも僕も去年に比べて大分裕福になってきたので、
そろそろimode でも買おうかなあと思っています。でも普通の電話持ってるのに
携帯なんてもったいないし(いまさら)、悩んでいるところです。

実は昨日からランニングをはじめました。ホームセンターで980円の運動靴と
980円のストップウォッチを買って桂川を40分ぐらい走りました。高校の時は
陸上部だったのでとても懐かしい。めちゃめちゃ暑いけど体中のダメな
成分が流れていくような気がして気持ちが良いです。

あと初めてネットで買い物をしました。クレジットでVMWareというソフトを
買ったのですが$99でした。あまりにも簡単なのでびっくり。

風邪じゃ 投稿者:ごんた嬢  投稿日:2000-07-23 23:08:16
風邪ひいてます。くそ暑いのと、仕事場でのクーラーとの温度差についていけない
模様。でも、今月はボーナスが出たので、負けじと日本橋へ買い物に行きました。

倹約生活は3ヶ月にかもたなくて、もう、稼いだ金ばんばん使っています。
快適な生活と、ストレスをためないことに、今最も関心があります。

プロバイダ 投稿者:山宮  投稿日:2000-07-22 13:49:26
近いうちにプロバイダを変えようと思っています。
今使ってる3Webが、なんとなく変な雰囲気で、ずっと使い続けていられるか
不安になったのと、友達と話していて、今時テレホタイムに話中に
なるプロバイダなんておかしいといわれたので、そろそろここも潮時かな
と思うのです。こないだ1年分の会費を払ったばかりでめちゃくちゃ
もったいないのですが、使えないプロバイダに入ってても仕方がないしね、
お勧めのプロバイダなんてありますかね。

黄色いポスト 投稿者:山宮  投稿日:2000-07-20 15:50:39
犬を散歩していると小学校の脇に、木で出来た小さな黄色いポストが置いて
ありました。なーんかどこかで見たことのあるようなポストです。

そういえば小学生のころ、学校から帰る校門の前で怪しげなおじさんが
小学生たちを集めて蟻の観察セットやなんかを面白おかしく売りつけて
いたことがあります。そのときに、欲しい人は申し込み用紙をお母さんに
書いてもらって明日までにこのポストに入れてねと、黄色いポストを指し
示しました。僕はその説明に夢中になって、観察セットが欲しいと母に
ねだったものですが、母は聞いてくれませんでした。

僕はこのポストを久しぶりに見て、きっとこの中には幸せにも甘い親を
持った子供たちの大切な申し込み用紙が入っているのだと思いましたが、
うちの犬はしばらくフンフンとポストの匂いを興味深げに調べた後、
おもむろに小便を引っ掛けたのでした。

お告げ 投稿者:やまみや  投稿日:2000-07-18 08:22:04
命を知る者は天を怨みず。 淮南子

僕の今日のお告げはこんなんでした。よく意味判らんなー。
unix のコマンドに fortune というものがあって、毎回実行するたびに
格言やらわけわからんジョークやらが出てくるというものなのですが、
最初 fortune を毎回載せようと思っていたんだけど日本語版が無いようなので
自分で作ることにしました。今ようやく60個ぐらい格言が入っています。
毎日格言が欲しい人は↓をチェックしてね。(宣伝)

http://www.zak2.com/mail/

太田のページもおしえてーな。

本日のお告げ 投稿者:太田  投稿日:2000-07-14 21:18:56
おもろいなあ〜。(内輪話し)
月曜日、わたしもありがたい格言集持っていくわ。
占いにもいい感じやん。
ついでに懺悔カフェもほしい。

占い 投稿者:山宮  投稿日:2000-07-10 14:00:58
実は前から僕、占いに興味があったんですけど、ようやく占いの仕事が僕に
回ってきました。社長がウン百万出して入手した占いプログラムを改造する
仕事です。某メーカー系有名サイトで使われている物そのままなのですが、
なかなかこれが面白い。自分と相手の誕生日から干支を求めて相性を占うのです。
何度占っても当然回答は同じですので、占いの良し悪しは用意した文章群の
出来ですっかり決まってしまうのが難しいところ。

占いには2つのまったく違ったプロセスがあります。まず、誕生日などのデータから
干支などの占いの根拠になるキーワードを検索する第一段階。そして求めたキー
ワードから回答を求める第二段階。通常対面式の占いでは、第一段階での雰囲気
作りが、後段の回答への期待感を抱かせます。

しかし、ここをパソコン上でやってしまうとどうしても安っぽくなってしまうのが
辛い所ですね。僕が小学生の時、初めてコンピュータによるバイオリズム占いと
言うのをやって、なんだか知らないけどコンピュータが言うんだから正しいのだ。
と納得しましたが、今コンピュータ占いなんて珍しくないから差別化を図るの
も難しい。結果の文章群を手作業で大量に用意するのは大変ですので、何とか
回答までのプロセスを面白く見せる方法を模索しております。

投資の件ですが、僕は数多くの異業者参入組社長達を見てきて、どうもただお金に
なると言う理由でITに投資しているとは思えないです。だって言うほどそんなに
成功してる人って本当にいるの?彼らを動かしている物っやっぱり焦りかな。
こないだイトコと話していて、某ゲームメーカーでイトコもやっぱ特許関連の
調査をやらされてました。特許がらみの記事を追いかけていると、ほんと下らない
焦りがこの世界を動かしているような気がしますが、まあ、面白いからいいです。

つけたし。。でも、アートに投資するより。。 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-07-08 09:17:50
でもね、そのアイデアが3000万円だとして。
美術に投資する人もいるけど、多分、それは美術よりお金になる
と思うから3000万円も投資したりするわけで、
美術とITと一緒にしたらまずいけど、でも、なんだか似てるような?気もするんだな。
インスタレーション(作品)に3000万高いか?安いか?みたいな??

RE:なんだかなぁ  投稿者:こばるっち  投稿日:2000-07-08 08:58:27
>ビットバレー系の一部の企業もどうかと思うが、下には下がいるもんですねぇ……
うーんと、このコンテンツを立ち上げようとしてる人の企画のファイルまで
見てしまいました、というか、みんなに見せびらかしてたんだよね。(笑)
(多分、アホ・・・あの悪名高い、ピカツーがらみのインターQ絡み?)
最近、やっぱり、この国おかしいと思うんで、いっそのこと、このおかしさに
のってしまえーってとこでしょうか。。

世間的に3000万って金額は高いかもしれないけど、高いとは思わないって人も
実はいて、そういう人間が今の日本を作ってるんだと思います。
>日本のVCもしょぼいところは単なる博徒だってことですか。
はい、そうだと思います。
(リクルートコンサルティング系の仕事場にいるんでよくわかります。)

なんだかなぁ 投稿者:とくめいきぼう  投稿日:2000-07-07 18:29:35
>このまえ、私の知り合いの人が22歳で会社の社長・重役を登録してインタビューとかを掲載したりしてね、
>それに加入するのにお金がいるという条件のコンテンツにする。というものを
>まだ立ち上げる前の段階なんだけど、それを某社にプレゼンしたら3000万円の融資

ビットバレー系の一部の企業もどうかと思うが、下には下がいるもんですねぇ……

そもそも事業を立ち上げようというのにNDA/NCA(Non-Disclosure Agreement 
/ Non compete Agreement)も意識してないというのがすごい。シブヤ・バカボンどこ
ろじゃないよなぁ。その程度の人間に3000万出す方はもう、バカボンというよりはバカ
かもしれない。

ネットビジネスは他のビジネスに比べてアイデア勝負の面が強いから、守秘義務契約を
取るのは常識だと思っていたが……まあ、こんなしょぼいアイデアをまねする奴もいな
いから大丈夫か。

しかし、米国のVCは出資するにあたって、マネジメント・チームの構成をしっかり見るし、
場合によっては役員として乗り込んでコントロールするが、日本のVCもしょぼいところは
単なる博徒だってことですか。

ワイドハイター 投稿者:山宮  投稿日:2000-07-05 00:41:42
最近どうも洗濯物が臭くって、僕としたことが洗剤を入れるのを忘れている
のだろうかと悩んでいたのですが、母に聞くとそれは陰干しのせいで(うちの
構造では日向に洗濯を干せない)、ワイドハイターというものを使えば良いと
教えてくれました。さすが母の知恵!

「渋谷バカボン」とは面白い言い方ですね。僕は結構バカボン好きです。
確かにITブームはバカボンのように不条理で、「ITはITだからそれでいいのだ」
という理屈に合わないことになってます。でもそのおかげで僕は今日も
おいしくツナ缶ご飯を食べられるわけで、僕もITには反対の賛成なのです。

石山君お久しぶりです。インドの火葬なんて壮観でしょうね。高槻の火葬場は
焼却炉が工場のように並んでいて、いまいちしょぼくて。そうだね、もし
そういうことが出来るなら、自分のときはインドのようにキャンプファイアー
みたいな火で壮大に焼いてほしいですね。

ベンチャーばなし  投稿者:こばるっち  投稿日:2000-07-04 18:59:52
こんちは。私、一応、東京の某ベンチャー
(といってもインターネットではないが私はそのeビジネス事業部にいる)で、
そういう情報がよくくるのでたまにこだしに情報垂れ流してあげましょう。
このまえ、私の知り合いの人が22歳で会社の社長・重役を登録してインタビューとかを掲載したりしてね、
それに加入するのにお金がいるという条件のコンテンツにする。というものを
まだ立ち上げる前の段階なんだけど、それを某社にプレゼンしたら3000万円の融資
がついたみたいです。
でも、実際、それをきちんとやっていけるかどうか不明なんだけどね。

最近、ベンチャーも怪しい情報多いから気をつけてね。
ということで、毎日チェックしよう。
http://www.ultracyzo.com/news/diary.cgi

あと、最近GIFの有償化問題もあるからね、なかなか大変です。
インターネットの業界にいるには特許だとかそういう情報もまめに
勉強しなくてはダメだよ。
あほな「シブヤ・バカボン」(ビットバレーにいる人たち)みたいに
ならないようにねー。サイバーエージェントのおばかさんみたいなのにも
ひっかからないようにね。(笑)

先生で良かった。 投稿者:y嬢  投稿日:2000-07-03 21:52:57
昨日はいい天気だったので、生徒たちと淀川でタッチフット大会&バーベキューを
やって1日中はしゃいでました。河原で冷たいビールって最高なのね。
この子たちといるとただのオネエチャンになれるのでなんかいい気分転換ですねえ。
まあ生徒と呑むのはアトリエでこそ許されるもんですが、なんか生徒に気にかけてもらえる
身分って、いいっすよね、アラマキさん?
バカな子はたいてい絵も下手なんですが、絵を通じて感覚が鋭くなって結果賢くなった子
ってのもよくいますね。そういう子は私にとっちゃあもう可愛くって仕方がない。

アラマキさんは太りたいそうですが、痩せてる人は肉喰ったから太るとかって言うもんじゃ
ないでしょ。せいぜい3食ちゃんと食べてちょっといつもよりゴハン多めに食べて、あとは
体調整えましょう。良く寝ましょう。

あたしはあと2キロくらいでいいから痩せたいけど、
夏やせなんか生まれてこの方したことない。どの欲より食欲が勝ってる気がする。。。

高校のお仕事 投稿者:アラマキ  投稿日:2000-07-01 23:05:48
先生業、どうですか?
私は、結構楽しくやっています。高校生は
メールアドレス教えたら、メール送ってくるし、未来日記のビデオ貸してくれ
たり、私ががりがりにやせてるからって、「先生ちゃんと食べないとやばい
でー。」と、おにぎりくれたりします。男の子もかわいい子多いし。
もともと男子校で、男の子が多いんです。

授業は私はポリシーとして、キットものが嫌いなのでですが、今の高校生は
何もないところから、作品つくるの苦手な子が多いです。
私立なので、クラスが頭がいいもんに分かれているのですが、私の課題の意図を
ちゃんと汲んで、いい作品つくるクラスってやっぱり頭のいいクラスです。
不思議っすねー。

お久しぶりです 投稿者:石山 唯  投稿日:2000-06-30 02:57:59
2ヶ月ぶりくらいにみました。
ついこないだまでいっしょだった人たちが方々へ散って
みんなそれぞれに大変な思いをして頑張ってるんだなあ、と思いを馳せてます。
で、近況報告、先生業も大変。
少し参ってしまいましたが、何とか全員、全課題提出のメドが立ち
成績をつけるとこ迄たどりつけてやれやれです。
頑張った甲斐あって、難儀だった生徒のうちの何人かが
僕の方になびいてくれそうで、すごくうれしいです。
しばらくは、こちらの方を徹底的に頑張ってみようと思ってます。

>牧師さんに言わせると、
>骨は単なる抜け殻で、本人の魂はすでにそこには無いというのだけれど、

インドでヨギニ(ヨガの先生)と話をしたのを思い出しました。
たまたま泊まったとこのオーナーの家がそうだったんで、
朝、「気持ちよさそうやん、ヨガやりに行こ」と出かけたんだけど、向こうへついても延々ヨギニのお話。
挙げ句の果てに「今日のヨガはここ迄」とひとこと。

ちょっと面くらったんだけど、でもその話がよかったんですねえ。(スペル自信無し)
My house, my car, my money.or...My body,My hands...
People always say "my...".
Ofcourse we need them indeed, but...

Where is "I" . Where is your own "I"

"I" is important.

Many people forget "I"
but the most important thing is what you think,what you do.

そんなことを1時間かけて説教されました。それからヤマミーの言ってたことも。
結局、体とは魂の乗り物でしかなくて、もうそろそろ体のほうがしんどくなってきたなあ
と魂が思ったら、去って行くんだって。
(ヨガとは、魂である私が自分の乗っている体に対して感覚的に鋭くあることで、常に私を意識する、
そのための訓練なんだと言ってました。ちなみにヨガする人が何でヴェジタリアンでなくてはならないのかは
魂ある体のうちの体の部分だけを奪われてしまったら一体魂はどうしたらいいのか?
だから殺生してはいけないんだ、ということだそうです。)

それからヴァラナシの火葬場のあるガンガーのガートで。
一日中人を荼毘にふすところを見てたのだけど、これまたすごい。
そんなこんなで日本人にくらべると遺体に執着心がないのか、
井桁を組んでわらをくべて、火が大きく燃えはじめると・・・
長い竹で叩くわ叩くわ、バッシンバッシン
まずひざとひじが燃え、ポロンと折れるとその先をつまんで火の中へかえす。
で 体が焼けはじめると突いて突いてほぐすわけです。
いちばん最後迄残ってたのが内臓と頭でした。
頭の焼けるところは結構凄い。
ああ人間も動物なんや、自然の一部に過ぎないンや、とはかなさを感じました。

今 展覧会やってます。

Boomerang Art Project    drawing exhibition
"First throw"

Galerie Weissraum
6/26-7/2(sun)   p.m.2:00-9:00  (最終日 6:00)
京都市左京区 川端通御池上がる東側 Y.A.I1F
tel/fax  075-761-8568

コンセプトはもう少し先にうまれる赤ちゃんの名前などです。
生徒に作品の事を話したら
「センセー、気ぃ狂ってるわぁ〜」
どうぞ御高覧下さい。

ヤマミーまたみんなでうちに遊びに来てちょんまげ。
ではでは

たのんまっせ 投稿者:やまみや  投稿日:2000-06-29 17:35:26
四掛けですぜねえさん。30万で夢なんて小せえ小せえ

そういやこないだ週末フェルメール見ようと思ったら2時間半待ちで、
根性なしの僕は諦めてしまった。あれ並んでた人すごいね。

最近パソコンの改造を始めた(今更?)パーツ屋の店員さんってなんか怖いです。
くっつけるのは簡単なのだがモデムがうまく認識しなくなって家でネットに
繋げなくなっちゃいました。

お仕事の話 投稿者:ごんた  投稿日:2000-06-29 13:50:11
電話ではどうも。山宮くん。

例の仕事の話、クライアントさえOKしてくれたら、30万も夢ではないかもよ。
社長はわかってくれました。
ひょっとしたら、楽天市場になるかもしれないけれど。

何の話かわからないよね。みなさん。
無視して下さい。

ありがとうございます。 投稿者:やまみや  投稿日:2000-06-28 16:31:39
大学の課題なんてなんて懐かしい響き!
こんなもんでお役に立てるとは光栄です。
しかし僕のホームページ、ここ数年の作品はまったく整理してないのでした。
(健康機械の写真もほとんど無いでしょ)
いつかやりたいと思いつつ...一度サボり出すときり無いなー。

課題に使わせてもらいます。 投稿者:矢澤”YA*JACK"重秀  投稿日:2000-06-27 16:27:26
大学の課題で彫刻家の小美術館を設計することになりました。
ネットで調べていたら、あら、こんな面白い作品を作る人が!
PROPELLAという名前いいですね。
山宮さんの作品だけが展示される美術館を再来週までに作らなければなりません。
応援してね。          じゃあまた。

白くて軽い、骨 投稿者:y嬢  投稿日:2000-06-26 23:40:10
係の人の妙な手慣れが、わたしもあ〜ららら、、、と思ったのを思い出した。
まともに眺める間もなくサクサクと。
いや〜な気分になった後に、もう魂がなくなったものへの他人の軽い扱いにムカついてる
すでにのんきな私達が要ることを自覚して、死ぬってそんなもんなんかな、とかえって
冷静に思った。あえてそう思わせるための行動を、係りの人はよく分かっていてそうした
とかだったらあの人たちのほうが数段ウワテですな。とも思う。

今度の土曜に京芸で120周年のなんか催しみたいなんあって、さっき司会進行役の
助手みたいなのをやってくれないかと依頼がきた。中心になってるのは井上先生で、
ゲストは森村さん。・・・なんだか気楽なディスカッションになりそうです。
よかったら先輩方、のぞきにきて下さい。午後1時からだったと思う。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~enyumi/

投稿者:山宮  投稿日:2000-06-26 14:07:43
うちの父が焼かれた時、頭の骨が崩れずに形を保っていて、とてもきれいな
しゃれこうべだったのですが、係のひとが骨壷に入れるために箸でグサグサと
崩してしまって、ああもったいないなあと思いました。牧師さんに言わせると、
骨は単なる抜け殻で、本人の魂はすでにそこには無いというのだけれど、
何故か骨に意味があると思ってしまうのは僕が俗物だからか?

こばるさん仕事楽しそうですね。そうそう、これからインターネット技術が
進むと営業マンなんて要らなくなると思いきや、逆に営業力がものを言う
世の中になりつつあるみたい。僕の仕事の相棒は宴会の女王みたいな人なので、
営業は多分大丈夫。僕も機会があれば営業やってみたいんだけど、今のところ
そこまで手が回らないです。

こんにちは。おひさしぶりです。 投稿者:こばるっち  投稿日:2000-06-25 23:05:50
おひさしぶりにここをみたらしんみりしてるんでびっくり
しました。。。やまみー、お悔やみもうしあげます。
私はキリスト教のお葬式は知らないけど、私がショックなのは
やはり、生きていたものが焼かれて骨になってしまうあの時間です。
でも、両親がなくなったらかなりショックだろうなー。。

でも、自分の体も大事なので、無理しないようにね。

私は、とあるベンチャー企業に転職して、やっぱりすごいです。
ベンチャーでのりに乗ってるところってのは営業の力が全然違います。
去年の営業成績の200%増なんだとさ。すごすぎる。
やまみーもべんちゃーとっととたちあげて頑張ってください。
今はSEよりも優秀な営業マンのほうが必要とされてるんじゃないのかな?

私は病気でかなりつらかったけど最近、運とかもよくなりつつあるし、
やまみーもいいことあると思うから頑張ってくださいな。

うおーメラやんか!! 投稿者:やまみや  投稿日:2000-06-23 10:37:59
めちゃめちゃ懐かしいです!!
君がBBSに書込んでくれるなんて!世の中変わったねー。
ホームページのびっくりした顔がいいねえ。

僕はこれから夏にかけて造花とウエディングドレスと家具を扱う
オリジナルブランド(?)のサイトを会社に内緒で友達と作っています。
軌道に乗ったら自分の趣味で好きな物も(もちろん作品もね!)沢山扱おうと
思うのですがどーなることやら。目標はクリスマスで大ブレイク!

ちなみに.... 投稿者:mela  投稿日:2000-06-22 15:58:34
ちなみに、omni soundを再結成しました!
昔のページにomni soundのライブの告知が....!
密かにのっけてくれてたんですね!
ありがとう!
中島くんは天空オーケストラに加入して今イギリスのグラストンベリーフェスティバルへ
お出かけ中ですが.....。
大阪に来た時は家に寄ってね。
それでは、また!

お久しぶりです。 投稿者:mela  投稿日:2000-06-22 15:53:55
お久しぶりです。
ここに辿り着いてしまいました。
僕も相変わらずバタバタと活動しております。
久しぶりなのになんだか大変だったようで.....
お悔やみ申し上げます。
また落ち着いたら連絡ください!
なにか一緒にやりましょう!
http://www.graphfactory.com/

最近の非常に美味しいパン 投稿者:やまみや  投稿日:2000-06-21 14:27:57
シキシマ『朝から元気 クルミ&レーズンブレッド(マーガリン入り)
超美味。だまされたと思ってたべてみて。

キリスト教だったのね 投稿者:ごんた  投稿日:2000-06-15 14:55:30
やまみやくん、私もお悔やみ申し上げます。

洗礼というとキリスト教のお葬式だったんですか?
昨夏、おばさんのお葬式で初めて体験しました。
みんなで歌を歌ったり、生前の様子などを神父さんが語ったりしたのが、結構
すがすがしくて良かったです。

しばらく山宮くんと家族の方は大変でしょうけど、また落ち着いたら芸術活動
(?)がんばろうね。

ありがとう 投稿者:やまみや  投稿日:2000-06-15 14:05:22
とても静かな最期でしたので、家族としてはそんなに落ちこんでいるわけでも
無いのです。(落ちこむとしたらもう少し経ってからでしょう)
とりあえずしなくてはいけないのが、保険や遺産についての処理と香典返しの
作業です。人一人死ぬと、するべき仕事がこんなにあるんですね。

父の死について、書きたいことは沢山あるのだけれども、どう書いて良い物やら
整理がつきません。特に父は洗礼を受けて亡くなりましたから、葬式一つとっても
普通じゃなかったです。
誰でもさいごは死んじゃうということが、すごく不思議です。

同じく 投稿者:ミッキー  投稿日:2000-06-15 01:58:15
経過を読んでいただけにずっと気になっていました。
つらいこともたくさんあるだろうけど、
今後とも協力しあって頑張りましょう。

お悔やみ申し上げます。 投稿者:谷本 研  投稿日:2000-06-13 23:59:58
お久しぶりです。山宮くんには本当に大変な中、展覧会に来てもらったんだ
ということに今頃になって気付き、浅はかな自分がとても恥ずかしく思いま
す。どんな弔慰の言葉も思い浮かびませんが、山宮くんと御親族の皆さんが
できるだけ早く元気を取り戻されることを願っています。

初夏 投稿者:山宮  投稿日:2000-06-12 18:30:40
皆様お久しぶりです。
(じっさい今これを読んでいる人ってどのくらいなのだろうか?)
ここ数週間ほんとめちゃくちゃ忙しくて、久々にここに書きこみます。
父の洗礼式、死去、葬儀とわたくし人生始まって以来の大事件が
続々起きてしまい。いずれ落ち着いたらここに書くこともあるかと思いますが、
とにかく本日はご挨拶まで。

久々に上桂の四畳半へ帰ると便所が詰まっててびっくりしました。
あと、大量の留守電を入れてくれた人がいるのだけど、残念ながら音質が
悪くて良く聞き取れませんでした。もしここを読んでいたらメールで連絡
お願いします。

料理 投稿者:ごんた  投稿日:2000-06-06 17:54:00
山宮くん、こんにちは。お久です。

最近料理してますか?
私はもう飽きました。
皿洗うのもめんどくさい。

朝はウィーダーインゼリーです。
噛むのもめんどくさい。

投稿者:山宮  投稿日:2000-06-03 13:48:47
漆には触ってはいけないと良く言いますが、そんなに負けてしまった人は
初めて見ました。よっぽどはしゃいでたんだね。

だって・・・・ 投稿者:ミッキー  投稿日:2000-06-02 21:16:16
だってさ〜、顔がはれてたらんだからしょうがないやん。

急がなきゃ、若い人たちが待ってる。 投稿者:山宮  投稿日:2000-06-02 10:10:43
昨日の父は少し興奮した感じでした。

僕が夕方父を訪れたのはちょうどご飯時だったのですが、あまり食べずにずるずると
ベッドの足元の方へ体をずらしはじめました。あんまりそっち行くと落ちゃうよと
言っても、父は「大丈夫」と聞いてくれません。
「何センチ?」
と聞きくので、母が壁まで15センチぐらいと答えました。

そのうち足をベッドがら外へ出し、ばたばたと動かし始めました。
まるで背泳ぎでもしているかのように。

看護婦さんが来て、戻りましょうかと言うと、父は
「わかった」
と言うので、みんなでふわりと体を持ち上げて上のほうへ動かしました。
4人ですばやく動かしたので、父は大変喜びました。

そのうち今度は上に行こうとし始めました。
しかし、頭の上には壁があるのでこれ以上上に行けません。
「タカシ、ビュッと上にやれビュッと」
と言うので、困っていると、父は何かが心配らしく、
「早く、早くしないと!」
と急いだ様子でした。
「急がなきゃ、若い人たちが待ってる。」

『若い人たち』と言うのが僕らの事なのか会社の人の事なのか、看護婦さんの
事なのかはわかりません。まあとにかく、何となく忘れないように聞いた事を
ここに書こうと思います。(ごっつい独り言モードですが)

ペナントジャパン報告ページ。楽しく読ませていただきました。しかし三木君の
写真の顔はちょっと変だね。

父、テグスを手繰り寄せる。 投稿者:山宮  投稿日:2000-05-31 23:31:10
こんにちは、久しぶりに父の話題です。あれから一体どうなったかと言いますと、
銀閣寺の近くにあるバプテスト病院から、淡路の駅前淀川キリスト教病院に転院
致しました。バプテスト病院はとても環境が良く父も大変気に入っていたのです
が、看病する母の交通の便も考えてこちらにしたのです。

淀キリはうって変わって都会の大病院で、病室もホテルのようです。こちらの
看護婦さんたちにも大変良くしてもらっています。

さて、今日。こちらに移って初めて僕は先生に病状説明をして頂きました。父を
見ていると説明されなくても判るのですが、やはり最期は近いとの事でした。
父もその事は承知しているらしく、どことなく覚悟を決めた目をしていました。

それから病室へ戻ると、父は「全員集合!」と言って、僕らを集めました。
「今から話をする。」
すでに父の言葉は意味を成さない事が多くなり、僕らは言わんとしている事を
推測するために、じっと待ちつづけなくてはなりません。

そうして空を指差し、そのまま手をするすると動かしはじめました。
何か縫い物でもするような不思議な動き、そして
「一番、テグス」
と言いました。ああそうか、釣りの仕掛けを作っているのかと思いました。
「テグスを手繰り寄せる」
「手繰り寄せる」

しばらくその動きに熱中した後、今度は、
「つぎ、新聞」
と言いました。
新聞を渡すと、新聞をゆらゆらと動かしました。
「新聞は結べない」

そうしてしばらく新聞を結ぼうとしたり、また糸を扱う手つきをしていましが、
眠くなってきたようでしたので、もう寝る事にしました。

僕は病室を出るときに、
「おやすみ、お父さん」
と言いました。
「おやすみ」
と、父は返事をしました。

ペナント・ジャパン報告ページ 投稿者:コバヤシ  投稿日:2000-05-31 20:38:45
ペナント・ジャパンの簡単な報告ページ作りました。
http://www3.justnet.ne.jp/~mikakobayashi/pennantjapan1.html
見てって下さい。

28歳 投稿者:やまみや  投稿日:2000-05-29 09:27:09
こんにちは!皆さん覚えていてくれたのね。僕の誕生日。
週末は実家に帰っていたのですが、誰一人として僕の誕生日の事を覚えていません
でした。カレンダーに書いてあったのに...まー今さらいいんですけど。

こないだ会社の同僚に友達がテレビに出るので見てねと言われて見たら、NHK
人間ドキュメントの柿沼こうじさんという若い書道家の話でした。毎日15キロの
ジョギングと5時間のお習字の練習を欠かさない体育会系のかっちょいい
今風の若者で、高校の授業で書道を通して10代の少年に生き方を教えるという
NHKらしい番組でした。巨大な半紙に重たい筆で殴り書きしていく様子が迫力で、
僕もなんだか書道をやりたくなりました。せめて最近ちょっぴり丁寧に字を
書くようにしています。

オナジクー 投稿者:谷モト  投稿日:2000-05-29 02:50:32
おめでとうございます。プロペラ三兄弟末っ子より。

オメデトー 投稿者:y嬢  投稿日:2000-05-29 01:05:25
素敵なお兄様にますますの磨きがかかることをお祈りして。。。

誕生日おめでとう! 投稿者:ミッキー  投稿日:2000-05-28 01:49:54
山宮君、誕生日おめでとう!
たよりになるアニキとしてこれからもよろしく。

どうもです。 投稿者:ペナモト  投稿日:2000-05-25 20:41:35
お褒めにあずかり光栄です。
いつになるか分りませんが、いつかウェブ版『ペナント・ジャパン』を
作りたいと思っています。最近、ちょこっと流行っているらしいPDF
ペーパークラフトによるジオラマ部屋とPDFペナントを作って、みな
が自由にペナント展示を楽しめる仕掛けにしようと企んでいます。お楽
しみに!

ペナントジャパンお疲れさまでした。 投稿者:やまみや  投稿日:2000-05-24 14:05:04
いやー。なかなか見物でした。谷本君の展覧会って、いつも特徴的な谷本カラーが
あって、作家を集めないで純粋に谷本君の妄想一本で行ったら一体どんな物が
出来るのだろうと常々思っていたのですが、特にあのドキュメントは良く出来てるね
僕が行ったときは三木君としゃべっててちゃんと読んでなかったのですが、後で
文章と見比べながらペナントをじっくり鑑賞したかったと後悔しています。

しかし暑いねー!

ペナントの合う家 投稿者:ごんた  投稿日:2000-05-24 13:55:30
私の下宿はきっとペナントが似合います。
あのギャラリーよりも、たぶんね。壁は古い民宿のような、斑色で、床は
畳です。箱の中にしまってあるなら、一つ飾らせて欲しいなー。
(3段ボックスも似合います。)

月曜日は会社の人と夕食食べに行き、食べて11時だというのに、「これから
カラオケ行こう!」という社長の一言で、帰宅が2時過ぎになってしまいました。
渋々会社の車で帰ったのでした。
社会人って、生活のリズムが大事だと、わかってきて、1時までに寝たら、
1週間体調が維持できることがわかってきた矢先の、しかも週始めだったので
ショックです。私体調が崩れると、情緒不安定になるのよねん。

でも、谷本くんて、展覧会前、ほとんど寝てないんでしょ?
仕事に響かない?どうしてんの???

雨が・・・ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-05-22 17:35:28
今、会社です。
雨が降ってきましたねー。

うち、雨漏りするんですよ。ナント!(しかも1階)

あー、雨漏りセットをしてくるの忘れた。

◆雨漏りセットとは◆
雨漏りする2箇所にボールを置いておくこと。

ペナント・ジャパン展示完成! 投稿者:ペナ本研  投稿日:2000-05-19 23:44:28
つい先程展示作業が終わりました。今日はミッキーと、佐藤さんのペナント
を紹介してくれた扉野氏、近代氏、そしてこれからアートの企画活動をしよ
うと勉強中の青山さんというメンバーでした。ギャラリーの壁面のほとんど
がペナントに埋め尽くされた風景はなかなか壮観でしたよ。みなさんお楽し
みに。明日のパーティーぜひおこし下さいね。料理などお手伝いしてくれる
予定のみなさん、お世話になります。よろしくお願いします。
今日は疲れたのでおやすみなさい。

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/da2/gaisen/pj/

信楽 投稿者:やまみや  投稿日:2000-05-16 12:18:46
週末に信楽に行ってきました。目的地はいまさらながらミホ美術館と、安藤忠雄の
織田廣喜ミュージアムです。ミホ美術館は美術館というより私設の民博みたいな
品揃えで世界の珍しい物が一杯あって、建物も立派で、地元の人の新しい
自慢みたいになってました。特に電気自動車がピカピカのトンネルを走る
のですが、音が静かで未来っぽくて良かった。

何で地元の人の自慢だと分かったかというと、止まった民宿のおばちゃんが
めちゃくちゃお喋りで、僕の事をノリオちゃんに(誰やねん??)似てるだとか
何とか言って、事あるたびに引き止めて長話をするのです。話を聞くとそのおばさんは
若く見えるのに実は72歳で、元従軍看護婦だと言ってました。実際には戦地へ
行く前に終戦を迎えたのだけれども、偶然僕は村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』を
読んでいる最中だったので、主人公になったつもりで長話に付き合ってしまった。

そのおばさんの話はあちこち飛ぶので全体像がなかなか掴めなかったのですが、
看護婦、ミシンのセールス、そして離婚などを経て今の旦那さんと民宿を始めてゆく
昭和の半世紀物語は、なんだかNHKの連ドラみたいでした。そして帰りに信楽の
湯のみと地鶏の卵をもらって帰りました。ちなみに民宿の名前は『壷屋』で、
例によってインターネット電話帳で探しました。

織田廣喜ミュージアムは有名な電気の無い自然光だけで絵画を鑑賞する美術館で、
どうでもいいけどこれがオランダ風の変なテーマパークの中にあるのが
おかしかった。ひつじと遊んで来ました

3人展情報 投稿者:ポポ  投稿日:2000-05-13 23:28:05
突然ですが3人展のご案内です。
ナカムラモトツナ・サイトウユキコ・タンゲキョウコ
若手木工作家の手作り家具とそれをとりまく織物と陶芸の3人展です。
・イドウギャラリー−MEDIUM
・名古屋市千種区西山元町1−51
 h・090−7314−7237(すずきめぐみ)
・2000年5月14日(日)−5月21日(日)
 0:00pm−8:00pm(最終日は5:00pm)
地下鉄東山線覚王山駅より徒歩10分です。
21日は日泰寺弘法縁日、参道を散歩しながらお訪ね下さい。

青春デンデケデケデケ 投稿者:ペナ本研  投稿日:2000-05-13 04:12:23
今日は、「主人公の部屋にペナントが出てくる」ということで知り合いから
大林宣彦監督の「青春デンデケデケデケ」のビデオを借りて見ました。ペナ
ントが出てくるのはほんの一部でしたが、なんだかとてもよかったです。
物語の舞台になる香川県の観音寺の町や、主人公たちがバンドの練習合宿に
行く小歩危(こぼけ)、主人公が初めてのデートをする海岸の風景など、と
ても懐かしい感じでセンチメンタルになりました。ちなみに香川には小歩危
の近くに大歩危(おおぼけ)というところもあるのですが、僕たちのコレク
ションの中には大歩危のペナントもあるので、特に感慨深いものがあります。

今度はもしかすると車内にはられたペナントが登場するかも知れないという
推測のもとに「トラック野郎」を見たいなと思っているところです。

コバルッチ、御退院おめでとうございます。入院のことはミッキーから聞い
ていて心配してました。僕の入院経験は高2の夏の肺気胸で40日くらいで
すね。夏休みがまるごとつぶれてしまいました。そういえば、入院すること
になった次の日になぜか、例の「デンデケデケデケ」のベンチャーズのコン
サートに行くはずでチケットも買っていたのに、入院でパーになってしまっ
たことを思い出しました。

そろそろ僕も体に気をつけねば。

今日しようと思っていたんですって。 投稿者:ミッキー  投稿日:2000-05-12 17:29:49
小原さん、今日BBSに書き込もうと思ったんですって。
ちょっと僕もばたばたしてまして。
しかも今、全身かぶれてて大変なんす。
また宣伝させてもらいます。よろしくね。

こんちはー、おひさしぶり。 投稿者:kobarutti  投稿日:2000-05-11 23:29:20
こんちは!
私、実は1ヶ月くらいずっと入院してました。
もう、元気になりましたけど。手術、初めての体験だったので麻酔など抗生物質も
かなり効き目がありました。
やはり、最近は環境ホルモンの影響などで、30代後半以後かかりそうな病気
でも20代でかかってしまうみたいなので、皆さんおかしいと思ったら病院にいきましょう。

ところで、ミッキーは、自分の展覧会の報告(ペナントの)を
Bijyutsuyaro!でしないでどーすんだー。(コラムかいてるのに)
わたしゃ、こばやしさんのHpで知ったぞ!
ミッキーのコラムだとか、某大手人材派遣系雑誌の人達に
Bijyutsuyaro!のコラムみられて「コラムニストがぶっとびすぎだね、半分壊れてる(笑)」
と誉められた?です(笑)

ペナント・ジャパンよろしくです 投稿者:ペナ本研  投稿日:2000-05-11 01:52:01
以下のようなわけでミッキーとともにペナント展を開催します。
皆様お誘い合わせの上お越し下さい。20日の夕方6時からは
パーティーをします。久々の文化鍋<ペナント編>と参りまし
ょう。

それと偶然ですが、5月20日と21日はこのギャラリーの界
隈である寺町通が1年に1度のお祭りで、最も賑やかになる日
でもあります。露店やお神輿も出るそうなので、1年ぶりの物
見遊山気分をお楽しみ下さいね。

[info]展示会『Pennant Japan(ペナント・ジャパン)』 投稿者:ペナ本研  投稿日:2000-05-11 01:43:19
0520日() - 0521日()
かつて、男子の部屋の代表すべきインテリア・アクセサリーであった
観光ペナント。�家具のまち�夷川(えびすがわ)通に面した新しい
ギャラリーにおいて、ペナント・コレクションの小さな展示会を行な
います。コンパクトな物見遊山をどうぞ。

■展示公開 2000年5月20日(土)、21日(日)12:00〜18:00 <入場無料> 
■パーティー2000年5月20日(土)18:00〜20:00 <会費500円>

■会場:アイディ・ギャラリー
http://www2.ocn.ne.jp/~interdes/

■ペナント・ジャパン広報ページ
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/da2/gaisen/pj/

ごんた 投稿者:それは「ごんた」です  投稿日:2000-05-10 23:00:56
どんな写真か忘れたけれど、私は猫は「ごんた」しか撮らないので、たぶん
「ごんた」です。やりばに困ったら捨ててもいいよ。
こうして「ごんた」と離れて暮らすと、いかに「ごんた」に癒されていたか
気づきます。毛がつやつやで、むちむちした肉体を抱っこするだけで、かなり
ストレスが解消されていた気がします。
あー、「ごんた」が恋しい。

山宮くん。ツナ缶は私はまだ高くて買ったことないです。
あれは高級食品だ。
会社の近くの物価がめちゃ安いので、週2000円くらいの食費でいけてます。
朝の食パンは5斤入りで100円。野菜もどれも100円で、大型スーパー並の量で
売っています。牛乳も100円。肉はまだミンチしか買ったことないですが、
100gで50円です。

ドリアン太ったってほんと? 投稿者:やまみや  投稿日:2000-05-10 10:11:31
味噌と見分けが付かなくなるほど太ったって聞いたのですが
(なんてローカルな話題)

僕は週末は弟の結婚式で大変でした。母の田舎から親戚が大勢来たので、
その対応にばたばたしていたのです。結婚式はホテルのチャペルだったのですが、
いいかにもガイジンって感じのいんちきくさい神父が面白かった。こう言う時に
変わらない日本を感じます。物心ついてから結婚式に出席するのは初めてなので
なかなか新鮮でした。今ごろ奴はハワイか...

猫の写真 投稿者:hirose  投稿日:2000-05-09 23:24:51
おひさしぶりです。
カブで事故って、風邪ひいて、やれやれ、絶不調です。
ティッシュばかりが消費されていく・・・

ところでごんた嬢、猫の写真を本にはさんでいませんでしたか?
本のあいだから謎の写真がでてきました。
ドリアンみたいな猫の写真なのですが。

テレビ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-05-09 14:18:39
テレビを買いました。
徐々に生活のレベルはあがってきています。

投稿者:谷モト  投稿日:2000-05-02 22:24:11
ちなみに僕の父は特許の仕事をしています。と言っても、特許の翻訳の
仕事ですが。昔は特許事務所につとめていて、何年か前に独立して自宅
で仕事してはります。

今日、その父から久しぶりに電話がありました。何かと思うとホームペ
ージ制作の依頼。父が主催している小さなテニスクラブのホームページ
だそうです。

僕は父とは不思議な関係にあります。

お米っておいしいね。 投稿者:山宮  投稿日:2000-05-02 19:51:25
お米を取っておいてくれるなんて立派なお母様じゃないですか!
僕も食生活は散々ですけど、米だけは譲れませんねー。いくらめんどくさく
ても、お米だけは炊くのです。しかも炊き立てが好きだから、タイマーなんて
手抜きはしません、お腹が空いていても夜家に帰ってからスイッチを入れます。
説明書には炊き上がり15分蒸らすと書いてありましたが、少量だからか僕は5分
ぐらいの方が美味しいと思います。そしてうまくアツアツが食べられるように、
その5分の間に手早く目玉焼きを焼いたりします。
しつこく書くと、目玉焼きは強火で両面焼いたのが好きです。弱火でフタを
するなんてもっての外、外カリカリ中ジューシーは基本です。

最近特許対策担当になりまして、いろいろおもしろ特許を調べています。
紹介したいのですが、特許検索サーバーが止まってるみたいなのでまたにします。

母について 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-28 13:59:38
y嬢元気っすか?私は今一人で夕食を食べるのが本当に嫌なので、うちに食べに
来てね。たまごにも言っといて。あと、井上せんせーにもよろしく伝えといて下さい。

卒業式に一緒に撮った人の写真送ろうと焼き増ししたけれど、切手代が惜しくて
ずっと送れずにいたら、実家の母がどっさり切手を送ってきた。それから米も
そろそろ買わなくちゃと思っていたら、手紙に「5キロの米をあんたのために
保管しています。」と書いてあった。
全然連絡とってないのに、何でそんなことわかるねん!
怖い〜。この先回りして世話をやく性格。
ありがたいけど。

ひろせさんの作品見たよ。
会えなくて残念。

餃子たべたい。 投稿者:y嬢  投稿日:2000-04-27 21:12:52
おひさしぶりです。y嬢でございます。

今日バス待ってる時に、横にいたひろせさんになかなか気付かなくて申し訳なかったです。
物見遊山(なつかしい!)のときに一緒に帰って以来お会いしてなかったので、お話
したかったです。。。

ごんたさま、にんにくの臭いが残らないタブレット、うちの商品であるけどあげようか?
わたしはいつもこれを片手に、がつがつとにんにく料理を喰います。

今日はテーマ演習でがんばって研究発表してきました。井上せんせーにも褒めていただいて
ごきげんです。

ギョーザ2 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-27 13:03:32
山宮くんに餃子渡さなくて良かったわ。
にんにくが大量にあるので、思いっきりいっぱい入れてしまったのね。
それを4人分作って、3日間かけて食べました。
なんか寝てても胃が苦い息を吐いているのがわかるし、ゲップが苦いの。(かなり重傷)

そして昨日は高校の授業でした。
電話で友達に「来週から「にんにく先生」ってあだ名が付いてるわ。」と
指摘されて、すごく落ち込んでいます。
それから弁当にも平然と餃子入れてましたが、「普通女の子は入れない。」
とも言われました。そうなんですか。

私は下宿するまで全然食に関心がなくて、そういう常識が欠けています。

なぜかというと、実家の母が料理が大変上手で、他の家庭よりも品数も多い
のですが、そういう完璧な人がそばにいると、キッチンに立つのが恥ずかしい
のです。「もたもた何やってるの!」という視線を感じて、やる気を失い、
どんどん食から興味が遠ざかったのでした。
そういう何でも手を出してしまう身内の関係って、良くないね。
と、ニンニクの悪夢にうなされながら、思ったわけです。

先約? 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-26 14:32:12
仕事帰りに先約ですか。ふっ、ふっ、ふっ。楽しそうですねー。(笑)

アトリエ代は振り込んでもいいのですが、何かにんにくを使った料理をリクエ
ストしてくれたら、にんにく入り料理付きで、お支払いします。
あー、にんにく困ったわ。パスタと餃子をやりましたが、後何がある?

ギョーザ! 投稿者:山宮  投稿日:2000-04-26 14:02:09
こないだ出雲に行った時に江戸時代の旅行者が残した品々の展示があったの
ですが、昔は講という十数人のグループを作り、みんなでお金を出し合って
くじ引きで決めた講の中の一人を旅行に出すと言うシステムだったそうです。

現在と違い莫大な旅行コスト必要だった時代に、何とか旅をしたいという庶民の
知恵が生み出した制度です。くじに当たった旅行者も講のメンバー全員の
思いがかかっているわけで、楽しみのためというよりも旅によって新しい知識を
取り入れ、村の生活を改善していきたいという視察の意味合いが大きかったそうです。

ペナントの小さなスペースに込められた情報の密度は、なんだか江戸時代の
庶民の思いを受け継いでいるような気がしますね。

ごんたゴメーン!たまたま昨日はごんたが書き込みしてくれてからBBSチェック
してなかった。今日は先約があるので長岡無理です。またギョーザ食わしてくれー!

ペナッキー 投稿者:さらにペナントが!  投稿日:2000-04-26 00:21:32
鳥取砂丘に行っていた友人が、おみやげにペナントを買ってきてく
れたらしい。
僕のために、いろいろ探して、ようやく一軒の古びたおみやげ屋の
端にあるのを見つけたそうだ。
あまりにかっこいいので、自分用のも買ったという名品らしい。
まだもらってないけど、楽しみじゃ!

しかし、勝又さんのおみやげは、かんなりいいようですな。
早くみた〜い!
しかも、滝というモチーフは、僕等のコレクションにはなかったの
ではないか?>ペナ本くん

そうそう、今日その子が話してくれたんだけど、昔絵葉書というの
は、田舎から都会に出てきた時に、みんなにお国自慢をするために
使われてたそう。
お国自慢!!なんとペナント的欲望!

ペナント論 投稿者:ペナ本  投稿日:2000-04-26 00:09:48
勝又さんありがとう!
ペナント3枚、今日届きました。開けて感激。これ、現在集まっている
コレクションの中でもかなりの名品ですよ。潮岬と瀞峡の2枚の写真ペ
ナント(※図版がカラー印刷によるもの。ペナントの系譜において後期
にあたる80年代に現れたものと推測しています。)も頃合よくレトロ
で味わい深いし、なんといっても鬼ケ城のペナントがすごい!フェルト
地に濃厚な多色版をのせた上に、なんとアップリケの鬼がのっているの
です。しかもその鬼、ペナントの三角形からはみでている!これは今ま
でに見たことがない、超越したタイプのペナントです。また御丁寧にも
パッケージには「アップリケペナント/実用新案登録出願中」と書かれ
ているのですが、これはいったいいつ頃発案されたものなのでしょう?
デザイン的には風格があるし、つくりもしっかりしていて、そんなに真
新しい感じはしないのだけど…。実用新案登録出願中というところに、
もしかすると、「ペナントもまだこれから進化し続けるのかも」という
希望の光が注がれた思いです。まだペナントを真剣に作り続けようとし
ているこの業者にコンタクトしたいです。

成安短大は最近、面白い講演会をいっぱいやっているみたいですね。チ
ラシによれば、モンキーパンチなんかも来るらしいじゃん。

「触覚」かあ。これはほんと大切ですね。プロダクトデザイン以外でも
言えることですよね。最近DTPの仕事をしていて思うのは、データ入
稿で印刷が手軽になったけど、そのせいで全般的に紙質やインクが画一
化してきた感じがちょっとあります。しかもPDFとかが登場して印刷
が「物」から「情報」に移行するのは便利な反面、さみしい気がします。
赤瀬川原平が書いていたけど、例えば本は文字や図版の情報だけでなく、
手触りも楽しんでいるのだ、というようなことを言ってました。

ペナントもそうなんだよ。交通の発達により人の移動が簡単になり、通
信の発達が映像や画像の移動も自由にした。「場所を切り取って移動さ
せる」という喜びから生まれた絵葉書やペナントなどに代表されるメデ
ィアの存在意義が薄れてきたのです。
現在、僕と三木くんの考察によれば、先述の「写真ペナント」はペナン
トの系譜においては、実は自虐的な存在としてあるのではないかと言っ
ています。写真ペナントは(印刷)複製技術の賜物であるわけですが、
そのために「場所のインデックス的性格」が薄れはじめる予兆でもあっ
たわけです。
以前より場所の移動がどんどん楽ちんになり、誰しもが自分のカメラを
持ち歩き、しかもデジタルカメラならその場で撮影して携帯電話で送信
することすらできる。ホームページ上では遠隔のカメラを自由に操作し、
リアルタイムの世界中の景色を見ることすら可能な時代です。ペナント
が消え行く運命にあるのは必然的だとも言えるのです。

否!勝又さんに送ってもらったこの「アップリケペナント」は、ほんと
一筋の光です。物質性を取り戻そうとしているペナントの姿に涙が出そ
うです。今示されたペナントの「ラルク」と「アップリケ」2つの道。
その行く末を愛をもって見守りたいです。

アトリエ代と餃子>山宮くんへ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-25 22:53:40
山宮くんは定期ですか?
もし明日会社の帰りでも長岡天神の駅で下車できるなら、5月のアトリエ代
渡します。今めっちゃいっぱいにんにくが余っていて、大量に餃子を作って
いるのですが、もしツナ缶飽きてたら、餃子さしあげます。
うちに餃子食べに来てもいいよ。
とりあえず、これ読んだら電話下さい。
待ってまーす。

明日、ひろせ氏の行けるかも。
でも免許の住所変更が長引いて行けないかも。

黒木靖夫講演会 投稿者:やまみや  投稿日:2000-04-24 14:05:22
先週の土曜日は成安短大の方で元ソニー社長の黒木靖夫氏の講演会に
行ってまいりました。黒木氏はソニー最初のデザイナーとして入社後、あの
ウォークマンをプロデュースした人物です。結構歳だとおもうのですが、
話がめちゃ上手で面白くて、人の話を聞く時は常に眠る事にしている僕も
寝るのを忘れてしまいました。

話の骨の一つはやはりこれからのモノ作りについてですが、例に挙がったイタリアの
産業の話が面白かった。イタリアは弱い企業しかないけど、モノ作りのセンスで
圧勝している事。日本の貿易収支は黒字だけれども、貿易に計算されないサービス
関係の収支は四兆円の赤字で、イタリア(そしてアメリカ)はそんな貿易外収支が
常に黒字で、これからはイタリア型のモノ作りを目指さないと行けないと言っていた。

僕が特に興味深かったのは「感覚」について。人間の5感はだんだん鈍くなる
一方だけど、触覚だけはまだ敏感さを保っていて、触覚を生かしたプロダクト
デザインこそ日本人がまだ太刀打ちできる領域だと言う話でした。黒木氏が、
富山でハイテク機械が一杯のデザインセンターを作ったのとこの話はなんだか
矛盾しているんだけど、僕も触覚に付いてはすごく興味があるので、いろいろ
考えさせられました。

小石原さんお久しぶりです。『秘ミーツ基地』面白そうですね!

ペナント補完計画 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-23 22:38:42
わあ、勝又さんおひさしぶりです。そしてありがとうございます。
お金はちゃんと払いますね。勝浦は1枚もなかったのでうれしい
です。京都のお土産屋からはペナントはほとんど消えたに等しい
ので、もうどこもなくなっただろうと思っていたけど、ちゃんと
あるところにはあるんですね。でも、これがほんと最後のチャン
スなのかも。来年にはもうこの世の土産物屋からすべて姿を消す
のかもしれません。

今回のペナント展はあくまでペナントプロジェクトのスタートで
して、今後もどんどん集めたいと思います。みなさん、ご旅行の
際にはぜひペナントのお土産をお願いします。

ペナント送りました 投稿者:勝又 邦彦  投稿日:2000-04-23 17:46:02
昨夕まで南紀熊野にいたのですが、
那智勝浦のお土産屋さんでペナント3種をgetしたので
谷本君宛てにお送りしました。

宅急便の品名のところに、「ペナント」と書いてあります。

1枚300円でした。

三木君、カバコフお誘いいただいてましたが
そういう理由で携帯(ツーカー)がつながらない地域にいたので
お返事できませんでした。ごめんね。

そうそう、ペナント展のときは残念ながら
東京の個展の初日なので行けないんです。
お送りした物を使っていただけたら嬉しいですが
拝見しには行けないので、先に謝っておきます。
ひょっとしたら、もう手に入っているものと
一緒なのかもしれないけど、そのときは御容赦を。

ラルクのペナント 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-23 02:56:19
ペナントに興味を持ち始めたころ、どこかの本屋でルナシーの
ペナントを見つけたことを思い出し、ペナント展をすることを
決めた今になってそれが欲しいと思い、今日、新京極に探しに
行きました。新京極ならアイドルグッズの店がいくつかあった
なと思ったからですが、いざ店の前に行くと、ひとりでははず
かしくて入りにくいなと思っていたところ、都合よろしく偶然
に久々のアングラ夫婦とばったり出会い、いっしょに店に入っ
てくれることになり、3つ目の店でついにゲット。でもルナシ
ーでなく、ラルクのものでした。これはきっとペナントの最終
形態、なれのはてだと思います。

米原くん、見ました。予想に反して(失礼)かっこいいじゃな
いですか。

ひろせさん、見にいきたいのに土日を除かれちゃ、社会人(?)
は行けないじゃないの。また記録とか見せて下さいね。

谷モトさんへ 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-04-23 01:06:01
ずっと前、写真についていうてたことありましたが、
その時は、ご返答ありがとうございました。
今回、一部ではありますが、某企業広告用に制作した写真を
米原敬太郎のホームページに一部、載せました。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/keitaro/

作品集のところにあります。

よろしければ皆さん見てやって下さい。

美術表現としての写真にせよ、広告写真にせよ、ファッション写真にせよ、
やはり、二通りの方法に分けられるようです。
ひとつは、写真というメディアの特徴を活かしたもので、
被写体を見つめるという方法。
もう一つは、絵画を構成する要素としての材料として扱うという方法。
今回はふたつの方法を使い分けるということでしたが、
僕としては、前者の対象をひたすらみつめるという方法の中から、
写真表現として模索していきたいものだと思っています。

やろうぜ写真史、今日というか昨日というかあったみたいですが、
ぼくは土休ではなかった。残念。

TRACING THE INSIDE... 投稿者:ひろせ  投稿日:2000-04-22 20:55:22
お久しぶりです。冬眠未ださめやらぬひろせです。
連休の前に大学で、ロンドンで制作した作品を展示します。平日だけの展示になりますが、
お時間がございましたらお越しくださいませ。
芸大へは、四条河原町、京都駅、阪急桂駅から園部方面に向かう京都交通のバスが
出ています。『芸大前』で降りていただいて9号線に面した坂を少し登っていただくと
そこが大学です。小ギャラリー、大学会館ホールの順にお越し下さいませ。

京都市立芸術大学内、小ギャラリー及び大学会館ホールにて
4/24(月)〜5/2(火)(土、日を除く)の10:00〜17:00

美術品壁紙 無料プレゼント 投稿者:さくら  投稿日:2000-04-21 10:25:52
美術品をベースにした壁紙をつくりました。
無料ですので自由にダウンロードしてご利用ください。

http://777.fm/art/

meatsアートマネジメント実践道場 投稿者:小石原剛  投稿日:2000-04-19 09:05:20
山宮さんご無沙汰しています。
ミーツの小石原です。
NPOミーツ設立記念の最初のプログラムをおしらせします。

アートマネジメント実践道場
meats with TAM
「俺がやらんと、誰がやるん?」

ミーツのあたらしいパワーと
トヨタアートマネジメント(TAM)講座
過去28回のノウハウが超合金合体だ!
ほんとの、ほんまに展覧会やコンサートの実現を
目標にしたプログラムを開講します。
TAMもこれをもって「チャレンジ編1」という新ステージに突入。

ボランタリーな情熱に、実践的なスキルを身に付けるためのに、
レクチャーあり、フィールドワークあり、
ワークショップあり、合宿あり、そしてハードな現場ありの
もりだくさん充実メニュー。5月終わりから11月にかけてのロングラン。
ミーツメンバーが美術、映像、音楽などの専門領域にごとにサポート。

各クラス10名定員の少人数限定!
みなさんのご参加を、おまちしております。

あんたがやらんと、なにもかわらん!

詳しくはhttp://www.meats.to/

感激 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-19 00:35:24
さっきの書き込みは会社から書いたのですが、さっき家に帰ってきたら、
明石昌之さんから、御丁寧な手紙が届いていて、例の明石博高翁直筆の
履歴書のコピーが同封されていました。しかも「伝記の参考にして下さ
い」と書いていただいて、感激です。もうぜったいいつか明石博高伝記
漫画を描きますよ!

ナント 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-18 20:15:04
えらいことになってまいりましたな。ついに明石博高翁の直接の血を継ぐ
方がこのプロペラBBSに登場か?!

昌之さんの娘さんかお孫さんという事は、博高から数えると何代目になる
のでしょう?

近いうちに、その娘さんもいっしょに、みんなで明石湯に行けるといいな。

明石さんのお孫さんからメールが 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-18 13:58:44
昨日訪問した明石さんの娘さん(だつたかお孫さんだったか?)からメールが
来まして、私が送ったこのBBSの明石報告文のプリントアウトを見て、すごく
感激していました。
「曾おじいさまって、とっても偉い方だったんですね。」って。
それまで、全然知らなかったようです。

ここBBSがとても楽しそうなので、見に来たいとのことです。

太陽の塔の中 投稿者:山宮  投稿日:2000-04-17 10:37:52
僕も写真を見たことがあるんだけど、太陽の塔の中って結構すごかったんだね。
小さいころからあの塔は良く見ていて、下のほうに入り口っぽいところが
あるのは知っていたんだけど、ずっと門は閉ざされていて入れないでしょ。
それこそルートがあるのなら絶対中に入ってみたい。同じように思っている人
多いと思います。それにしても、どんなルートがあれば中を見れるのだろう。
けち臭い事言わんと国立公園なんだから国民に公開してよねー。

キャベルを切る時点で僕には簡単料理ではないですが、今度挑戦してみます。>ツナ缶

僕も 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-17 03:47:43
最近は結構自炊するようになりました。会社と家が近いので、お昼は
できるだけ家に戻って前の晩の残り物で済ましたりしています。かな
り節約できるようになってきたかな?

ごんたさん、それはおいしいのでしょうか?おいしいのだったらぜひ
僕もやってみようっと。

ツナ缶を使った簡単料理 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-16 22:37:50
●新キャベツとツナの蒸し煮●

─材料(4人分)─
新キャベツ 1/2〜2/3個
ツナ 1缶 
しょうゆ 大2〜3

�キャベツは芯を取り、大きめのざく切りにして、水洗いし、水気をつけた
まま、厚手の鍋にきっちり詰めるように入れる。
�ツナを缶汁ごと加えてふたをし、弱めの中火にかけて約15分、蒸し煮に。
�しょうゆを加えて下から混ぜ、さらにふたをして1〜2分煮て、できあがり。      

万博開封 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-16 00:18:44
今日は大阪でやっていた知り合いの展覧会に行って、そのあと急遽
大阪城にある大阪市立博物館でやっている「万博開封」展を見に行
くことにしました。これは最近流行?の70年の大阪万博に関する
資料やグッズを展示したものです。博物館にお昼過ぎについたら、
ちょうど講演会をやっていて、係の人に聞いたら、それは僕が個人
的大ファンの橋爪紳也さんの講演会で、本来なら予約した人しか入
れないところ、ちょうどキャンセルがあって特別に入れてもらいま
した。講演の内容は、主に万博時のパビリオンが今どうなっている
かということ。つまり仮設で作られ半年でつぶされるはずだった万
博のいろいろなパビリオンが、人出に渡って移築され、今でもいく
つか残っているのですね。橋爪先生は現代遺跡探検隊なるものをや
っておられて、万博以外にも近い昔に作られ、忘れ去られたような
建築物を、まるで古代遺跡を発掘するかのようなノリで探検すると
いう活動をされているのです。

パビリオンの探索も面白く、当時フジパンロボット館として手塚治
虫がプロデュースしたパビリオンが数年前まで名古屋に残っている
のを探索したりしています(奇しくもそれは今度愛知万博の行われ
る長久手町にある)。

万博の遺跡としてはやはり代表的なのは太陽の塔ですが、実はこの
塔の中も当時はパビリオンで、命の木という生命の進化をイメージ
した展示物があったそうです。いろいろなルートからお願いして中
を探検すると、展示物のほとんどは外されているものの、命の木の
骨格や、エスカレーターなどはそのまま残っていたらしく、しかし
塔のてっぺんのすきまかどこかから鳩が入り込んで出れなくなって
いて、ふんや死骸が散乱して、本当に古代の遺跡や洞窟を探検する
感じだったとおっしゃっていました。

万博展にはやはり当時のペナントが3つ展示されていました。橋爪
さんならきっとペナント展に興味を持ってくれるだろうな。今日思
い切って話し掛けたいなと思いましたが、人がいっぱいだったし、
あいにくぱっとお渡しする資料も持ち合わせていなかったので断念
しました。誰か橋爪さんに親しい方とか、チラシをお送りするルー
トとか知らない?

大阪城のお土産屋でもペナントをゲットし、なんとなく三木くんに
電話で報告したら、北浜のワークルームにいるということでそこで
合流。そこでやっていた展示も面白く、充実した一日となりました。

ペナント展 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-14 00:27:34
ペナント展はちょっとした谷本研プロデュースなのですね。
私は今料理に興味があるので、(たぶん一時期のものだけど)オープニング
パーティーは何か作っていきたいです。一人分じゃ凝ったモノ作れないもんね。
なんと私が一番最近買った雑誌は「レタスクラブ」です。

芸術生協のHPの新しいコーナー。
「芸術活動しやすいための職場での自分のキャラクター作り」
というのはどうでしょう?
あっ、でも、今月はHP制作は無理です。忙しいので。

ごんたさんへ 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-13 21:40:10
僕のところにも御丁寧に写真を送ってもらいました。その前、明石
さんのお宅へ伺った2日後ぐらいには、あの日話題になった法然院
さんについての資料も別に送っていただきました。何かお礼したい
なと思いながら、僕はまだ何もしてません。今度のペナント展のチ
ラシが出来たらそれといっしょに何かお送りしようかなとか思って
ます。あ、それとごんたさん、生協のHP期待してます。

手数料 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-13 12:41:59
昨日、山宮くんの口座に振り込みました。(アトリエ代)
高槻の三和銀行ってどこにあるの?
阪急駅前に見つけた!と駆けつけていったら、クイックロビーだけのところで、
やっぱり手数料とられました。くやしい。

谷モトくん<明石家訪問時の写真が送られてきました。
お礼の返事にここのBBSをプリントアウトして送りました。
ひょっとして同じことしてないよね?

流行物 投稿者:やまもと  投稿日:2000-04-13 01:27:47
「未来日記」ネタとしてちょうだいしてもよろしいでしょうか?
今流行ってるもので、何か書かないといけなくなりました。
他にも何かあったら教えてください。
あんなにテレビっ子だったのに、もうテレビなしで半年・・・。
何が流行ってるのか全然わかりません。(涙)

美術館の案内です 投稿者:さくら  投稿日:2000-04-11 04:02:32
はじめまして
あたらしくインターネット美術館が開館しましたので、遊びに来て下さい。
http://777.fm/art/

レジャー施設のアトリエ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-10 00:47:40
今日、昼過ぎ、アトリエの掃除に行ったら、アトリエの前後50メートルくら
い路駐がずらっとならんでいて、何事!?と思ったら、公園と川縁にバーベキュー
を楽しむ団体がうじゃうじゃいました。えー、ここって、こういう場所だった
のねー。きっとこのまま流行れば、トイレや水道など、便利なものがいっぱい
できるぞ。いい感じ。

行楽シーズンは山宮くんが掻き氷エンジンなるものを作って、商売したらどうで
すかね?私の円形ステージでy嬢のワンマンショーをやるとか。

アウトドア文化鍋ができますね。私らの作品も常設して。

という楽しい予感がした日曜日でした。では。

ごんたごめん。 投稿者:山宮  投稿日:2000-04-09 01:52:22
今日電車に乗っているといきなり激痛が右肩に走り、全然動けなくなっちゃい
ました。なんだか原因も分からないし、あまりにも突然だし、混乱してしまった
のですが、なんとなく肉離れの時の痛みに似ているので月曜日になっても
直らなかったらカイロにでも行きます。というわけで明日アトリエの掃除に行くと
言ってましたが、行っても何も出来ない状態です、でも棚だけでも買わないと
来週まで待つことに成るので一応行こうかと思っているのですが、ちょっとどうか
分かりません。でも僕が作品動かさないと足の踏み場も無いのですあそこ。
というわけで明日行って唖然とするかも知れませんがごめんねー。

未来日記、そう言えば実家で何回か見たなー。すごいミエミエの演出やなと
思いながらも見入ってしまいました。あれ何曜日の何チャン?
でもテレビを予約録画するなんて僕何年もしてないです。

未来日記 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-08 09:21:30
あー、それ知ってるわ。
見たこともあります。

未来日記ってね 投稿者:y嬢  投稿日:2000-04-08 02:01:04
ウッチャンナンチャンの番組でやってる企画の一つで、
レギュラーの人々があらかじめ作ったシナリオを「未来日記」と名付け、
一般人の中から選ばれたそのシナリオを演じてくれそうな男女に日記を渡し、
その通りに動くことで実際に恋は芽生えるのか?というものです。
これが4回目くらいまでやってきてて、見事に恋は芽生えるんですね。(でもかならず
最後には別れのシーンがあって、連絡先も知らないまま別れさせられるのです。。。)
そのシナリオというか、うまい演出に感心しながらも、私達はどんどん恋に落ちて行く
その男女を見届けるのがみょ〜に興味深い、ということなのでした。

y嬢、久々の登場でエライ意気込んでしまいました。なにをかくそう私もこれ、毎週
楽しみにしてるのです。ミッキーさんがこれにはまるのって、なんかめっちゃ分かる
気がする。。。(笑)

未来日記って何? 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-08 01:03:56
私、新聞もほとんど読んでないし、テレビもずーっと見てないので、それは
いったい何なのですか?
知らないと恥?でも、こうして恥をかいている。(笑)

作品展前から随分情報から遠のいている気がして、最近やばい!と思い、
時間があったら、本屋で立ち読みしたりするようになりました。
でもお金は使いません。

今日は会社で花見があって、桜ノ宮の川とホテル街に挟まれて、バーベキュー
をしました。
肉がアホほど食えることに、こんなに喜びを感じたのは、始めてかも。

もうめっちゃ生活じみてます。

第9回日本映画プロフェッショナル大賞授賞式 投稿者:beranme  投稿日:2000-04-06 18:55:53
この場をお借りしてどうか宣伝させて下さいm(__)m

日本映画界の「虎の穴」!最強・最過激の映画祭が4月8日(土)の
夜9:30よりテアトル新宿で開催されます。
通常のベストテン映画祭とは一線を画した、邦画の真のプロたちが
選出した「99年度日本映画裏ベストテン」とは…?!
授賞参加予定者は、吉本多香美、西島秀俊、つぐみ、中江裕司監督、
塩田明彦監督、佐々木史朗ら各氏。
更に、当日上映される『不貞の季節』(廣木隆一監督)のスタッフ・
出演者など、意外な飛び入りゲストが予定されています!
詳細は下記の「日プロ大賞」HPかテアトル新宿(TEL3352-1846)まで!
http://www.filmcity.co.jp/fc/f/f_npro/f_9th.htm

谷モト君サイコー! 投稿者:ミッキー  投稿日:2000-04-06 15:52:06
ありがと〜〜〜〜!!!。
俺ってなんで、こうなんやろう。(笑)
なんかいっつもそうやって誰かに助けられているような・・・。
この性格は治らないんだろうか??

そんなことだろうと思って 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-06 14:49:02
ちゃんと僕もビデオ録画しておきましたぜ、ダンナ。
だんだんとミッキーの行動の何%かは見透かせるように
なってきたような…(笑)。

ショック!! 投稿者:ミッキー  投稿日:2000-04-06 14:42:30
用事があって、未来日記をビデオに録画して見てたら、なんと途中で
切れているではありませんか?
テレビ欄を見たら、プロ野球中継がその前にあるじゃないですか。
くそ〜長引いたのか-!
野球研究にはまっていたけど、プロ野球は時間がおすから嫌いだ。
僕もペナントをこれから新しく展開させていきたいと思います。
こう御期待。

それと 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-06 00:02:46
5月20日(土)と21日(日)の2日間、僕の家から最も近い、新しい
ギャラリー「idギャラリー」という場所で、ペナントの小さな展示会を
開くことを急遽決定しました。ペナントは明石ネタと同じく、このプロペ
ラを舞台に昨年盛り上がったネタでございます。僕はまだまだ追いつづけ
ます(笑)。ここでもレポートしましたあるお家の子供部屋に数十年その
ままの状態で保存されていたたくさんのペナントを、お洒落なギャラリー
で展示します。世の中から消え去りつつあるペナントに最後の灯?を点す
ためのイベントです(笑)。土曜日の夕方6時からパーティーもする予定
なので、久々に文化鍋のノリで楽しみましょう。興味を持った人は協力し
てね!料理できる人も求む。

早起き 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-05 23:25:12
ではなく、夜、家で書き始めたらパソコンの調子が最悪の状態になり、
やると決めたらそのまま眠るわけにいかなくなり、急遽深夜の事務所に
行き執筆したのでした。そんな力作ですので(笑)、山宮くん、ぜひ掲
載よろしくお願いします。

巷で話題の未来日記(V)を見ました。今回の話は女の子が台湾人なの
で、字幕が多いんだけど、涙で目が潤んで読むのが難しいくらいでした。
三木くん、前に言っていたように、今までの未来日記がビデオで発売さ
れるらしいね。やったね。おまけに新作映画化も決定だとか。楽しみで
す。

ごめんよ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-04 23:06:42
卒業式の写真を焼いたので、y嬢がせっかくメークしてくれたので、BBSに私も
写真貼りたいっ、けど、貼り方わかんないから、山宮くんのメールに添付して
送ってしまいました。

でも、そのデータめっちゃ重いみたい。
すごーく重たいの来たら、それ私だから、先に謝っときます。

谷モトくんって、早起きだったんだー。

おおおーっ! 投稿者:やまみや  投稿日:2000-04-04 21:56:12
久々の熱い書きこみやね。
明石レポートはそのうちまた勝手にトップから見れるようアップします。
(良いでしょ?)
しかし何でそんな時間に書いてんの?

いちねん越しの明石ネタでござい(4) 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-04 06:13:46

写真7はその博高直筆履歴書のアップ。お世辞にも字はうまいほうではない
ようです(笑)。

昌之さんは、実は博高ではなく実の父である國助の方に興味があって、そち
らの研究に熱心なそうで、今度はそちらの話を夢中に話しはじめて下さいま
した。染織に魅せられた國助は、なんとある時期は京都芸大の全身である美
大の講師をしていたこともあるそうな!後年にはカネボウに勤めます。実は
このカネボウが、ごんたさんの先生とその御友人の接点であります。
さすがは博高の息子、國助は詩にも造詣が深く、またそれ以外にもさまざま
な趣味を持っていたそうです。写真には載せていませんが、その中で見せて
いただいてすごかったのが、当時の新聞小説の挿し絵を切り抜いて丁寧に蒐
集したスクラップブック。結構ぶあついのが3冊あって、いずれも表紙に「
夢二と与平」と書いていました。当時から人気の高かった竹久夢二らの挿し
絵ですね。

昌之さんは昌之さんで、定年退職後はじめた素敵な趣味をお持ちでした。明
石家に残されていたたくさんのガラス版のネガ(これは大正時代のもので、
博高が撮影したものではないようでしたが)があったので、そのうち目ぼし
いものを写真屋で特別に焼いてもらい、そこの写る風景と同じ場所に行って
同じアングルの写真を撮るというもの(写真8:上が大正時代、下が現代)。
これって、ほんと、物見遊山展の前に僕とごんたさんと三木くんとでやって
いたのと全く同じことなんだよね!昌之さんと僕とは同じ血が流れていると
思いました。

最後に明石さんのお宅の玄関先で記念撮影(写真9:左から僕、ごんたさん、
明石昌之さん、明石さんの奥さん、川端さん)。手には僕が持参した吉水温
泉のパネルを持ってもらいました。みんな本来なら世代も違うし全くの他人。
でも不思議な縁で結ばれた人たち。僕には、明石博高の不思議な力が時間を
越えて作用しているように思えてなりません。いつかぜったい明石博高の電
気もとい伝記漫画を描いてやるぞ!    
                             (おわり)

いちねん越しの明石ネタでござい(3) 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-04 05:08:34

部屋の欄間(ペナントゾーン)を見ると、惨然と輝く「明石博高翁」顕彰碑
の文字(写真4)。これは博高が亡くなってから数十年後に作ったもので、
普段は押し入れの奥で眠っているのを、今日は僕達のためにわざわざ出して
きて飾って下さったそうです。(う〜ん、涙でそう)

その他次々と博高ゆかりの貴重な品々を見せて下さいました。博高の妻にあ
たる明石恭子氏のお墓のために書かれた文字(写真5)や、当時博高が勤め
ていた病院の給料明細(写真6中央:これは貴重!未公開の品だそうです)。
そして博高直筆の履歴書!(写真6右)こうしてついに明石博高に直接ゆか
りのある書類と、物見遊山展のペナントチラシが出会ったのです(笑)!

ただ、昌之さんは、博高の四男のそのまた四男ということで、「直系ではな
いので調査に役立つものがあるかどうか」と、しきりに僕に気を使って下さ
っていました。
いえいえそんな恐縮です。充分貴重な品を見せて頂いているし、僕は博高の
血を受け継ぐ方にお会いできただけでも感動なんですから。それに「調査」
が目的ってわけでも…(笑)。

いちねん越しの明石ネタでござい(2) 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-04 04:43:41

ごんたさんと、ごんたさんの先生の御友人夫婦と4人で、ついにやってきま
した明石博高翁ご子孫のお宅。山科の駅から10分程歩いたところにありま
した。まず一番に目にして笑いがこみあげてきた「メゾンあかし」の文字
(写真1)。
後で聞くと、これは今日うかがう明石さんの御兄弟かどなたかが経営されて
いるアパートだそうでしたが、確実に明石博高の流れをくむその名称にうれ
しくてたまらなくなりました。その隣が今日うかがうお宅です。

御丁寧に出迎えて下さった明石博高のご子孫にあたる明石昌之さんと奥さん
は、おふたりともとってもやさしそうな方で、緊張ぎみだった僕はちょっと
安心しました。

昌之さんは、明石博高の四男・國助(写真3)のそのまた四男にあたります。
つまり明石博高のお孫さんですね。床の間のある応接間に通していただき、
よくよく考えると明石博高とは偶然以外にまったく縁のない僕は、どう自分
を紹介してよいかとまどいましたが、昌之さんはほとんど承知されていて、
こちらからしゃべる前に、にこやかに話しはじめて下さいました。
(写真2:右から昌之さん、ごんたさんの先生の御友人のだんなさん、昌之
さんの奥さん)

いちねん越しの明石ネタでござい(1) 投稿者:谷モト  投稿日:2000-04-04 04:13:27
ごんたさん、昨日はありがとう。そして皆さんお待たせしました。久々の明
石ネタ復活でこざいます。思えばこのネタ、もうまるまる1年前にこのプロ
ペラBBSがきっかけではじまったのですな。それからたくさんの偶然と不
思議な因縁のようなものが次々と繋がっていきました。僕自身、見えないけ
ど、たしかに手ごたえのある因果の糸のようなものを、たぐっていったよう
な感覚です。そしてついに今回、こうして明石家のご子孫の方に御会いでき
ることとなった次第。少々おさらいが必要ですかな。

ことの発端は、1年程前プロペラBBSでマッドサイエンティストの話題に
なっていて、山宮くんが本で読んだ明石博高(ひろあきら)という人物の名
前を挙げた事にありました。ここでは、「明石というのは明治時代、京都の
博覧会の立役者となった人物である」ということが紹介された程度でしたが、
その書き込みがなぜか僕の嗜好の琴線をはじき、その人物について無性に知
りたいと思いはじめたのです。

ところで、当時僕は円山公園の旅館に住んでいて、その旅館を舞台にして展
覧会を開くことを企んでいました。そのため日夜、円山公園周辺のことを調
べていたのです。山宮くんの書き込みがあった翌日、円山公園の枝垂桜の下
に設置された観光パネルを見て驚きました。そこに「明石博高」の名前があ
ったのです。その後、次々と明石に関する調査が進み、さらに驚くべきこと
に、明石は僕が住んでいた「吉水」という旅館のすぐ隣に、昔「吉水温泉」
を建てたのだということが分りました。これらのことは、今改めて考えてみ
ても、ただの偶然では説明できない、信じられない出来事です。

そしてそして、昨年の5月についにその旅館吉水を舞台にした展覧会「当世
物見遊山」を開催する運びになります。僕個人にとっては、明石博高に捧ぐ
展覧会であり、パンフレットにもそう明示しました。展覧会最終日、さらに
さらに信じられないオチが待っていました。この展覧会の出品者のひとりの
ごんたさんが昔からお世話になっていた先生が来場されたのですが、その先
生が連れてこられた御友人の方が、大広間に飾られていた「明石博高」の肖
像写真を見て驚かれたというのです。なんでも、その方のお姉さんは明石家
に嫁がれたんだそうで、つまり、明石に捧ぐ展覧会の最終日に、偶然にも、
その明石家の親戚にあたる方が来場されたということなのです!

出来過ぎてます。おもろすぎます。こんなことが起こるから展覧会活動はや
められません。(つづく)

明石博高の子孫は谷モトくんみたいだった 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-03 09:46:31
昨日桜はまだ開花してなかったけど、明石博高の孫にあたる方のお宅を伺いま
した。
もう定年退職された方でしたが、物見遊山の時も手伝ってもらっても十分役に
たちそうなくらい、趣味がかぶるというか、我々と感覚が同類でおもしろい人
でした。
趣味人の家なので、大正期のガラス版のネガが150枚くらいあるのですが、それ
をプリントし、80年くらい前のその風景と同じ場所へ赴き、同じアングルで写
真を撮るのが趣味ということで、それも見せてもらいました。
当時の嵐山や清水寺、平安神宮などの観光地の写真がいっぱいあって、その
アングルはどこだ?とやっているわけです。

それって、谷モト君と同じやん!
グルスキーツアーも同じコンセプトではあるな。

「たぶん年とったら、俺も同じことやってるわ。」と谷モトくんは同類の匂い
を感じていたのでした。小林さんを連れていったら、もっと写真の価値判定が
できたかも知れませんね。

Mさんレクチャーで話題になった明石博高の肖像画は、実は京都に初めて油絵
をもたらしたという、偉い絵描きさんの作品でした。さんざん、ネタに使わせ
てもらいましたが、そういう貴重な絵だったのです。

詳しい報告頼む!>谷モトくん

納屋について(ごんたへ) 投稿者:山宮  投稿日:2000-04-03 08:19:30
ごめーん。昨日片付けると言っておきながら急用が入って全然片付きません
でした。来週までには何とかしますのでご勘弁を(しかしそれも怪しい)

しかし八つ橋持って大家さんの家には挨拶に行きました。電気は今日の夕方
にはつくようにしていただけるそうです。電気代は、なんと、タダ。
ふとっぱらやねー。でもまったく払わないのも気が重いので、何とか考えたいと
思います。タダより高いものは無いからね。

そう言うわけで一般公開はまだ先なのです。 > 米原くん。
谷モト氏の明石速報もお待ちしております。

死と滑稽 投稿者:ツナ缶  投稿日:2000-04-02 09:47:55
病気なってから感じたのですが、父はどうも以前にも増して『面白いおじさん』を
演じるようになったように思います。病気が原因でお腹の調子がずっとおかしい
のですが、おならをする時に面白い顔をしたり、トイレに行くときに蛙のように
ピョンピョンと跳ねたり。また、声があまり出ないので、滑稽な顔で意思を伝え
たり、変な発声練習のマネをしたりします。

病気のせいでトイレやおならの回数が増えるのを、母は心配そうにするのですが、
それを何とかギャグにしようとしてくれます。病人のいる家というのは、よっぽど
悲しみに満ちていると想像しがちですが、実は常にそんな乾いた笑いがあるのです。
そして笑いとは元々そんな性質を持つ物なんだと思います。

小学生を笑わす為に、どうすれば良いか知っていますか?小さな声で、『ウンコ』
だとか『チンポ』と言えば絶対に笑います。父のギャグはそれぐらい実は低レベル
なのですが、文字通り命がけの『生』に関わる笑いというものはそれだけシンプル
なのです。米原氏の言うように、もしも芸術に精神と対峙する可能性が在るという
のなら、そんな乾いた笑いを避けて通る事は出来ないでしょう。

とにかく良く判った事は、究極の状況において、悲しみは物事を隠蔽する事以外の
何の役にも立たないということです。

米原敬太郎 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-04-02 01:57:58
ずっと下の方にかいてあるゴンタさんのとこ、
作家が、自分専用の展示スペースを確保するっていいですね。
共同で借りてる(蔵?)でほんとに作品を常設するなら見に行っていいですか?

ホスピス ツナ缶さんのとこを読んで
じつは僕の身の回りにも、数人、癌で亡くなったり、
余命幾ばくもないひとがいます。(身の回りというほど身近ではありませんが、
お世話になった人には違いありません。)

>これだけ町には病院が沢山あるのに、死を目前にした
       患者の精神的な部分までケアできる病院が全然無いのです。<

おそらく中世以前はそういうことを宗教が担っていたのでしょうけれど、
それと同じ事が芸術がするなんて軽々しくいうことはできませんが、
芸術が精神を主題とする思索と考える私としては、なんとかならないものか考えてしまいます。
むづかしいものです。

ホスピス 投稿者:ツナ缶  投稿日:2000-04-02 00:28:56
久々に家族についての近況報告です。結局抗癌剤を使用せず漢方薬をメインにした
治療を続けている父ですが、先日一時退院したのです。しかしどうも医大病院で
処方してくれる痛み止めの副作用の吐き気がひどくて、週末からホスピスの
お世話になる事にしました。

本当は割と近い淀川キリスト教病院を希望していたのですが、そこは診察が2週間
待ちだと電話で言われてしまい、緊急を要する父は待っていられない状態でした
ので、北白川のバプテスト病院(だったかな)に急遽入院する事にしました。

今日そこへ荷物を運んだのですが、京都の高台にある、とても環境の良い所で、
病棟もこじんまりとしていてお医者さんも非常に感じの良い人でした。父の痛みも、
こちらで薬を処方してもらってずいぶん良くなったようで、同じ薬でも処方の仕方に
よってこんなに違うものだと関心しました。ただ全身のだるさは取れないらしく、
先生もだるさは痛みより難しいとおっしゃっていました。

病状に付いての詳しい説明も先生にして頂いたのですが、やはりいつ合併症が起き
てもおかしくない状態だとの事でした。その後で、先生は治療の仕方について何か
要望は無いですかと僕に聞いてくれたのですが、僕は何も要望なんて思い浮かび
ませんでした。要望があるとすれば、そりゃ治してくださいと言う事でしょう。
それ以外に何を望めば良いのだろうか。

しかし思ったのですが、これだけ町には病院が沢山あるのに、死を目前にした
患者の精神的な部分までケアできる病院が全然無いのです。僕は以前過食症で悩ま
された時に、○赤病院の物分りの悪さを独り嘆いた事を思い出しました(これは
しょうもない例ですが)。癌なんて今やありふれた病気なのに、癌を持つ人に
とってはある意味肉体よりもよっぽど大切な精神の部分には、まるで医学は力を
持たない。そして、また自分自身もどうしたら良いのかがさっぱりわからないで
いらいらするのでした。もうちょっと若かったら医者を目指すのに今から
じゃ無理だなー。

ミニキテクダサイ 投稿者:シニイ  投稿日:2000-03-30 21:05:05
初めまして、ゼンマイと申します。当企画では、
今、参加者を募集しています。ファインアートから音楽まで、
幅広いジャンルのアーティストから成る、
広報機能を備えたホームページです。是非見にきて下さい。
http://ww2.tiki.ne.jp/~harusan/art_ZENMAI.htm

山宮くんの気持ちがわかるよ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-29 21:46:00
よく山宮くんが食事の話をここで書きますが、下宿するとそうなってしまう
ことがよくわかりました。
私の現在の最大の関心事は、食べることです。こんなことは26年間なかった
ことです。もう、冷蔵庫の残り物が気になってしょうがない。
それから外で売っている加工品がやたら高く思えてしまう。たこ焼きとか。

それから、生クリームをたっぷり使ったケーキとか、パフェとか、めっちゃ
食べた〜い。会社の先輩に「そのうち絵に描いて、満足するようになってく
るよ。」と言われたけど、その気持ちわかるわ〜。私は仕事でイラストレーター
使うのに慣れてきたので、きっとおいしそうなパフェとか、イラストレーター
で描くようになるでしょう。(笑)

それから揚げ物が食べたい。春巻きとコロッケがめっちゃ食べたい。
でも、一人分で揚げ物するのもったいない。
うちで引っ越しパーティーするときは、揚げ物中心にやりたいです。
>山宮くん

間違えた 投稿者:山宮  投稿日:2000-03-28 09:37:37
したの書込みは僕です。クッキーの調子がずっとおかしいね。

もったいない事した。 投稿者:あわわわ  投稿日:2000-03-28 09:36:11
いやほんと申し訳ないです。なんか最近ボーッとしていて、くだらないミスが
多すぎる。昨日も帰るときにどこかで切符を落としてしまってブルーでした。
でも駅で「落としたんです」と言うと、駅員さんは信用して黙って通してくれ
ました。やっぱ阪急は人を見る目があります。

昨日は友人がイギリスに留学すると言うのでカプリチョーザで送別会でした。
昔は良くこのメンバーで朝まで飲んだもんですが、みんなもうそれぞれの生活が
あってそう言うわけにもいかないのが何とも言えない気分。気軽に朝まで
飲んでいられるような生活に戻りたいと思い始める今日この頃です。

待ってたのに 投稿者:いの  投稿日:2000-03-28 00:39:36
こんばんわ。
京芸彫刻科卒業生井野です。
いま、このBBS見て、一言。
ずっと待ってたのに。
謝恩会。ぶ。
私と、同じテーブルに座る事になってたんですが、
一郎さんとかと、「山宮さんのぶん!!!」
っていって、料理残してたんですよ。
くいしんぼうの、私も、ちゃんということ聞いて、残してたのに。
うーーん。

謝恩会っということで、この場を借りて
長いあいだお世話になりました。(卒業生一同)

へっへっへ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-27 16:14:36
今日、手渡しで初給料をもらいました。
さっき、銀行へ預けに行くと、明細にある金額よりも1万円多く入っていた
ことが判明しました。

これは会社の人には内緒です。

フーッ 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-26 21:49:28
あー今日は大変だったねー。我ながらよくも短い間にあれだけ作ったものだと
思います。作品作ると後が大変なのよね。
でも毎日デスクワークなので久々に汗を流して気持ちが良いです。

本当は今日大家さんが来てくれて、掃除道具とか電気の事とか説明してくれる
はずだったんだけど、旅行に行っちゃってていませんでした。何じゃそりゃ?!
僕はこれで終わりじゃなくて、捨てると決めた作品の処理とか、新しい
アトリエの掃除とかをしないと行けないので、まだまだ休めないです。
といいつつメールチェックをすると新たな仕事の依頼が...米原君ほどじゃ
ないけど、いつまでたってもゆっくり出来ないのだ。

引っ越し 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-26 21:30:03
今月は引っ越しばっかです。
今日は大学に置いてある作品を、山宮くんと借りることになったアトリエに
運びました。大学にもう私のモノがなにもない、ところが、飛ぶ鳥後を濁さ
ずで、すがすがしい。

それにしても山宮くん、いっぱい作品作ってるねー。今日はめちゃくちゃの
量の作品を移動させました。蔵の中の雰囲気が良いので、山宮くんの作品を
常設しようかな、と言っていました。既存の展覧会場から出る展覧会は最近
多いけど、作家が自分のために場所を確保し、自分の作品を展示し、人を呼
ぶというのは、自然で良いと思われまする。私はあまり埃が多いところでは
展示したくないけど・・。

山宮くんに対抗して、今日の夕御飯。
オムライス、ワカメとじゃがいもの味噌汁、納豆です。
ちなみに昨日は
オムレツ、グラムチャウダー、ごはん、納豆です。

卵の賞味期限が気になってこうなりました。明日から、タケノコが続きそうで
す。

key 投稿者:山宮  投稿日:2000-03-25 23:47:19
米原君の意見を参考に、インターネットイエローページで鍵屋さんを
探しまして、ようやく作ってくれるところが見つかりました。
米原君の書いてくれた職人さんは見つからなかったのですが、千本丸太町の
あたりに、結構腕に自身のある金物やさんが居たのです。
明日はいよいよ引越し、仔細はまた!

よねはらけいたろう 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-03-25 00:49:37
山宮さんへ鍵について
記憶が曖昧ですが、確か四条坊城やったか四条中新道やったか?
どんな合い鍵でも作ってくれるすごい職人さんがいるらしい。
友人が、無茶苦茶古いベスパの合い鍵をつくってくれるところを探していて、
ここしかなかったとか。
労働時間について、
水曜日から帰っていない。
泊まり込みというより住み込み。
だから会社からの初書き込み。
残業代はたくさんもらってるけど、
機材代に消えてしまう。
というか、機材買いに行く時間がないなあ。
いまの仕事が一段落したら、
ええレンズ買いにいくもんね。

写真研究会について
ぜひ初参加したかったのですが、
明日、仕事の打ち合わせがあるので残念です。
来月こそ参加したいものです。

明日は土曜日じゃないね 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-24 00:15:04
まだ金曜日でしたね。
写真研究会は土曜日だもんね。

私のアパートは古くて安かったけど、その代償も結構あります。
風呂のガス給湯器は壊れていたし、部屋の電灯のひもを強くひっぱった
とたん切れてしまい、いちいち外出するとき、ブローカーを切って出ていって
ました。なので、FAXは使えなかったし。
しかも、買ったばかりの石油ファンヒーターは2日で壊れるし。
そういった修理にかける時間が働いてて、一人暮らしだと困ることが、最初に
わかりました。

どんな話? 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-23 19:47:02
引越しは絶対忘れないようにします。
でも最近なんしかボーッとしてるからなあ。9時に学校でいいっすか?
もうみんなに会えないかも知れないのにすっぽかすなんてほんま大ボケでした。
5○君に借りたマンガも返そうと思っていたのに...
どんなお話が出たのか教えてください!!

忘れていただと? 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-23 15:02:00
謝恩会来ないなー、と思っていたら、勘違いですか。
中ハシ先生のお話がおもしろかったっす。

鍵はどうであれ、作品を運ぶのは26日ですよ。
久しぶりに作品大学の置き場に行ったら、鉄が少し錆びてきていました。
はやく室内に入れたいです。

明日、写真研究会に行こうと思っています。たぶん行けると思います。

小谷野さん結婚するそうですね。>小林さん

サイト更新のお知らせ 投稿者:小林@写真研究会  投稿日:2000-03-23 01:29:50
写真研究会のサイトを更新しました。
最近、いろんなところから反応が出てきて嬉しいっす。
http://www3.justnet.ne.jp/~mikakobayashi/index.html

どいたしまして。 投稿者:y嬢  投稿日:2000-03-23 00:27:35
構想はガングロギャルでした。みんな似合ってました。
彼女らがはいていた厚底ブーツは私がすべて買い取ることに決定。
ごんたさんは予想通りのオカマ顔になりましたね。
朝っぱらからお互いお疲れ様でした。
この時期なんちゃら式が多いですが、お化粧して欲しい人、私を日雇いしてください。
実は、さわやかメイクなどもちゃんと綺麗にできます。自分の顔には施さないだけで。
人のまつげにマスカラだって塗れちゃいます。だれか稼がせて。

わたしは3月だけ稼ぎ口がないのでバイトをせずにネットオークションでいらないものの
処分をしたら、意外にもかなりの儲けです。下手に短期バイトとかするよりよっぽど
お金がたまりました。部屋も片付くし、一石二鳥です。でももっとお金は要るなあああ。

卒業式昨日だったの????!!!! 投稿者:山宮  投稿日:2000-03-22 23:09:13
いやーまたチョンボやってしまいました。卒業式。てっきり今日だと思っていたの
です。謝恩会に出席しようと思って、さっき八坂神社の料理屋まで行ったら
不思議な顔をされて、よく葉書を見たら昨日やん?!
京芸彫刻科卒業生の皆さんゴメンナサイ!しかし昨日の夜は風邪でサッサと
寝てしまっていたので、どちみち行けませんでしたが。と言い訳。

何度か僕の新しい倉庫の話をしましたが、新たに問題発生。倉庫の鍵が古すぎて
合いかぎが作れないのです。大家さんが気を利かせて鍵を新しくしてくれたの
ですが、その新しい鍵もまた年代物で(なんか矛盾)、鍵屋さんではこんなの
扱ってる店はこの町には無いと言われてしまった。誰か古い南京錠の合い鍵を
作れる鍵屋さんを知りませんか?

y嬢メイク好評でした 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-22 09:42:48
昨日は卒業式でした。予告していたようにy嬢に下宿に来てもらい、クイーン
のメイクをしてもらいました。年々、卒業式がおとなしくなっているようで、
私はめっちゃ目立っていたようです。彫刻科は私しか仮装していなかったので
彫刻科の面目を私が保ちました。
写真を一緒に撮りたい、という人が続出で、あんなに人気者になった気分は
初めてだ。これからメイクにはまるかも・・。

というわけで、メイクしてくれたy嬢、どうもありがとう。

RE: エコノミックアニマル。  投稿者:山宮  投稿日:2000-03-22 09:23:17
拘束時間21時間ですか...すごいねー。>米原氏
僕が郵便局でバイトしてた時は拘束14時間で、それでも長いと思ってたの
ですけど、そんなに働いたら体壊すね。
ちなみに今は暇な時で9:00 - 19:00 で日給8,500です。時給850円。うーん。
全然儲かってないから給料上げてとも言えないし、こんな社長でも大丈夫かな??
前にも書いたけど、営業さえ出来れば会社作りたいんですけどね。まだまだです。

コチコチなる電話ってどんなだ?? >ごんた
もしかしてダイヤル式?いつも鳴ってるなんて楽しくて良いと僕は思います。

[info]山村祐介展 "Blue woods" ─青い森─ 投稿者:谷モト  投稿日:2000-03-22 01:01:55
0321日(火) - 0326日()
僕や山宮くんの同級生だった山村祐介くんの小さな個展が今日から
BASE galleryというところでやってます。彼の純真な心(ほんと
に彼ほど純真な人はいない)がにじみ出た透き通るような絵画です。
それでいて作品には、普段の彼からは感じられない突き刺すような
恐さも秘めている感じ。ギャラリーは京都四条河原町から西へ行っ
たところにあるジュンク堂の近くです。ジュンク堂の東の富小路を
少し北へ上がって東側。1時から8時までやってます。(最終日は
6時まで)

Base gallery 京都市中京区富小路四条上ル東側
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/baseg/info/

このinfoって初めて使いましたが、よくできてるね(今頃ですが…)。
さすが山宮くん!

確定申告行かなかったの? 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-21 10:25:17
もし収入源が2箇所以上あるなら確定申告は行かなくてはいけませんし、
計算の仕方によってはお徳です。僕はおかげで4万円の臨時収入です。
でももう締め切り終わっちゃったから来年また聞いてね。

出雲行きは突発的に決めたので理由は無いのです。古代には全高96mもあったと
言う巨大建築の今の姿を見たいと前から思ってはいたのでした。

[info]]「農水産物天」ホンイデン  投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-21 10:16:36
0316日(木) - 0328日(火)
イカれた感じのDMを送ってくれた本位田さんの個展。
昔は細かくてツブツブした感じの頭が変になりそうな絵を描いてたのだけど、
今回はどんなだろ。
http://www3.ocn.ne.jp/~fukugan/jpegbox/artistexhibition.html

山宮くんおかえりなさい 投稿者:谷モト  投稿日:2000-03-21 01:59:46
今日はKくんの結婚パーティーでした。彼のアトリエで主に油画と日本画の
同級生たちが集まりました(Kくんの結婚相手は日本画のMさんです)。っ
て別に名前を伏せる必要もないんだけど。30人近く懐かしい顔ぶれが集ま
って、まるでガイダンスの頃に戻った気分でした。

結局今年度は僕は確定申告のことがわからず仕舞。バイト先では源泉徴収と
か年末調整とかしてくれていたので、結局関係なかったのかな?芸術生協が
無茶苦茶滞っているので(笑)。また来年度にむけて勉強会しましょう。山
宮くん、また確定申告のこと教えて下さい。しかしなぜに出雲大社?!

突然ですが 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-21 00:59:21
出雲大社から帰ってきたのです。
特に訳もなくなんとなく行って帰ってきただけですが、面白かったです。
宿は灯台の近くの小さな民宿でとりました。つげ義春の漫画にでも出てきそうな
ジトーっとした雰囲気の民宿で、ワケアリな感じの奥さんや年齢不詳の
娘さん、そしてやけに多い娘さんの子供たち(恐らく)。部屋の入り口には
『18歳未満入場禁止』の注意書き。そして枕には血の痕が。
けど料理は美味しかった。民宿って個性的で面白いですね。

エコノミックアニマル。 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-03-20 13:57:18
うちの会社、求人してます。
勤務時間は、午前9時から午前6時です。
午後の書き間違いではありません。
ひどいです。
次のボーナスもらったらってくれるかどうかわからへんけど、
そのあたりがやめどきかなって思ってます。
もう少し、世間的な生活ができる会社を探さなければなりません。
いっそ、つくっちまおうか?

引っ越し 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-19 19:03:17
今日、雨ですが引っ越しの日です。
荷物はまだ届いてませんが、自家用車でパソコンと電話だけ持ってきています。
マンションの隣がコンビニなので、食べ物に困ることはなさそうです。
マンションの裏が文房具屋なので、デスクワークに困ることもなさそうです。
現代人が生きるのに必要なのは、さしあたり通信機器だなぁ、と思いました。

こうしてインターネットもできましたが、接続していないと、電話の方がコチ
コチ、と音がします。接続していると鳴らないのですが。つまり、普段は電話
が常にコチコチ音がしているということですね。
どうしたら直るでしょう?>出雲大社にいる山宮くん

芸術センターはビデオの編集機とかありますか?
普通のリニア編集機でいいのですが。>やまもとさん

まだまだ 投稿者:やまもと  投稿日:2000-03-18 12:31:57
途中ですがちょっとだけできてるみたいなので,よかったら見てみてください。
芸術センターのHPです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/

突然ですが、 投稿者:山宮  投稿日:2000-03-18 07:14:51
今から出雲大社へ参ります。
それじゃ!

あれは本人みたいよ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-17 07:35:06
あのDMの写真は本人みたいです。
片方の肩があがっていますね。(笑)胸はあまりないとみた。(笑)

だんだん朝起きるのつらくなってきました。
目もめっちゃ疲れます。

米原敬太郎 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-03-17 00:01:48
京都芸術センターについて詳しいこと知りたいです。
誰か教えてちょ。

うちも実家に来た。 投稿者:yamamiya  投稿日:2000-03-16 23:30:23
まー僕へ葉書は結構変なの多いから、親も慣れているでしょうが、おっぱい大好き
の松山さんより、ある意味びっくりしました。

ごんたへ、僕が使ってる本はソーテックのスーパーリファレンスシリーズのHTML
解説書です(書名忘れた)。この手の本は結構ウソ書いてるから気を付けてください。
ちなみにウェブデザインをテーマにしているちょっと怖いメーリングリストはこちらから。
http://www.webdesign.or.jp/

電話でも言ってたけど、最近マスコミでこれからはインターネットだって散々
言うから、色んな会社の社長が、手を出したがるのは分かるけど、実はそれほど
景気の良い話ってなかなか無いですね。ただ日本の状況が本当にアメリカの後を
そのまま追ってるとしたら、あと数年でインターネット広告の市場規模はもの
すごい大きさに成るわけで、それをみすみす逃す手も無いのでしょうが。

ごんたの会社の売りがクーポンと営業なら、インターネットに進出するにはその
得意技を巧く使うべきでしょう。特にこの世界は営業力が不足していると良く
言われますので、営業に自身があるのは大きな利点です。技術的な事なんてやって
くれる人はいくらでも居るから、どんな売り方が出来るのか研究すれば良いと
思います。バナーでクーポンすれば?

ホンイデンさんのDM 投稿者:谷モト  投稿日:2000-03-15 23:16:07
実家に届いていて、親から渡されてびっくりしました。
そうですか、ホンイデンさんも芸術センターに行くんですね。
そういえば、そのセンターの面接の当日、京都の本屋かどこかで、
偶然、まず見ることのないスーツ姿のホンイデンさんに出くわして、
面白かったです。

今週末オープンなのです。 投稿者:やまもと  投稿日:2000-03-15 22:13:38
私もお久しぶりです。
今日は休日のはずなのにまだまだ仕事しております。
京都芸術センターも,もうすぐオープン。なのでみなさん,見に来てね。
(ちなみにホンイデンさんは4月から同僚。面白いです。)
場所はもと明倫小学校。四条烏丸から歩いて5分です。

メイク 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-15 18:05:05
仕事を始めると、人の個展を見に行く時間も限られてくるようになっちゃった
ので、卒業式が終わったらホンイデンさんの個展を急いで大阪まで見に行くの
です。
もしy嬢が時間を持て余してしまうのなら、一緒に見に行くかい?

明石ネタは別に芽は出てないと思うけど。(笑)
でも、4月の山科疎水の桜が満開の時期に行けるのが、楽しみです。

ブエナ・ビスタとは・・・ 投稿者:ミヤジ  投稿日:2000-03-15 00:10:57
山宮君。
「ブエナ・・」は、そのとおり今802でえらく宣伝しています。
802のほうは、今ガーデンシネマその他で上映している映画の宣伝です。
一応802主催なのよね。
映画は「ブエナ・・・」というキューバのバンドのドキュメント。
僕の好きなヴィム・ヴェンダースの作品です。
単館系では、去年大ヒットした「ムトゥ踊るマハラジャ」
を超えそうな、ものすごい勢いでヒットしています。
しかし、ヒットとは裏腹に映画自体はあんまし良くないです。
アカデミーにもノミネートされてるけど、それはやっぱり素材のおかげ・・・

今年の夏は「ブエナ・・・」のジャパンツアー。
平均年齢70歳を越えるご老人バンドですが、これがすさまじく良いのですよ。
CDの方も97年にグラミーを取った傑作アルバム。

是非、一度聞いてみてください。

メークの件 投稿者:y嬢  投稿日:2000-03-14 23:49:55
ごんたネエサン。
メイクは10分で落とせます。良く落ちるクレンジングさえ使えば。
どんなに時間かけて凝ったメイクやったって、
落とすのはどんなメイクもあっちゅうまです。
私はごんたさんにメイクを施した後、
夜の追いコンまでどこでなにしてればいーんでしょうな。

ところで明石ネタがまた芽を出してるみたいで非常に気になります。
春ですね。

ブレイク? 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-14 22:52:16
ミヤジくん。お久しぶりです(最近お久しぶりの人多い)ブエナ?ラジオで聞いた
事があるような気がする。僕は朝から晩までず―っと802を聞いているので、
ラジオで話題になるような話だったら巷の話でもついていけます。こんなに
ラジオばっかり聞くのは受験生以来だ。

ネットアイドルですか、多いよね最近(y嬢も?)。僕も仕事柄その手のサイトは結構
チェックするのですが、ネットアイドルの面白い所は現代美術作家と同じく自己
申告制で誰でもなれる事にあります。だから結構ヒドイというか、面白いページも
よくありますね。その点ごんたの同僚のきょうこさんはまだまだ普通ですが、
なんで実家で情報誌なんだろう。僕もエログッズ屋一度行ってみたいです。

HPの紹介 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-14 22:22:20
会社の隣の席の女の子が作ったHPを紹介します。
ネットアイドルってよく知らないけれど、それでがんばっているんだって。
3カ月にしてアクセスが6000件も行ってて、山宮HPもすごいと思ったけど、
彼女のはどうしてそんなにアクセスが多いのか、わからん。(笑)

話変わるけど、y嬢のしてくれるという卒業式メークは10分で洗い落とせます
か?私はその日は卒業式終わったら、すぐ大阪行きたいねん。>y嬢

http://www.d1.dion.ne.jp/~kyoko_s/

元気か? 投稿者:みっきー  投稿日:2000-03-13 23:58:45
おーミヤジやんけ。元気か?
なんか忙しいらしいやん。やっと顔と地位が一致してきたみたやね。
活躍しててなりよりです。
僕も美術にどっぷりというわけではなく、この前はホールでの写真・映像を
中心とした展覧会をしてたのよ。
今後はしばらく映像を探求しようと思っています。
なんか、アンダーグランドの音楽はいいみたいね。僕は見てないけど。
さっき、カオルと電話しててちょうどミヤジの話をしてたとこだったのよ。
また飲みに行こうぜ。

山宮くん、ノンリニア編集は、もう家できるし、実用レベルだよ。
まあ、実用っていってもその中にもレベルがあるけど。

はじめまして 投稿者:ミヤジ  投稿日:2000-03-13 23:30:09
はじめまして。
大阪の河内長野市立文化会館で働いているミヤジです。
いつも、のぞきいてはいるのですが、投稿するのは初めてです。
山宮君、ミッキー、お久しぶり、元気そうでなによりです。
僕は相変らずホールで働いておりまして、美術には疎いまんまです。
ミッキーが久しぶりに書きこんでいるのを読んで、
勢いで書きこんでしまいました。皆さんよろしく。

ここのBBSでは、あんまり話題にならないかもしれませんが、
今年の夏、河内長野に「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」がやってきます。
今、巷で大ブレイク中で、ホールの方にも毎日問い合わせの電話があり、
うれしい悲鳴をあげている最中です。
他にも、映画「アンダーグラウンド」で有名になった、
ジプシーのブラスバンドもやってくるので、
僕も仕事を忘れて楽しみにしているところです。
(といっても今プロモーションの最中で大変なのですが・・・)
思いっきり宣伝してしまいましたが、2つともとっても良いバンドなんで、
よかったら遊びに来てください。
ではでは。

ねむーーーーーーい 投稿者:山宮  投稿日:2000-03-13 16:06:17
ビデオってメディアは安いけど編集めちゃくちゃめんどくさいしコピーは
時間がかかるし、マメな人しか使いこなせないね。今はパソコンで簡単に編集が
出来るって言うけど、実際本当に実用レベルなのかしら。家でも出来るぐらいに
なったらやってみたいですね。前に、大学の設備ではシリコングラフィックの機械を
使っても10分しか編集出来ないと聞いて、結局普通に早送りと巻き戻しでシコシコ
作ったものです。

原チャの乗り方って自転車に乗れたら乗れるんちゃう?僕も酔っぱらったり徹夜
して散々コケましたが、大怪我は今のところないです。ちなみに今年の所得税は
2300円でした。早く天引きされてる分が返ってきますように。

会社から 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-13 15:11:34
会社から初書き込みです。
パソコンに向き合うしかないので、暇な時、書き込む方たちの気持ちわかり
ました。

ひさしぶり 投稿者:ミッキー  投稿日:2000-03-13 11:35:45
ひさしぶりに覗いたら、僕等の写真が張ってあるじゃないですか。
そうそう、相変わらずです。>やまみやくん

今、サテリコンの記録ビデオ作ってて、簡易版を先生方にお渡ししました。
ビデオって安いというのが実感です。
会期が短いと見れない人もいるし、今後はビデオに力を入れていきたいと
思っています。

確定申告おわった 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-13 05:17:56
徹夜なんて久しぶり...腕が震えています。
今年も例によって税金ほとんどかかりませんでした。
喜んで良いのやら...

私は長岡京市へ住みます 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-12 22:33:47
ひろせさん<私は長岡京市へ住みます。
成安短大の側です。物集街道の途中の鈴木文房具店が見えたら、その裏です。
原付は山宮くんが20万だと言っていたのですが、中古でそれくらい安く手に
入ると知って安心しました。
んで、山宮くんかひろせさん、もし良かったら、原付の乗り方教えて欲しいな
ー。原付って一速、二速とかあんの?右折って、変わったやり方だった気がす
る・・。そして、原付は倒れたら、一人で起こせるのですか?
以前友人に「アラマキが原付乗ったら、「原付が倒れて一人で起こせない」
と携帯に電話かかってきそう。」と言われました。

カサまた忘れた 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-12 20:45:13
ミヤタニ君どーもです。勝手に帰ってしまって申し訳無いです。あのピンホールは
なかなかの見物でした。ピンホール自体は色んな所でやっている人が居るので
何てこと無いのですが、見せ方がすごくスマートで面白かったです。
わー動いてる動いてるって、プロレスを初めててテレビで見たおばあちゃんのように
感動してしまいました。スライドもなかなかリズミカルで良かったです。

坂東氏、お久しぶりです。今ごろ会社はめちゃくちゃ忙しい時なんじゃ無いですか?
こちらこそご無沙汰して申し訳ありませんでした。実は僕は南方まで通っているので、
会おうと思えば結構会えたんですね。また飲みたいですね!

エーとそれから米原氏、かじか荘が混浴と言う情報はどこからですか?僕はずっと
高槻で育ったのに知りませんでした。詳しい情報求む。

明石ばなし再燃ですか。ブロマイド、谷モト氏相変わらず男前ですね。そして
ミッキー氏は相変わらず楽しそうですね。ホームページ相当更新してませんが、
じゃー確定申告終わったらちょっと見なおします。プロステもボロボロだし。

山宮君、昨日は 投稿者:ミヤタニ  投稿日:2000-03-12 15:16:35
雨の中どうもありがとう。

結局その後は、少人数でやってました。

感想など聞かせてもらえればと思ってたのだけど、

またの機会にとっておきます。

谷本さんへ 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-03-12 13:03:06
早速の返答ありがとう。
僕の思ってること、
詳しくはまた書きます。
実は、明日の朝一までに10ページ分のデザインしなければならなくなってしまった。
これから出社して翌朝まで仕事です。
絶対、月曜日ははよ帰ってやる!
実は、福田ノブさん(漢字忘れた)の撮影した商品写真を見たんです。
もう、全然違う。
同じ被写体なのに、他の人の写真と比べてなんというか奥がある。
光学的な形にあらわれないところが写ってるとしかいいようがない。
不思議なものです。
そのうち僕のホームページに、
一応、モデルさんの許可撮ってから、
バリバリ合成して、合成を感じさせない作った写真とか、
一発撮りのものとか載せるつもり。

久しぶり、元気 投稿者:坂東 将  投稿日:2000-03-12 08:31:32
元気?去年、一緒に仕事した、坂東です。
ひさしぶり。あれから、早いもんで、1年たってんなぁ。
遊びに行くと言って、去年は会えへんかったけど、今年こそ遊びに行くよ。
それと、パソコンをついに買ったよ。さっそくHPに遊びにきたよ。
まだ超初心者やから、苦労したよ。でも、もう、1回来れたから大丈夫・・かな?
これから、ちょくちょく来ますよ。じゃぁまた。

バイク屋でで中古をさがしてみては? 投稿者:hirose  投稿日:2000-03-12 01:16:16
20万もする新車って何を買おうとしたんですか?ベスパ?
中古はたぶん、5〜9万くらいであると思われます。
カブは8万前後。スクーターはもう少し安い。
廃車寸前のやつだったら1〜3万くらい。
プラス保険が1万くらいと登録料(いくらか忘れた)。

ところで何区に住んでる(引っ越す?)んですか?

原付 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-11 23:01:17
話題をとぎれさせてゴメンネー。私は4月からどうしても原付に乗らなければ
ならなくなったんですけど、新車は20万くらいすると聞いて、中古のを安く譲
ってくれる方、探しています。また、そういう情報持っている方、教えて下さ
い。

ところで、今日は下の谷モトさんと大阪のドトール・コーヒーでばったり会い
ました。何でここで、という出会いに、しばらくうけてたんですけど。(笑)
実は、ついに、4月の桜が咲く頃、かの「明石博明」の子孫にあたる方にお会
いしに行くんです。おみやげは明石湯にちなんで、「温泉のもと」とかを考え
ているんですけど、趣味悪くないですかねー?

(豆知識)→明石博明とは、1年くらい前に、谷モト君が研究しだした、明治
の知識人で、円山公園に桜を植えたり、温泉を作ったりした人。

これが答えだ? 投稿者:谷モト  投稿日:2000-03-11 20:48:44

ひさしぶりです。元気です。 その写真史のページで小林氏が書いているレポートがいい感じなので 見てみましょう。先月の終わり頃に小林さんと三木くんと三人で、僕 の新居のすぐ近くにある写真館に行った時の模様を記したものです。 上の写真はその時写真館で急遽撮らせてもらったサテリコントリオ? のブロマイドです。米原くんが悩んでいることがいまいちよく掴めな いのですが、このブロマイド写真は合成写真でも何でも無く現実を記 録したものですが、「なぜこの3人で」「なぜ何処かの民芸品ととも に」「なぜこの配置で」「なぜわざわざ撮影されたのか」まったくず れまくって笑えます。写真とはそういうものだったりして。,

質問 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-03-11 01:01:12
やろうぜ写真史、そのうち会合とか覗きたいなあと思ってるのですが、
山宮さんのホームページの頭のところクリックしてもすすまへんのやけど
どうなってますか?
最近、合成写真に代表されるようなされる作り込んだ写真と
現実を記録するメディアとして写真という手法が有するリアリティについて、
どうしていこうか考えています。
歴史をふりかえるとどうなってたのだろうか、
f64とかがでてくる直前だとか、
土門拳のリアリズム運動はどういった状況を受けてでてきたのか
を考えると、なんだか今の状況に酷似しているような気がするのです。
コマーシャル写真にせよ、アートとしての写真にせよ。
やろうぜ写真史どうなりましたか?

質問 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-03-11 01:00:55
やろうぜ写真史、そのうち会合とか覗きたいなあと思ってるのですが、
山宮さんのホームページの頭のところクリックしてもすすまへんのやけど
どうなってますか?
最近、合成写真に代表されるようなされる作り込んだ写真と
現実を記録するメディアとして写真という手法が有するリアリティについて、
どうしていこうか考えています。
歴史をふりかえるとどうなってたのだろうか、
f64とかがでてくる直前だとか、
土門拳のリアリズム運動はどういった状況を受けてでてきたのか
を考えると、なんだか今の状況に酷似しているような気がするのです。
コマーシャル写真にせよ、アートとしての写真にせよ。
やろうぜ写真史どうなりましたか?

山宮さんへ 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-03-11 00:44:11
もしかしてかじか荘って混浴で有名な高槻の温泉???

山宮の旦那へ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-09 21:34:24
えっとですねー、アトリエの件ですが、同期のM君にも連絡つきました。
土曜日一緒に下見したいって。

借りることを想像すると楽しくなってきました。お茶室にして、蛍鑑賞会した
いっすねー。制作はあまりできない気がするけれど、みんなを呼んでわいわい
するのが楽しみ。(すっかり借りる気モード)

今日は京都芸大の入試の発表があったのですが、結果を聞いてがっかりしてい
ます。というか、私は人間が冷たいのか、何とかして入れてあげたいというよ
りも、「みんなへたくそやなー。」と客観的に思ってしまうたちで、最後の方
は「まぁ、それぞれが精いっぱいやればいっか。」なんて思ってしまう。
y嬢はなんて暖かい心の先生なのでしょう。
という冷たい先生であり、だいぶ前からやめたいモードを発しているのに、
どうしてクビにならないのか不思議です。
全然やめさせてもらえる気配がないのです。どうして???

楽しいそうな隠れ家,いひひ 投稿者:いひひのこまあつ  投稿日:2000-03-08 14:30:03
いひひ。

とても楽しそうな隠れ家ですね。
木造と聞いて,おまけにちっちゃな空間だから,
アコースティックな楽器が程良く親密に響きそうですね。

それはそれとして,そこを拠点に,
いろいろとゆっくりと語り合えそうな空間がつくれそうですね。

日程決まったらまた呼んでね。うふん。

(小)拝

まだ決まってなかったんか 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-08 14:10:44
だいぶ前からごんたがアトリエ探しているって聞いていたので、もうとっくに
何とかしたのかと思っていました。高槻の物件は十坪のほぼ正方形だから、
えーっと6×6メートルより少し狭いぐらいです。でも木造でフローリングだから
溶接は絶対出来ません。倉庫というより蔵に近いかな。僕が前に使ってたところが
鉄筋プレハブだったので、そこと比べるととても暖かい感じです。

そこに決まったら隠れ家みたいに改造してお茶会が出来るかなと思っています。
水は近所の住宅の公園のを厄介にならないといけませんが。ちなみにもう少し山に
行くと、かじか荘という高槻ではまあまあ有名な温泉旅館があって、蛍も見れます。
(すでに営業モード)。クリスマスには山の手の主婦たちが家の前を飾り立てて
夜に丘を見上げるとキラキラととてもきれいです。

僕の家ですか?風呂もトイレも共同ですが、となりのI君は彼女と同棲して帰って
来ないしその向こうの絵描きさんもアトリエとしか使ってないので占有状態で快適です。
走っていけば駅まで10分だし、でも暑くて寒いです。

高槻いいっすね 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-08 09:59:28
私の仕事の半分は高槻の高校なんで、魅力的だなぁ。
大きな倉庫だったら私の作ったでっかい鉄の構造物も入るかな。
家の蔵には絶対入りそうもないしな・・。
でも、同期の子といっしょに借りようって話をしていたし・・。
でも私はとりあえず、制作場所より、作品置き場が欲しい。

茶室というのは何ですか?

月1万2千円ってどんなんやねん。風呂もトイレもないの?

早起きの喜び 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-07 23:40:29
毎日会社へ行くようになってから良かったことは、朝の空気を吸えることです。
上桂駅プラットホームの冷たい空気の向こうに見える山々を見ていると、とても
良い気分です。僕が近所で一番京都らしいと思うところがなぜかここなのです。

以前一人で騒いでましたが、倉庫について。結局実家の近くで倉庫を借りることに
しました。第一候補は家賃3万円で10坪ほどある元寒天農家の倉庫なのですが、
家の家賃が1万2千円なのに3万円も出すのはとても痛いです。10坪といったら結構
広いし、床は板張りなので掃除すれば綺麗になりそう。なにより和風なのが
気に入りました。水道は無いけど電気はあります。でも今の僕には広すぎるので、
誰かシェアしてくれる人居ないかな。場所は南平台の近くです。(高槻市民しか
分からん)交通の便も良いし、茶室としても使えます(?)。誰か、どーだ???

会社ですか、我ながら技術的なことはかなり自身が付いてきて、インターネットの
事なら日本橋で部品を買って来て繋げてサーバーを立ち上げて、こまごま登録して
まともなサイトにするまで全部一人で出来るのですが、何と言うか、それを肝心の
お金に繋げる営業の部分がまだよく分からんのです。だから社長の道はまだ先です。
それまでお互いコネを広げて仕事を分け合いましょう。

ハイ・ローズ? 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-07 22:55:51
ハイ・ローズ?なるほどね。(笑)

私、4月から月3日くらいしか休日がなさそう・・。
制作が忙しくなると、だだっ子みたいにバイトのシフト減らしてもらったり、
やめたりしていた私がですよ!15万で英会話に行けるねえちゃん達とはえら
い違いだ。でも、でも、私は技術がつくまで、履歴書の経験になるまで絶対や
めなーい!今の仕事の技術がついたら、山宮くん、会社起こす時は呼んでね。
何でもしますんで。

社長が営業の畑から出た人なんで、言いくるめられたら休みなくなっていくよ
と、先輩に忠告されました。うーん、確かに芸大ののんびりした空気しか知ら
ない、下宿もしたことない私は言いくるめられかけです。
やっぱり一人暮らしで苦労するのは必要と思われまする。

春といえば桜、桜と言えば「明石博明」です。
明石ネタも最近下火になったけど、(といってみんなが話題にしていたわけでは
ないが)もうすぐ復活します。みなさんお楽しみに。
(誰も楽しみにしてないって?)

ハイ・ローズ? 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-07 22:53:05
ハイ・ローズ?なるほどね。(笑)

私、4月から月3日くらいしか休日がなさそう・・。
制作が忙しくなると、だだっ子みたいにバイトのシフト減らしてもらったり、
やめたりしていた私がですよ!15万で英会話に行けるねえちゃん達とはえら
い違いだ。でも、でも、私は技術がつくまで、履歴書の経験になるまで絶対や
めなーい!今の仕事の技術がついたら、山宮くん、会社起こす時は呼んでね。
何でもしますんで。

社長が営業の畑から出た人なんで、言いくるめられたら休みなくなっていくよ
と、先輩に忠告されました。うーん、確かに芸大ののんびりした空気しか知ら
ない、下宿もしたことない私は言いくるめられかけです。
やっぱり一人暮らしで苦労するのは必要と思われまする。

春といえば桜、桜と言えば「明石博明」です。
明石ネタも最近下火になったけど、(といってみんなが話題にしていたわけでは
ないが)もうすぐ復活します。みなさんお楽しみに。
(誰も楽しみにしてないって?)

一人暮しは楽じゃない? 投稿者:山宮  投稿日:2000-03-04 12:45:46
昨日の僕の夕食。米1合、キムチ1/4パック、はごろも煮1/3缶、刻みねぎ、
マヨネーズ、わさび、醤油。僕は貧乏すぎてずっと家を出れなかったのですが、
こんな夕食でも一人の気楽さには代えられません。何が贅沢って一人で住むほど
贅沢な事って無いですね。

だけど何を優先するかって人それぞれだから、家に居る方が楽な人は居たほうが
良いんじゃない。親喜ぶし。地球環境の為(?)です。母の田舎は福島県なのですが、
おじさんに、最近の若い人は都会に行きたがるでしょう?と聞くと、今のの若い
人は親と住んだほうが楽だから、あんまり都会に行かないと意外なことを言って
居ました。不況って事もあるんだろうけど、過疎化がこんな形で解決するとは。

かく言ううちでも、最近母が僕に、家に帰ってきて欲しいというような事を言う
ようになったのですが、両親自身若い時から家を出て来た訳なので説得力ないね。
でも親の世代はずっと都会で一人が良いとされて来ましたが、この不況の中でその
価値観も揺らいでいるのかなという気はします。

でも父と住んで家事が半分に減るなんて良いお父さんですね。

パラサイトシングル(寄生単独者) 投稿者:hirose  投稿日:2000-03-03 14:23:42
について書いてある記事を発見。
「うちは親がうるさくないから下宿状態で、洗濯物も洗ってくれるし
食事も上げぜん、据えぜん。一人暮しに月十万つかうなんてもったいない」
というNさんは、15万のお給料で英会話にエステ、お茶に海外旅行の優雅な暮らし。

掃除、洗濯、買い物、ご飯作って、鍋と皿を洗って、宅急便を受け取るために
何時間も家の外に出られなかったり、育英会への借金は増える一方で・・・
なんて人間は、うっうらやましい、世の中不公平だわ、と思ってしまいました。

5年振りに父親と生活する機会があって、お金はないけど、それでも家事は半分に
減って、時間がとれるありがたさを実感してしまいました。
悪いことばかりじゃないけれど、一人暮らしが楽しいのなんて最初の数ヵ月だけ
ですぜ>ごんた嬢

で、ひろせ的に、他人に干渉してくる暇人とは時間うんぬんよりも自分に自信がなくて
その不満を他人にぶつけてくる幼い人。もしかすると、まだ反抗期を経験しきってないのかも?
もちろんそういう人は時間の使い方もへたっぴ。
受験におわれ、仕事に追われ、やっともらえた余暇を上手に利用できないなんて
かなしいわ。学校では遊び方なんて教えてくれないし。

時間とお金があって、それを有効利用する能力があれば、人生変わるだろうなぁ?
で、お金では買えない時間ほしさに今月もまた借金をかさねつつ、家事がこなせて
朝に強くて、お金があって、相手の言い分を尊重できて、しかも名字をあっさり
捨てられる素敵な男性がいるのなら結婚も悪くないかも、とぼんやり夢を見ています。

ところで英語圏の人はたまに、hiroseをハイ・ローズと発音してくれます。
生まれて初めて自分の単純な名字が好きになりました。
けして、某バンドの名前じゃない! バラです、薔薇!!

日本暇説 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-03 08:44:05
昨日、昔通っていた油絵教室の先生と話していて、「アトリエに来るおばさん
連中が人のうわさ話ばっかりしているのは、あれは暇やからやで。」という話
題になって、日本人の「暇」がもたらす病理について話題になりました。
京都で何回か発表していたのに、しばらく発表が途絶えると、「あの人は今・
・・」という雰囲気が漂い、京都で作家活動している人が常に何らかの抑圧を
感じざる得ないのは、それもこれも「暇」がもたらす病なのです。(いいかげ
ん)
日本の現代美術の取り上げられ方が、背景にあるコンセプトよりもエキセント
リックな手法だったりするので、消費されるかされないかを計られる的にはな
りやすいわな・・・。かといって毎回手法変えてたら、まだうろうろ迷ってい
るとか、目上の人から言われたりしますしねー。

とくに今、日本中不況なんで、暇がよけい生まれつつあって、「干渉」が下部
構造へ下部構造へ行っている気がするな。暇だったら、仕事をする、身の回り
の生活を全部自分でする、それでも暇だったら作品を作る、こうすれば不況で
アーティストが減っていくどころか、ますます増えて日本美術界が活気づくの
ではないでしょうか?なぜか下部構造というのが、何をやっているのかわから
ん「芸術家」だったりするので、最悪だ〜。
というわけで、わが家の下部構造を一身に請け負っていた私は出ていき、今度
は猫の「ごんたちゃん」が親の「干渉」を受けとめるのでした。(そういえば
うちの猫は餌の与えられすぎで、ぶくぶく太って来ている・・)

「できやよい」というのは、、 投稿者:kobarutti  投稿日:2000-03-03 00:18:21
京都造形短大をでて22歳で、水戸芸の「日本ゼロ年」で最年少で
作品を出して、イラストちっくに人の顔を指で描くひとです。
(専門学校卒ではよくいるタイプです。が長く描きつづけてるので持ってる感じ?)
今は東京に在住してるらしいです。
先週の「SPA!」に浅田彰とか勘違い批評家が「草間弥生以来の天才だ!」
とか「今世紀最大の天才あらわる」だとかってかいてて、あほか?って思った
んだけど、まー、そんなのすぐ終わるかなって感じです。

明日から行くんです 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-02 23:43:49
まだ、どんなんかわかんないけど、デザインというよりチラシの版下と言った
方がええじゃろう。何か私がホームページが作れると思ってはるようなのです
が、今まで便利なソフトを使いたおしてきたからねー、やばいと思ってタグの
復習を焦ってしています。(汗)

タグを使って、こんなことができる!と今頃感動しています。ははははは。

それより私、もうすぐもうすぐ京都に引っ越すのでルンルンです。
26年間親の干渉地獄に耐えましたが、やったーーーー!一人になれる!
留学するか、結婚するか、はたまた遠くへ就職する以外家からでる道はないと
思っていたけれど、うえ〜ん、嬉しいよう。
私、わかってきたのですが「干渉」するのは「暇」だからです!
そう、みな暇になって人に干渉してしまうようだったら、働くとか〜、炊事洗
濯全部自分でするとか〜、とにかく自分のことで精いっぱいな人生にするべき
でっす。

できやよいって誰? 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-02 17:58:14
僕もねー、若くて金がなきゃ出来ないジャンルなんて面白くなくて当然だと
思うから全然気にしない訳だけど、バブル幻想って行くとこ行けばかわいそうな
ぐらいまだ染み付いていますね。ある展覧会で一緒になった作家のおねえさんは
バブル期にいかに金回りが良かったかを追憶されていましたが、そう言う経験の
無い自分にとっては御伽話でリアリティが無い。話としては面白いけどね。
いまどきバブルの話なんて美術系の人しかしないです。やめやめ。

昨日大江健三郎の「個人的な体験」を読みました。頭に障害を持った子をもつ
父親が退廃の日々を送るやるせない話ですが、主人公の歳が僕と同じなので、
妙に肩入れして読んでしまった。あるあるって感じ。ごんたのデザインバイトっ
てどんなん?いよいよみんな30前です。おもろい人生歩みたいねえ。

あのね、多分若いうちにでちゃうのは。。 投稿者:kobatti  投稿日:2000-03-02 10:28:10
危険だと思うよ、この思考ってバブルのときに活躍した作家なんじゃないのかな?
いまの”できやよい”に対する騒ぎ方というのは、過去でいう吉澤美香みたいな
感じによく似ていて、あの方も39歳位?になったいまじゃさっぱりだし、、、、
やっぱりね、
(東京では)イトーさんたち30代後半のアーティスト(昭和40年会など)と
話しをすると35歳以降でも残っているか?というのが重要らしい。

奈良美智さんも35歳くらいから売れ始めて、20代まではぜんぜんだったし、
「わかけりゃいい」ってのはおかしいっすー。(-_-;)
(ちなみに、最近、この傾向は強くなってます。八谷和彦しかり、、この人も31歳くらい)

げっ、そうなの 投稿者:ごんた  投稿日:2000-03-01 14:40:57
>例のM先生に、アート界は若いうちに出んかったら
>終りやでといわれてしまった。

そうなのか〜。私すでに若くありましぇん。
バイトの面接行っても、「26歳まで勤めたことないのか・・。」と
言われてしまった。自分でもやばいと思っているっちゅーねん。

画廊のオーナーのAさんに「作品写真のポジを持って来てね。」と言われていた
んですが、私ポジをまともにマウントに入れてなかったので、やっとマウント
とマウントファイルを買いました。
でも、これを画廊に持っていくのはいいけど、私、4月から制作する時間ある
のだろうか?誰とも遊ばない、飲みに行かないで、休みの日は制作する、とい
うなら可能か?
みなさん、私と遊ぶなら3月中にしましょう。(笑)

そんなに毎日ですか 投稿者:山宮  投稿日:2000-03-01 14:18:21
僕も毎日会社なので日曜しか行けないけど、そろそろ行ってみたいです。
ちなみにうちの社長は4?歳の高卒元営業マンで、会社が潰れたから自分で会社を
作ったそうです。若くて頑張ってる人もいるけど、いろいろ回り道しても
面白い仕事をやってる人もたくさんいるね。僕もそう思って気楽にいつまでも
フリーターやってるけど、例のM先生に、アート界は若いうちに出んかったら
終りやでといわれてしまった。でも僕は気にしませーん

おーけーでござりまする。 投稿者:でへへのこまつさまでございまーす  投稿日:2000-03-01 12:23:59
ヤマミヤ氏。
阪大にはなんしか拘束されており,
春休みも日曜日も祝日も嵐の日も雪の日も,
ずずずいいいいいっと行っておりますので,
ちょいと学会が無い限りはおりまする。

てなことで来られるときには連絡して下さい,ヤマミヤ氏!

お待ちいたしておりまする。

うっひょーんのこまつでちた。

うききききき。

でも、楽天の社長は。。 投稿者:kobarutti  投稿日:2000-03-01 10:16:04
>24歳と言ったらサイバークリックの社長と同じ歳じゃない?
>(テレビでやってたみたいですね)お受験なんかやってる場合じゃ無いですよ。
>僕も25まで学生でしたが。
でも、日本で一番のベンチャーといわれてる「楽天」の社長は35歳くらいだったけど、
銀行員やってまた大学いってそれから起業したからね。
人生ひとそれぞれだと思いますけど、。

もう試験? 投稿者:やまみや  投稿日:2000-03-01 09:39:26
今年はそんなに2次早かったっけ?博士があるからかなあ。2次と言えば僕もミヤザキ
アトリエだったもので、毎年話題になる円陣クロッキーを思い出します。

そう言えばここんとこずーーーーっと阪大行ってませんでしたね。暖かくなって
きたし、お邪魔しようかな。コマツ氏春休みも学校いるの?

受験に関しては、教授の息子でも落とされるから、課長の娘でも難しいと思います。
しかし去年試験監督バイトをしましたが、あれだけの量の作品を採点するのは大変
だろうね。それにしても24歳の青年。24歳と言ったらサイバークリックの社長と
同じ歳じゃない?(テレビでやってたみたいですね)お受験なんかやってる場合じゃ
無いですよ。僕も25まで学生でしたが。

でも妄想を持つことは大切な事です。どうせ趣味でやるんなら高校の非常勤でも
居酒屋でも同じやん。かえって居酒屋アーチストのほうが面白そう。

ねむ。。。 投稿者:y嬢  投稿日:2000-03-01 06:58:04
さっき、京芸2次試験の為に一人で京都に宿泊してる生徒に、
モーニングコールしてました。
うおあ〜、ねむい〜〜。
つくづく良い先生やなあと思う。

論文の件について,,, 投稿者:コマツはデヘヘ(?)  投稿日:2000-02-29 20:06:42
ヤマミヤ氏,そういえば論文お貸ししていたのですね。思い出しました。
いつでもいいですよ。
今度会ったときでも。
でも,何時会えるのかなあ(←ちょっとおデートモード。でへっ←とくに意味なし)

阪大吹田キャンパスにはいつもいます。
ついでの時でもいいですよ。
来れそうにないときは送って頂いても良いです。
ヤマミヤ氏の負担ようにして下さい。

また会いたいですね。

コマツ拝

えー、わかりません。 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-29 20:03:33
私、そういう情報に疎いので、全然わかりません。
誰か知ってる?>他の京芸生

RE:アーティストへの道  投稿者:kobarutti  投稿日:2000-02-29 13:54:05
あのー、つかぬことお尋ねしますが、、T美術館のA学芸課長の娘は
京芸受かったのでしょうか?
(確か受験すると聞いていたが、、でも人脈あるし受かるだろうなと
私は予測→それが日本のお芸術の世界さっ)

アーティストへの道 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-29 13:43:15
昨日は京芸の一次の発表で、うちの研究所の教え子が2人落ちました。

一人は一般大学を中退して、親からも勘当され、バイトしながら一人暮らしを
しながら通っていた24歳の男の子で、貧乏なので私立は受けられないし、毎
年京芸の受験にだけささげるのはもうやめた方がいい、と経営者の先生からも
言い渡されて、考え込みながら帰っていきました。でも、彼は作家になりたい
という意志は堅いらしいので、一人で何かしら作るのでしょうか?

3月で卒業する身の私は、日本に確固たるアーティストへの道があるのなら応
援したいところだけど、やっぱり「仕事」と「年齢」がこのご時世シビアにな
ってきます。いつまでも居酒屋でバイトして、アーティストになりたい、と言
って大丈夫なのだろうか?私もまずは作れる範囲で作るという考え方にしよう
と思っているのにさ。
私も高校の非常勤だけで仕事埋めるの怖くて、結局他はデザイン事務所でバイ
トすることになりました。時給安いけど、この年齢でスキルにならないバイト
するの怖い〜。だって、生徒の数はどんどん減っているのに、アーティストの
道を選んだ上の人たちが、だいたい高校、中学の非常勤の仕事をしたくて、待
っているんだもの。

うーん、日本のアーティストの道って、なんだか情けない感じ。
これに向かって彼はまい進するのでしょうか?芸大に行かない分、よけいアー
ティストへの道がきらきら輝いて見えて、妄想が肥大してしまいそうな感じが
よけい気の毒です。

やまみやくんも何か一言言ったって!(といっても、彼はインターネットして
ないけれど。)

関西のり 投稿者:kobarutti  投稿日:2000-02-29 12:00:25
>だいたいおみゃーも愛知だろ。
でも、愛知芸大で学んだんじゃないからね。

なんかねー、やっぱあるのよ、その地方の特色みたいなもの。
名古屋とか愛知(芸大)はちょいとイマイチ押しが弱い感じの、、
杉戸さんの絵や額田さんの絵みたいななんかぽわーっとした漂う攻撃的じゃない感じ
の作風が多い感じするし、大学の校風みたいなものかもしんないですけど。
東京芸大とむさび、女子美、造形、多摩では全然カラーがちがうし。

つまりそういう感じでございます。

卒業おめでとう(流してしまいましたが)>ごんた 投稿者:やまみや  投稿日:2000-02-29 08:34:59
書きこみ消してくれ〜とか言ってた割にはすんなり卒業じゃない。教授もやさしい
のー。こないだカツラ駅で偶然Aちゃんに会って、彼女も学科がやばいのー。と
言っていたけど、何とかなったのだろうか。

んー。でも関西ノリって言われちゃうとなんだか複雑な気分。そんなに東京もんは
笑えないのか?というか、関西人だってそんなに笑ってばかりいるわけじゃないし、
だいたいおみゃーも愛知だろ。

実はここしばらく書きこめなかったのはここをROMってる人と何人も会って、何となく
緊張してしまっていたのでした。あ、そうそうコマツ氏、実は僕、コマツ氏の卒論
返すの忘れていたのでした。申し訳なーい!!すぐに送ります。あーいつの話だ。
まだまだ借りを返さなくてはいけない人が大量に居る。とほほ。

下のアドレスみました。>京都芸大 投稿者:kobarutti  投稿日:2000-02-28 13:28:48
あの、やっぱり、関西のノリありますね。
なんか東京じゃ、笑えない作品が多いというか、真面目にアートを追求してる感じ。
おまけに、東京芸大の油絵科でウディチコそのまんまを高島屋(新宿)の壁にパブリック
プロジェクションしてるのがあって憂鬱になったし、あと、ア・コンチの本棚の作品そのまんまの人もいたし。。勉強するのはいいけど、出所ばれなれなのはかなりヤバいね。(笑)
情報が多いだけに、個性が弱いかもしれないです。
5美大ゲリラは、面白かったです。くすっ
(あれはやったことに意義があるのです)

ゴッドごっこの裏話 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-28 11:58:46
追いコンの時、その尾川さんに「彫刻の先生の講評はどうだった?」
と聞くと、M先生とF先生はずーっとケタケタ笑ってて、講評にならんかった
そうな。「私はおおまじめに作品の説明しているのにですよ!」と彼女は少し
憤慨していた。(笑)
同世代のF先生とK先生は「富士山の頂上に登れて嬉しいな〜」と同じセリフを
おっしゃって帰った、とも言っていた。

今度はエベレストでやって、とお願いしてるんだけど。(笑)

y嬢でも緊張するのね 投稿者:やまみや  投稿日:2000-02-28 10:18:27
なんだか久々の書きこみ。いよいよ離れる事となった京芸の作品展の
感想など書きこもうとしているうちにいつの間にか時間がたっちゃいましたが
y嬢のマックの作品とても良かったです。やっぱ繰り返しというのはドリフターズを
例に出すまでも無く基本ですな。なかなかマックの作品でこういうベタな雰囲気を
味わえることが無いので貴重です。

それでやっぱ一番面白かったのは、僕もやはり京芸の体育館に展示してあった尾川
直美さんの「ゴッドごっこ日本版 -虚空のはしご-」でしょう。奥の壁に映された
富士山の画像と、富士山の高さの数だけある無数の紙の梯子。タイトルのおとぼけ
加減とストレートな表現に惚れ惚れしました。ここ数年の京芸の制作展で
一番インパクトあります(僕も単純だ)。これまた繰り返しの妙ですわ。
http://kcua.ac.jp/~exhibi/annual1999/ob/profile_04.html

きょ、今日ねええ〜〜〜!!! 投稿者:y嬢  投稿日:2000-02-27 00:29:39
神ビレに大駱駝艦の公演を観に行ったら、偶然わたしの前の列にモリムラさんがいて、
ラッキーなことに公演後、楽屋に連れてってもらったのおおお!
麿赤児さんにお会いできたの!!!うっ、嬉しいよおお。
自分とこのHPだとハメ外せなくて、ここにも書いちゃったよ。
ただいまy嬢はモーレツに感動しているのでした。
うひー。

高くつくわよ。 投稿者:y嬢  投稿日:2000-02-25 21:28:00
いいよ〜。
どっちみち卒業式には顔出すし、もしほんまに御希望なら、仕込んであげます。
y嬢からの卒業祝いということで。ふふ。。

今日は京芸の1次試験だったんだけれど、かわゆい生徒達はうまくできたかな?
きのうも奴らはおろろおろろしてました。月曜に学校で発表ですよ。それから2次。
はふう。またこの時期が来たのね。ドキドキです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~enyumi/

y嬢メイクはどうでしょう? 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-24 23:25:34
K先生に「卒業式には台上で卒業証書を代表で受け取るように。」
と言われたので、私は卒業式に出られるようです。うふっ。

学部の時は振り袖着たのですが、和服は何着ても似合うのわかっているので〜
今度はy嬢メイクをしよっかな〜。やってくれる?案外似合う気がします。
>y嬢

勝又さん、熱下がりましたか?

phantom 投稿者:勝又 邦彦  投稿日:2000-02-23 00:50:31

勝又と申します。
初めての方ははじめまして。
ROMでしたが、監修した展覧会(IMI/phantom)が話題になっていたので
書き込ませていただきます。
谷本君見て下さってありがとう。
小林さんもありがとです。
単に「幽霊」だからでない会場の選択理由に関しては、以下を御覧下さい
http://www.iminet.ac.jp/photo/phantom.html,

サテリコン終了後、こちらにかかりっきりで、かなり疲弊してました。
記録写真など送れずごめんなさい<谷本君。まだ、ラボにあります。
ホント、ごめんなさいっっ。明日とりに行きます。
あ、小林さんのレクチャーの写真をまだ出せてないことに、今、気付きました。
……お許し下さい。

>昨日と今日は三木くんとIMIの修了展に行ってきました。大阪のSUMISO
>ほか、いろいろな場所でやっていましたが、特に写真コースは島之内教会
>というところでやっていてとてもよかったです。fantome(幽霊)という
>テーマで、あえて教会という場所を選んだようで、特に今日は畠山さんと
>港さんの対談が、薄明かりの荘厳な雰囲気の地下室で行われ、こんなかっ
>このよい対談ははじめてみました。内容ももちろん興味深く、対談中に話
>題になった安部公房の「箱男」という小説を買って、帰りの電車で読みな
>がら帰りました。

荒薪さんの記録写真もふらふらしながら撮りましたが
どうやら失敗していたのでしょうか?
あがりを見せて下さい。
そのためにネガでも押さえたんですけど…。
RZ 6×7はレンズの色収差が少し違うのかなぁ?
そういえば、昔RZ用にテスト撮影して乳剤のナンバーで細かくフィルターを
変えてた記憶が、今、蘇りましたが…。もうしわけないっ!!!

はい、東京5美大(+東京芸大)卒展ゲリラツアーします。 投稿者:kobarutti  投稿日:2000-02-20 15:41:08
あの、一応、22日に見学(下見)をしたりして、25日に実施いたします。

大日本印刷の『artscape』のワークショップにも掲載されていますが、
> http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/news/ws.html

かなり、無許可で危険なことをするのかもしれません。
一応、服は揃えて使い捨てつなぎなど、白衣を着衣いたします。(私は研究者の白衣かも?)
(DMとまったく同じ東海村の原発の写真の交通整理のおっさん達と同じつなぎです)

>各地の作品展のレポートをしあって、若手のシーンが見えるといいなあなんて思いました。
あの、私、某雑誌に記事を書く予定なのでご覧になれると思います。
>フィリップモリスかな?それとも岡本太郎賞だっけ?
岡本太郎賞でございます。

(無題) 投稿者:y嬢  投稿日:2000-02-20 09:55:44
 私のマシンからだと、時々ここのBBSの投稿ボタンが効かず、書き込めないことが
あります。多分私側に原因あると思うけど。

私の作品は美術館1階大陳列室入って左側ひとつめです。
なんだかメモリ不足なのかなんなのか、音が出なかったりセレクトする場面でポインタが
出なかったりと、かなり不安定です。あんなに短いムービーにしたのにい。原因分かる人
いましたらこっそりメールで教えて下さい。なす術なくてほんまに困ってます。
(ポインタの件は、ひたすらマウスをぐるぐる動かし続けると必ずいつか出てきます。)

学内展は観る間がほとんどなくて、でもごんたさんのだけは観ました。
おもしろかったっす。「立体」パノラマ写真?例のゴルフ場もあんなことになってるとは
ね。賞とってましたやん!会いたかったんですが、金曜はいなかった?

私は今日は西宮まで中ハシ克シゲさんの個展の最終日に駆け込みます。

「きしょい」か。そうか。

卒業の話は終わりです 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-20 01:50:35
その話は自分で書きこんどいて何ですが、ちょっと人には言えない事態に
なってきたので、できれば削除してくれ〜。
IMIの修了展も案内もらったし行かないとなー、と思っていたけれど、こん
なとんでもない事態になってしまって、とうとう行けなくなりました。
せめて京都ならな・・。でも良かったのか。くそっ。

明日はずっと大学にいます。>谷モトくん
ここんとこずっと8時半に大学に行っている・・。眠い。
お勧めは体育館の「ゴッドごっこ日本版〜虚構へのはしご〜」
という4回生の女の子の作品です。
発想と大空間でやりきったことのばかばかしさに、私は腰砕け
になったぞよ。
y嬢の作品見たけれど、きしょい感じはわざとなんだろうか?

おひさしぶりです。その河合くん… 投稿者:谷モト  投稿日:2000-02-20 01:05:17
結婚するそうです。東京のことは詳しく聞いてないのですが、フィリップ
モリスかな?それとも岡本太郎賞だっけ?>コバルさん

僕も明日、京都芸大の作品展へ行く予定。山宮くんやごんたさんに会えるかな?
昨日と今日は三木くんとIMIの修了展に行ってきました。大阪のSUMISO
ほか、いろいろな場所でやっていましたが、特に写真コースは島之内教会
というところでやっていてとてもよかったです。fantome(幽霊)という
テーマで、あえて教会という場所を選んだようで、特に今日は畠山さんと
港さんの対談が、薄明かりの荘厳な雰囲気の地下室で行われ、こんなかっ
このよい対談ははじめてみました。内容ももちろん興味深く、対談中に話
題になった安部公房の「箱男」という小説を買って、帰りの電車で読みな
がら帰りました。あと、複眼ギャラリーでやっていた有馬かおるさんにも
会って、結構いっぱい話しました。
コバルさんは東京5大ツアーをされているそうですが、関西も同じくこの
時期、学校の作品展などが多く、刺激もいっぱいです。各地の作品展のレ
ポートをしあって、若手のシーンが見えるといいなあなんて思いました。

京都に来るの? 投稿者:山宮  投稿日:2000-02-20 00:16:46
学生時代実家生活に耐えて、卒業してからわざわざ京都に来るなんて僕と一緒の
パターンだね。僕なんか会社新大阪なのになんで京都に住んでるのって良く
言われるんだけど、そりゃ実家のほうが大阪に近いしお金もかからないけど、
自分の生活がしたいからね。卒業の事はどうでしょう。僕は皮肉にも卒業
してから学歴って要らないんだなと実感しましたが、親とかは気にするんじゃない?

近況報告ですが、担当しているサーバーがアクセス集中で落ちてしまい。
今原因究明のためわざとサーバーを落とす実験をしている所です。誤解を恐れず
言うと、クラッカー(ハッカー?)みたいなプログラムを作っています。落ちて
欲しくないときには簡単に落ちるのに、落としたいときにはなかなか落ちて
くれない安物のラブストーリーのような毎日です。明日作品展参ります。

ごんたは卒業できるのか?(その3) 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-18 20:16:28
だんだん他言無用の事態になってきました。
これ以上報告できません。

健闘を祈っててね。

河合なんとか君、? 投稿者:KOBARUっち  投稿日:2000-02-18 18:36:05
おひさしぶり。
以前、ここに谷本君が書き込みをしていた河合なんとかさんが、東京
で展示するみたいね。
ちょいとみてきまーす。河合なんとかさんによろしく。
(名前覚えられん)

京都芸大の卒業制作はどんなんなんだろ??

ごんたは卒業できるのか(その2) 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-18 01:24:14
半期で2単位が通常の授業で16単位必要です。
そのうち12単位必修の方で、4単位までしか認定できないタイプのを8単位
とっていていたのでした。

なんだか両親と話していたら、あっさり留年するのも、中退するのもいいかも知
れないと思えてきた。(あっさりモード)
どうせ4月からの仕事は大学院行っててもできるし、学費払う以上は、制作で
きたり機材が使えたりできるのなら、立体制作を続ける上では大学にいつづけ
るのは、いいことかも知れない。お勉強も嫌いじゃないし。

ようやく手になじんできたRZ67が使わせてもらえるなら、あっさり留年しちゃ
おっかな〜。学割もきくし。どうせ春から京都に引っ越すし。
制作できないと言われれば、あっさり中退してしまおう。

卒業って 投稿者:やまみや  投稿日:2000-02-18 00:10:48
僕のときは大学院って2年で学科3コマ取れば良かっただけで、そんなもん
どうやって落とすんだという気もするけど、今は違うの?

ごんたは卒業できるのか?(その1) 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-17 22:45:19
ここでさんざん就職活動のボケ話をしてきましたが、とうとう卒業単位でボケ
をやってしまいました。
電話かかってくるまで自分の勘違いに何ら疑問のないまますごしていましたが、
単位に認定されないやつで卒業できると思いこんでいた。あ〜あ。

こういうのに慣れている同期のG君いわく「この2週間のねばりで何とかなる」
そうなのですが、私は卒業までこぎつけられるか、リアルタイムでお伝えしま
す。(笑)
たった1単位のために、修士を捨てるか、半年我慢するか、泣きすがるか・・。

訂正 投稿者:小林 美香  投稿日:2000-02-16 22:34:58
URLは正しくは、以下の通りです。ごめんね。
http://www3.justnet.ne.jp/~mikakobayashi/index.html

小林さんのサイトの写真の方がわかりやすそう 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-16 20:24:15
小林さん。さっそく私の作品を写真研究会のサイトに書いて下さったのです
ね。ありがとう。サイトで使われていた写真の方が、無理に広角で入れてない
分、ディティールがわかるので、こっちの方がいいなぁ・・。
あっ、観に来れない方は小林さんのサイトで紹介してくれているので、それで
観た気分になってください。
小林さんの下に書いたアドレスはスラッシュが抜けています。
正式にはこれ�

http://www3./justnet.ne.jp/~mikakobayashi/index.html

アーネストの暗室  投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-16 20:05:46
どういうわけか、作品展が始まる前に小林さんが私の作品を観に来られまして、
ついでにアーネスト・サトウが作ったという暗室も見てもらいました。
私も卒業するので、あのときがきっと最後のチャンスでしたね。

ごんたちゃんは何かしら賞をいただいたので、芸大のホームページに作品が掲
載されるらしいのですが、小林氏が来られた日に撮った写真・・、うーん、暗
い、というか青くてあんまり全体がどうなっているのかわからんぞー。
もともと直径12メートルくらい全体で使っているのですが、写真では一つ一
つはわかりにくく、山宮先生に「美しくない」と言われた構造物はほとんど見
えないのでした。
ネット場に掲載される写真はたぶん何のこっちゃという感じだと思うので、み
なさん、作品展は20日までなので、京都芸大まで足を運んで見てくださいま
し。

写真研究会のサイト 投稿者:小林 美香  投稿日:2000-02-16 01:03:30
去年末に、写真研究会のサイトを立ち上げました。
研究会の案内とか、この前の展覧会『サテリコン』の報告も
載せているので、見て下さいね。

http://www3./justnet.ne.jp~mikakobayashi/index.html

終了審査ではおじゃま!!! 投稿者:こまつまさふみ  投稿日:2000-02-15 19:25:24
えへへんとぐうぜんに10日京芸におじゃましたよん。

それでなんか展覧会やってるのかなあと思って,
1Fの展示室ににょにょにょーーーーんと入ると,
ちょうど彫刻専攻の院生+先生方が終了審査をやっておられました。
ほんとは部外者は入っちゃいけないんだろうけど,
なんだかその場の空気に同化モードですっかり彫刻専攻生しちゃいました。

はじめての審査風景に感動しました。
でも先生達っていいたいこといってるよなあと感じました。
ちょっと無責任だよなあ。

その後偶然にごんたの作品をみたよん。
いろいろとごんた節がにょにょにょーんと入ってて,
すごく懐かしかったよーーーー,です。
とても作業的に苦労されたフンイキが伝わりました。

ゆいちゃんの環境作品も見れたしね。
まあるい文字と音がみょーに環境に同化してて,
ほんとに凛とした空気が感じられた作品でした。
とてもよかったです。

でもみんな卒業しちゃうと,芸大行っても顔なじみがいなくなるなー。
ちょっとさびしーなーー。

こまつ拝ハイ。

ついで 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-12 23:11:48
http://www.kcua.ac.jp/~exhibi/annual1999/annai/index.html
が京都芸大の作品展の案内です。

デザインが昨年私が作ったのと色違いなのは、気のせいか・・。

学内展のために尽くさねば 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-12 23:06:56
学内展は毎年誰かがしきらなくてはならなくて気の毒なのですが、という私
も昨年は気の毒な身だったのですが、後輩が同じ思いをしてはならないと思い
院2が修了審査が終わったら、それまで仕切ってくれた人と院2がタッチ交代
しようと自分から言いだしときながら、いざ修了審査が終わってしまうと、何
もやる気が起こらない・・。
うそうそ、今までがんばってくれたO君やTさんご苦労様でした。
ちゃんと、今からがんばりますよん。

よく元書生さんが仕切ってくれていた年のことを「あの年は楽だったなぁ。」
といろんな人から聞きます。
それにしても、院2で全部仕切っていた元書生さんはよくやるわ、と思うわ。
(しかもチラシも作って)
私なんか過度なボランティアがどうしても解せなかったので、「チラシデザイ
ン料をみんなで払おう。」という意見を今年は無理矢理通しました。

ここは一つ、仕切ることに欲望を感じる人間にならなければ、と自分に言い聞
かせております。

壊れた〜! 投稿者:山宮  投稿日:2000-02-12 10:11:07
担当していたサーバーのハードディスクがクラッシュしてしまった!しかも僕の
出講日の日に!!あ〜僕のせいではないが責任感じるのだ。
いやーとにかく。審査ご苦労様でした。明日また学校行きます。

終わった〜 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-10 23:16:31
今日、ついに修了審査を受けました。

京芸はのらりくらりした大学だったので、いっぱいの先生に囲まれて、作品の
ことつっこまれて、これが毎月あったらもっと刺激のある大学生活だったろう
に、と思いました。つまり、勉強になった充実感がここに来てやっと得られた
気分だということ。
油絵のI先生や構想のT先生に「君の作品のキーワードが全て19世紀のフランス
で生まれたものばかりで興味あるなー。」とか「ベンヤミンを読んだだろう。」
とか言われたのですが、自分ではあまりよくわかんないっす。ベンヤミンもち
ゃんと読んでないし。私の作品見て、気づいた人は教えて下さい。

前々から作品ができないと騒いでいたわりに、一番に設置が済んで、他の人の
設置を手伝っていたら、徹夜してしまいました。学生生活も終わりだな〜、と
思いながら手伝っていて、なかなか感慨深かったです。

みんみんがたまたま京芸に来ていたのですが、疲れていてあまり相手できなく
てちょっと申し訳なかったと思っています。
みんみんもがんばってね。

閉じ込められた人 投稿者:y嬢  投稿日:2000-02-10 08:39:15
朝までと言うか、普通に夜までまた制作しました。
確実に目が悪くなってる感じだあ。
早朝の京芸の雪景色は凄かった!!
誰もいないのでよけい真っ白で、寒さと疲れを一瞬だけ忘れて
一人で校内散策してしまいましたね。
ゆうべひさしぶりにちゃんと寝たら、今朝遅刻気味です。
こんな時でも講師のしごとはあるし、課題も考えてあげなあかん。
いそがしいっす。ではでは。

雪景色 投稿者:yamamiya  投稿日:2000-02-09 00:45:45
今京都はすごいことになってます!もー全面雪景色。しかもフカフカの立派な
雪です!僕は家でゆっくりお仕事ですけど、京芸で制作中の諸君は大変でしょう
なあー。これはこれで盛り上がってるかな?こうなりゃ閉じ込められて朝まで
帰れないからね。帰りに嵐山線からちらりと9号線が見えたのですが、山行きは
大渋滞でしたね。阪急も一瞬ですが雪のためストップしました。
洗濯機も凍ってしまって、ホースがだめになってしまわないか心配です。

お金ですか?プログラムはほんま金かからないですね。OSやプログラム開発環境は
無料だしパソコン本体も激安だし、本は社長が買おてくれるし。某先生達みたいに
ハード自慢に走らなければ、こんなに安くあがる趣味ってそんなに無いね。
だけどなにかと健康を害します。これは制作も一緒か。

えっ,40万円くらい? 投稿者:こまつ☆てつきち  投稿日:2000-02-07 17:47:37
ごんたはん。
ひぇーつ。たかいねー。
初任給の2ヶ月分といえば,およそ40万円。
100円のカップラーメンを一日3個食いつないで,1333日だから,
だいたい3年半はもちます(笑)。
でもごんたのきらいなカップラーメン喰っての話。でへっ。

ぼくのほうがよっぽど貪ったらしいよね。あっはん。

てつきち拝

そんなにでかくないよ 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-07 00:32:00
広い場所に置いたらそんなにでかくは見えないでしょう。
ただ、私にしたら大きいので。

作る前は想像つかなかったので、搬入のためにめちゃくちゃ人に声かけたけど
、彫刻科には便利な機材がいっぱいあるので、明日さくさくっと2人くらいで
重たいやつを設置してしまおうかな〜、と思ってます。
無知だと何かと人に迷惑かけてしまうな。(笑)

何かは見てのお楽しみです。
ただ金はかかってんでー。新卒の初任給の2カ月分くらいだと言っておこう。
わはははは。
この無謀な金のかけ方に、今後現代美術をやっていく気力が萎えてきた。
まずはお金がかからん制作の仕方を考えねば・・・。
でも貧ぼったらしいのは嫌いなのです。

ごんたなにつくってるのお? 投稿者:まさふみーーーーーーーん  投稿日:2000-02-06 14:50:51
ごんたなんかたいへんだね。
そんなでかいの。
なにつくってるのお?
ひとがのるだのなんだの。
すごいおもしろそうなのができそうだね。
おかねがすごおくかかってるなとおもいます。
ぼくのけんきゅうもうそうだけどね。

でへへあへへ。

ではがんてね。あへへほへへ。

まさふみんはい

だってほとんどできたもーん 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-05 23:22:08
やまみや先生のおかげで、頑丈な足ができました。

あのとき、やまみや先生に出会わなかったら、危うく最後の手段で溶接止めを
してしまいそうでした。めちゃくちゃでかい、重い上に、組立式でないなんて
我ながら最悪だと思っていましたが、あれではいくらなんでも人乗れないだろ
うというところへ、やまみや先生が現れたのでした。

もっと早く出会っていたら、裏の構造体ももっとビューティフルになっていた
でしょうが、あれでも製図用紙にいっぱい図面を書いてああなったのです。

修了制作で慣れないことはしてはいけませんね。手すりをつけるとき、F先生
に「発注した曲げパイプが外径と内径間違って届いたんです。」と半泣きで相
談したら、「明日、明後日は僕は来ているから、手伝ってやろう。」とまで言
わせてしまいました。結局自分で適当になんとかなったけど、慣れない作業が
1つ予定が狂うと、たちまちパニックになります。慣れない作業で修了制作は
やらない方がいいということだな。(笑)

というわけで、やまみや先生のおかげで、作る作業はほとんど完了しました。
あとは設置と微調整なんですが、設置が一人でできないというところが泣き所
です。最近彫刻科でそれほど人手がいるほどめんどうな作品を作る人がいなく
なったとNさんがぼやいていたけど、頼むのって精神的に疲れるからな〜。

作品が設置できたら、今まで迷惑をかけてきた方々のお手伝いにまわろうかな。
とにかく私は働きまっせ。

ラーメン食べ(ら)れた! 投稿者:yamamiya  投稿日:2000-02-04 23:29:48
いよいよ京都芸大も作品展直前モード入ってきております。こんな所に書きこんでる
場合じゃないですよ > ごんた
まー自分が出すわけじゃないので気楽な物ですが、なんだか見てるだけというのも
寂しかったりして…。みんなが研究室にカップラーメンを持ちこんで夜食に食べる
のですが、それを見てると無性に食べたくなり、インプルエンザ(?)以来下痢で自粛
していたカップラーメンを食べてしまいました。あ、落ちなしですこの話。

手作りを・・・(ねっちょりモード) 投稿者:こまつまつまつ  投稿日:2000-02-03 13:59:24
ごんたはん,
ぜひぜひ手作りでごはんつくってね。

おススメはてづくりうろん(うどん)。
出汁はだしじゃこをつかって,
ちょっとオイスターソースも加えて,
かたくりこでとろみをつける。

そしてたっぷりのお湯でうろんをさらっとゆがいて,
その上にねぎとしょうがのすったのをたっぷりトッピングして,
はふはふいいながら(舌火傷しながら),
たべるといいなあでへへです。

ああ,ちょっとメガネ曇ってしまったあ。

ごんたはん,ぜひ食べてね。

でへへ。

ラーメンもういらない 投稿者:ごんた  投稿日:2000-02-03 00:22:33
毎日毎日夕方カップラーメンを食べていたら、昨日は気分が悪くなり、制作を
そこそこ切り上げて帰宅しました。駅からの帰り道、夕方食べたカップラーメ
ンを、道端に吐きながら歩いた。
もう、しばらくラーメンはいいっす。

サイン帳か〜。
私は小学校の頃、初恋の男の子が引っ越す時、サイン帳にひどいことを書いて
しまったらしく(私は記憶にない)、昨年春頃突然彼から電話がかかってきて、
その言葉に子供心にとても傷ついたとか、すごく根に持っていたことを告げら
れました。書き言葉には気をつけないといけないと痛感したことと、(でも
小学生の自分に責任持てないよー。)人って、十何年間も根にもつことがわか
って怖かったっす。

すみません。宣伝です。 投稿者:後藤ゴッキ雄一  投稿日:2000-02-02 18:56:11
やまみん、おひさしぶりです。後藤です。
あいかわらず、仕事やりながら芝居なんぞも続けております。
故にお金は全然たまりません。
いつになったら結婚とかできるんやろう・・・(泣)

さて、そんな僕がしきっている謎の演劇集団「はいてっくくねくね」
第3回公演が近くなってきたので、宣伝させていただきます。

「地下道に今日も風が吹く・・・空もないのに風が吹く!」
前回の舞台は宇宙船の中・・・今回の舞台は・・・南極(??)。
“新生はいてっくくねくね”が挑む、この冬最も熱くて寒い物語。
「遺跡」をキーワードに、「死んでも生き続ける方法」を探る野心作です! 
皆様お誘い合わせの上、是非お越しください!!

[Blizzard]〜白線の内側〜 

日 程:2000年2月19日18:00〜、20日15:00〜 
入場料:前売800円、当日1,000円 
会 場:京都こども文化会館(エンゼルハウス)小ホール 

脚本・演出/後藤雄一

出演/荒川敬浩/なつ。/南慎太郎(発展劇場)
   金和蓮/菊田義典/谷口亜紀子

音響/村上哲/napo 照明/荒川敬浩

チケット等お問い合わせ/qunequne@geocities.co.jp

公演の詳細、また当劇団についてお知りになりたい方は、当劇団ホームページ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4257/
をご覧ください。

失礼をばいたしました。後藤でした。

[info]米原敬太郎個展 意識 投稿者:米原敬太郎  投稿日:2000-02-00 50:17:
0214日(月) - 0216日(水)
米原敬太郎です。
今度、個展を開きます。
ぜひ来て下さい。

RISE UP展
米原敬太郎彫刻「意識」
2/14(月)15(火)16(水)
12時〜19時
galerie OU

●『RISE UP展 -3days EXHIBITION- 』について
<RISE UP>とは・・・
パラグライダーで、今、まさに飛び出さんとする時、パラシュートを頭上に振り上げ
る行為を言う。この行為<RISE UP>がなければ決して大空を飛ぶことはできない。
ギャルリ・ウーでは、若い作家を目指す皆さんに画廊でのこの行為を行っていただき
たく思いました。
galerie OU   12:00〜19:00日祝休廊
大阪市中央区谷町1-3-1  双馬ビル 9F  TEL/FAX 06-6941-5587
地下鉄谷町線天満橋駅徒歩3分       京阪電車天満橋駅徒歩5分

詳しくは
を見て下さい。

シャーはレールを車輪が動く音!? 投稿者:こまつまさふみん  投稿日:2000-01-31 20:05:37
まさふみんでちゅ。ちゅうちゅう(←あまり意味なし)。

メイルアドレスは変わってません。
komatsu@hus.osaka-u.ac.jp
でちゅ。住所も何も変わってません。
変わったと言えばちょっとロンゲ入りました。

やはりシャーは車輪のレール走行音だと思います。
その子は鉄道マニアになりそうです。
ちなみに僕も鉄道が好きでちゅ。

あらりんこ。

まさふみ拝

シャーはレールを車輪が動く音!? 投稿者:こまつまさふみん  投稿日:2000-01-31 18:58:10
まさふみんでちゅ。ちゅうちゅう(←あまり意味なし)。

メイルアドレスは変わってません。
komatsu@hus.osaka-u.ac.jp
でちゅ。住所も何も変わってません。
変わったと言えばちょっとロンゲ入りました。

やはりシャーは車輪のレール走行音だと思います。
その子は鉄道マニアになりそうです。
ちなみに僕も鉄道が好きでちゅ。

あらりんこ。

まさふみ拝

サイン帳 投稿者:y嬢  投稿日:2000-01-31 13:27:41
先日、アトリエの生徒に、サイン帳なるものを書かせられました。
小、中、高校を卒業する時に、やたら出回る懐かしいあれです。
しかし今改めて書いてみると、趣味、特技、チャームポイント、
将来の夢、すきな食べ物、今までで恥ずかしかった体験など、
そんなパっと思い付いて書けるもんでもない項目が多くて、
ちょっと困りました。しかもプリクラを貼るのは必須らしく、
私たち講師は、半強制的にプリクラをやりに行くのでした。

本日の父と子 投稿者:やまみや  投稿日:2000-01-31 10:48:34
みんみん氏。うおーめちゃめちゃ懐かしいですね!
こちらこそご無沙汰して申し訳ないです。今ってメールアドレスどうしてるの?
また教えてください。

ところで電車で見た親子の話です。父に向かって小学生の息子が言いました。
「電車って、電気が無かったらただのシャーやな。」
しゃーって何だろう?という顔をお父さんはしていた。

あー、みんみんだー! 投稿者:ごんた  投稿日:2000-01-31 00:08:45
うはは。懐かしい濃い〜空気が流れてきた。
うひゃりんこ、だってさ。(笑)

またまた論文書いているんですね。
私も修了制作は峠を越えた(と豪語してもいいのか?)感じ〜。

私も毎日のお弁当のふりかけはワカメふりかけだよ。
おいしいね、あれ。

作品展前は必ず何かの中毒になるのですが、今までチョコレートやたばこや珈
琲なんかだったんだけど、今年は「ラーメン」です。
お弁当の後や夕方にカップ面食べたり、車で帰宅途中、ラーメン屋に入ってし
まいます。体が、あの、だしの匂いを求めてしまうの〜�

おひさ! 投稿者:みんみん  投稿日:2000-01-30 14:51:10
いやあすっかりご無沙汰!
小松正史(旧名:みんみん)でちゅ。ちゅうちゅう。

うひゃりんこ。

じつはずっとROMばっかりで,カキコしてなかったです。
読んでたことは読んでたんだけどね。
このところ現代美術のなんだか濃ゆい話題でなかなか入れなかった(笑)。

最近書き込みがちょっとほのぼのモードになってきたので,
そういう流れならちょいとばかっぽく僕でも入れそう。

論文は元気に進めてますよ。ちょっと峠は越えたかなって感じ。

そんなんで僕はおかかふりかけが好きだな。

えへん。

ではではではりーん。

みんみん拝

今日の最悪メニュー 投稿者:やまみや  投稿日:2000-01-29 19:40:04
僕の一番好きなふりかけはワカメふりかけで、これとシャケフレークを組み合わせる
と最高なのだけれど、ワカメふりかけは他のふりかけに比べて少し高めなのが
悩みでした。このことを友人と話していたら、
「ワカメふりかけなんか勿体無い。ふえるワカメちゃんやったらもっと安つくで」
と言われて、ご飯にかけてみたのですが、なんだかごわごわして味気ない感じ、
それにご飯に直接かけてもあんまり増えないのでお徳じゃありません。

それで今日思い立って、ご飯を炊く前に炊飯器に直接ふえるワカメちゃんを入れて
見ることにしました。イメージ的には、豆ご飯見たいな感じを想像していたのです。
フタを開けてみるとビックリ!前面真っ黒でワカメが増殖しています。
増えた増えた!と喜んで食べてみたのですが、味はさっぱりでがっくりしました。
ワカメが上のほうに浮いて味がちゃんと混ざってないのと、ワカメの触感が
ぬるぬるして、そのくせ塩味が飛んでいるので気持ちが悪いのです。
考えて見ると、僕がワカメふりかけが好きな理由は、ふりかけのサラサラ感と
ご飯のジューシー感のマッチングによる物で、ワカメがヌルヌルしていたら
いけないのでした。今日の失敗。

私も反省 投稿者:ごんた  投稿日:2000-01-27 23:18:32
しばらくパニック状態が続いてて、私も同じく自分で考えずに人に聞いてばか
りいてました。ちょっと落ちついたところで反省。
手を常に動かしていないと不安になるけれど、落ちついてグラフ用紙に図面を
引き直してみると、案外後から大変になることは少なくなることがわかりまし
た。(ほんまか!)

あぁ、でも、鉄の作業なんて卒業したらきっとやらなくなるし、最後に大きな
ものをつくるのも記念かも、と思ってやってます。
でも、一番の計算ミスは重すぎて一人で運べなくて、邪魔なことかな。

高槻も雪でした 投稿者:やまみや  投稿日:2000-01-27 08:36:23
謎の病気で熱を出し、未だ平衡感覚のおかしい山宮です(病院嫌い)
Sさんの件は大変でしたが(ちょっとは自分で考えろよなー)、個人的には僕は
制作を手伝うのは好きなので、今年も二、三人はそう言うのが出るのではと
期待しております。自分の制作で先が見えないなんて地獄だけど、人のは結局
他人事だから、しんどいけど気楽に手を動かせていいですよ。

ちなみに今年の出講日は少なくて、4(金)11(金)13(日)14(月)21(月)の5日間
です。朝からいるので皆さんよろしく。
昨日、仕事上の難しい問題が一つ解決して今日は非常に気分がよろしい。

みんなの作品、楽しみにしています。 投稿者:ひろせ  投稿日:2000-01-27 07:47:12
来週は私もひつじをつれて上洛いたします。
帰国を延ばしたことについて連絡するのをすっかり忘れていて、
またもや先生に心配をお掛けしてしまい、今頃は京芸のブラック・リストに
顔写真入りで載っているかも知れない・・・・
(かなり自己嫌悪モード)

いろんな意味で日本に帰るのが恐ろしい今日この頃、やれやれ。。。
でも制作展は、みんながどんな作品をつくっているのか、
いっぺんに見られるので、とても楽しみです。
思い起こせば、私はロンドンで3回も風邪を引き、制作は予定通りに進まず、
週末はどこにも行けず、ずいぶんつらい冬を過ごしました。
どうか健康にはくれぐれも気をつけてがんばってくださいませ。

ポストS 投稿者:ごんた  投稿日:2000-01-26 08:47:48
昨年の京都芸大の作品展で今ドイツに留学しているSという女の子が、全然間に合わ
なくて、最後の数日は2時間くらいしか寝ていなかったらしい。
それを手伝っていた山宮くんら非常勤も大変だったそうな。
今私も卒業制作とりかかっていますが、噂で私はSみたいになるだろう、と言われて
いるらしい。同期のHちゃんが、「ちゃんとごはん食べてる?」とか「大丈夫?」
とか声をかけてくれるんだけど、どうして?と聞くと、端から見てて、すごく
心配だからと言われました。やさしいなー、みんな。(笑)
なぜ、今BBSにかく余裕があるかというと、材料がまだ届いてないのと、ずっと
1時半に寝て6時起きを続けてきて、疲れてきたというのがあります。(笑)
休むときゃ休まなねー。

生きてます 投稿者:ヤマミヤ  投稿日:2000-01-25 23:55:28
えーっと、色んな事がありまして。とりあえずフラフラです。
何から書こう...モト書生氏、ミッキー氏の展示と小林氏のミニレクチャー良かった
です。感想は忘れないうちにまた書きます。結局母の弟はトップ当選でした。
後年賀状届いてない人は(いつの話や)週末までには書きますのでご無礼お許しを
今日ショックだった事、仕事で付き合いのあるカリスマプログラマーが22歳だと
言うことが分かった事、お誕生日おめでとう!田中氏(勝手に祝う)
頭の中を色々なことが渦巻いておりますが、結局健康機械も癌には効かないのです。
そして僕の衰弱はここ数日ピークで、真っ直ぐ立っていられません。熱が冷めてから
今度は口の周りがボロボロ朽ち果ててきて、ほんとすごい伝染病にかかった人みたいな
姿になってしまった。ああ...こないだ出講日のときに某先生に言われました。
「ヤマミヤは美術みたいな女子供のやるようなことはもうすっかりやめたんか?」
あなたは何を言い出すのか?かつて僕は十代の頃、幸せな周りの人間すべてを恨んだ
事もありましたが、もう大人ですのでそのような事は申しません。ただ仕事に打ち
込むだけです。本当に安らぎなんて一部の恵まれた者の特権です。病み上がりです
ので暴言お許しを。と云いつつ〆に向かって今夜も徹夜。すべては金か...

京都市芸大(卒業制作展)ですてきな新人発見したら 投稿者:こばる  投稿日:2000-01-24 10:34:06
教えてください!
三木くんに伝えてもいいんですけど。
よろしくお願いします、

うちにもbbsつくったので。。。。。 投稿者:y嬢  投稿日:2000-01-21 02:55:35
遊びに来てね。
簡易なものですが、まあ一応。

父、東京へ行く 投稿者:ツナ缶  投稿日:2000-01-13 09:22:45
昨日は長い一日でした。

先日お話した漢方の先生は横内先生といって、東京は中野で開業されているのですが、
父はとりあえずのお薬はもらったものの診察の予約は7月まで一杯だと言われていた
のでした。父は大変横内先生の著書を気に入ったらしいのですが、7月まで会えない
のであればどうしようもありません。いくらあとわずかの命だと言っても、先生の
所には全国から同じような境遇の患者が大勢訪れるのです。

おととい家に帰ると家族は大騒ぎでした。父は病院に外出許可とCT写真をもらって、
東京へ行ってみるというのです(家は関西です)。7ヶ月も待たせる病院が飛びこみの
患者の相手なんかしてもらえないでしょうし、何よりモルヒネで何とか痛みを押さえ
ている状態で長旅に絶えられるのかというのが心配です。それでも病室の父に電話を
かけると、父は自分の命がかかっているのだからと取り合ってくれません。

次の朝、僕は会社を遅刻して父の帰りを待ちました。そして着替えと弁当を渡して
タクシーで駅に向かいました。プラットホームに電車が止まっているのを見ると、
父は取り憑かれたように走り出しました。しかし息が続かずすぐに諦め、僕のほうを
振り返って照れ笑いをしました。僕は、この笑顔が最後の笑顔かもしれないと思うと
急に恐ろしくなりなりました。僕は反対方向のホームで父の様子を伺っていたので
すが、こちらを振り返ることもなく、そのまま行ってしまいました。

夕方家に電話を入れると、偶然にもキャンセルがあったらしく、横内先生に会えたと
後を追いかけた母が喜んで話していました。前日家族が真剣に心配して、東京の
親戚にお願いしたり、横内医院にファックスを送ってみたり、色々やってたのに、
父はさも当然という顔をしていたのが何かなーと思いました。ふー。

連絡します。 投稿者:ツナ缶  投稿日:2000-01-11 10:11:49
y嬢さんのアドバイスありがたいです。おとといあたりから父は親戚に紹介して
もらったお医者さん処方した漢方薬を飲んでおります。その成分についてとか、
飲み方についてとか良く分からないことがあるのでまた教えてください。y嬢さん
お勧めの先生についても家族で相談します。

やっぱこう言うのはイメージトレーニングが大事だと思って、昨日はビデオ屋で
NHKが出している人体をテーマにしたCGのビデオを買いました。あと、妹が、
「Oリングテスト」という体のことなら何でも分かる検査方法について書かれた
本を買ってきたのですが、これは超お勧めです。詳しい書名などはまた書きますが、
Oリングテストの開発者自身の著書で、すごく学術的な内容とエロチックな図版
(色々マーキングした女性の体に器具を使って試験していく写真が大量に載ってる)の
コントラストが大変すばらしい。でも本当にまじめな本みたいです。

補足 投稿者:y嬢  投稿日:2000-01-08 23:26:53
いま、母が会合から帰ってきたので確認をとったらちょっと訂正がありました。

生島先生は最近、大阪鍼灸を辞められたので、もう一人の田中先生をおたずねください。
それから正式名称は「大阪鍼灸専門学校附属診療所」だと思います。
地下鉄中央線緑橋駅から歩いて10分かかるかかからないか、ぐらいだったと思います。

それと薬の入ったシートや薬自体に印字されてる小さな番号を「薬価」とはいいませんね。
なんにせよその番号がわかれば誰でも本で調べることもできます。

28さんのいうとおりと思われるかもしれませんが、親切な薬剤師なら、なぜ途中から薬が
代えられたのかなど丁寧におしえてくれます。それが分かってれば少しいつもと違う症状が
出てもある程度の予測が経つので無駄に気をもまずに済むこともあります。
必ずしも病状の悪化が原因というわけではないですから。。。
たとえそうだとしても、結果的には知っておく方が少なくとも家族にとっては(あるいは
本人にとっても)幸せだと思います。価値観の違いがあるので言い切りはできませんが。

大文字 投稿者:28  投稿日:2000-01-08 22:59:36
モトさん<詳しい情報手にいれました。
その逆三角形の鉄の立体は、大文字焼きの大の字に沿わせて、置くそうです。
30�以上だと、エンデバー号の立体映像に映るそうなので、その大きさになっ
たらしい。逆三角形は太陽の光に反射するようにしているとか。

物見遊山エンデバー号バージョンですな。がはははは。
物見遊山サテリコンバージョンといった方がいいか。このつながりはすごいで
しょ。(笑)

ツナ缶さん<薬も漢方の方はわかりませんが、西洋医学中心の薬ならうちでもわかるよ。
でも、怖いのが、薬の名前を見ただけで、癌の進行度がうちの父とかは全部わ
かっちゃうのね。おじいちゃんが亡くなる前も、父は薬の名前を見て、「もう
すぐ危ないな。」とか言ってた。実際そうでした。
知らない方が幸せなこともあるかも・・。

偶然にも 投稿者:y嬢  投稿日:2000-01-08 21:45:22
うちの薬局は、漢方薬専門店です。相談なら無料でなんなりと。
そしてお薦めしたい先生もいるので、こんなところでどうかとも思いますが、
書くことにします。
大阪鍼灸専門学校附属病院の生島先生をお薦め致します。
母の薬科大学時代の恩師で、ここの病院は基本的に漢方薬で処方しています。
私も診察が必要な時はいつもここにいっています。
医者らしくないほど親しみやすく優しい先生ですが実はとても優秀で勉強熱心な人です。
2人の医師でやってる小さな病院なので、わたしも詳しいことは分かりませんが、
一度相談だけでも行ってみてはいかがでしょうか。
うちの薬局から紹介状を書くことも可能です。

それから、飲んでいる薬は必ずそれがどんな薬でどんな副作用があるものかを
しっかりと聞いて下さい。医者の中にはけっこう平気で危険な組み合わせの薬を処方する
先生がいたりします。そこでその間違いをはたき出すのが薬剤師の仕事というもの。
薬剤師が常にいる薬局に行けば、そこで買ったものでなくても、尋ねたら、きっと詳しく
教えてくれます。
ここ数年で、あらゆる薬局でそのような呼び掛けをけっこう盛んに行ってるんですよ。
もちろん私の方に薬価(薬に小さな字でかかれてるアルファベットや数字)を教えて
くださったら折り返しその薬品名と特徴と副作用などをそれぞれ詳しくお答え致します。

くすり 投稿者:ツナ缶  投稿日:2000-01-08 09:27:51
kobaruさん。29さん。y嬢さん。お返事ありがとうございます。父は精神的には
落ち着いているようなのですが、薬を変えたせいか昨日は時折痛そうな顔をして
いました。薬のことならy嬢さんはすごく詳しそうですね。僕も父も素人なので
飲んでいるものがどう言うものなのか良く分からないのですが、知らないという
事が一番不安な事なので調べてみようと思います。そう言えば昔素人向けの薬の
図鑑みたいな本が話題にのぼってましたよね。あれ何だったかな。

今漢方を試してみようと思っているのですが、関西で評判のいい漢方のお医者さん
って知らないですか?そう言う本はいっぱい出ているのだけれども、どうも胡散
くさく見えてしまってどれを読んでいいのか分からない。

ちなみに僕は無印良品のことをムインリョウヒンとずっと読んでいて、今でも
ついそう読んでしまいます。ムジルシって言いにくいでしょ。

ちなみにひろせの初夢は、 投稿者:hirose  投稿日:2000-01-08 07:50:36
報告会でした。
なぜか聴衆が高校の同級生だったのですが
あまりにも現実的でイヤな初夢でした。

art london 07 投稿者:hirose  投稿日:2000-01-08 07:38:01
あけましておめでとうございます。
ひろせのニュー・イヤーは、除夜の鐘ならぬビック・ベンの鐘と
ど派手な花火、熱狂しておかしくなったイギリス人と共にはじまりました。

テレビでも新聞でも「21世紀だ、ニューセンチュリーだ」と大騒ぎです。
「ちゃうやろ、まだ20世紀やで!」という突っ込みが入ったのかどうかは知りませんが、
ドームも観覧車もトラブルが続いたため、あるいはお金を儲けるため(?)、
彼らはまた来年もお祭り騒ぎをするそうです。
OH NO ! We'll done it all again on 2001 eve !!(某新聞の見出しより)

今日、デザイン・ミュージアムの常設展示室でなつかしいものに出会いました。
ひとつめはラムネの瓶。これこそは日本の誇れる、実用と美しさを兼ね備えた
すばらしい(!)パッケージデザインだと思いましたが、その次に出会ったものが
なんと「葛きり」だったのです・・・。(これはデザインなのか?)
こっちの人に言わせると世にも美しい透明ヌードルなのだとか?
ポン酢で食べる水菜の入った鍋が恋しいです。

デザイン・ミュージアムはロンドンのミュージアムの中ではかなり小規模ですが、
疲れない程度の作品数、タワー・オブ・ロンドンやタワーブリッジから歩いていける
立地条件、3階からの眺めのよさ、大人から子どもまで楽しめる企画展の展示方法、
ショップの充実度、すべて高得点をあげてしまいました。

そしてここでも(ショップにも、ギャラリーにも)「MUJI」こと「無印良品」たちが・・・
ショップで売っていた「TOKYO」という本の中には、無印良品青山3丁目店が・・・

課題か。。。 投稿者:y嬢  投稿日:2000-01-08 01:23:55
「○○年後の夏休み」で、自由な数字を入れて表現せよ、なら精華の版画とかに
使えそうなんだけどな。
あと、京芸なら「2課題方式」も考えとかなあかんしね。最後に2枚列ねて
ガムテープで後ろからつなげて提出ってやつよ。

ツナ缶さん、まずはお父様御本人が冷静に受け止めれたことは心強い第一歩だと思います。
はっきり言って抗癌剤というのは「かろうじて死なない程度の猛毒」だと認識しておいた
ほうがいいです。しかも癌に関する薬品というのはとてもあやふやで、本当に「抗」か
どうかなんて誰もいいきれないようなものです。生涯で最も重要な選択なので、お父様の
尊厳に委ねられると思いますが、もし薬剤師の私の母からの話の横流しで良ければ、もう
少し詳しくお話したいです。メールかなにかで。
私は父を亡くして1年ほど経ちます。うちの場合は癌ではなく、心臓が原因で
何の前触れもなく突然亡くなりました。
とにかく思うのは、これから家族でどうしていくべきなのかを冷静に考えることだと思い
ます。とにかくお父様とたくさんお話をして下さい。私たちはそれができずに悔やんでま
す。これから先に待っている物事にお茶を濁すようなことをせず、何をしなくてはいけな
いか、なにをしておきたいか、どうしてほしいのか等々、お父様とご家族で、しっかりと
意志の疎通をなさって下さい。会話が大事です。貴方さまのお父様ならきっとできると思
います。
もちろん具体的で物理的な話として、薬以外のもので自然治癒力を高め、無理なく癌の
進行を遅める努力が今となってはいちばん大切かもしれません。例えばアガリクスや
鮫の軟骨、五黄など、薬局にいってみればいろんなものがあります。クロレラなんかも
そうです。
癌細胞というのはどんな人の中でも発生しては消えていく、とても身近な存在です。
抵抗力が強い人なら何もしなくても知らないうちに無くなる。だから口内炎のような
ものです。抵抗力のない人は先ほど挙げたようなものを服用して「治す」というよりも
「抵抗力をつける=だから治る」わけです。もちろん癌は口内炎みたいにそれを食べたら
今日明日に治るというものではないから、常に抵抗力を自分なりに万全にしておくことが
必要です。当然、暴飲暴食も自然治癒力を低下させてしまう危険な行為です。飲酒はすでに
お医者さんからも止められているかもしれないですが、いちばん危ないです。
こういった日常生活の細やかな面でも、家族全員で見つめなおすことになると思います。
それがとても重要なことです。
月並みですが、ツナ缶さん、がんばってください。
このような状況に立たされたときというのは、家族全員がある意味では凄く大きく成長
できる時だと、私は思っています。

試験課題当てクイズではありません。 投稿者:29  投稿日:2000-01-08 00:14:46
試験に出そうな、というだけで、私の出す課題のネタを採用された方に、と
言っています。
でも「100年前の夏休み/100年後の夏休み」は、不採用です。残念ながら。
私の琴線に響いてこない。できれば詩の才能のある山宮氏には、詩を読んで、
イメージ展開してもらう課題を作ってもらいたいなー。(贅沢)

あのさー、エンデバー号って打ち上げ延期になっちゃったそうだけど、でなか
ったら、15日頃打ち上げだったんだってよ。おしかったねー。
でも、三角測量の発想に近い気がするなー。でも、逆三角形の立体が20個く
らいあったよ。点在させるのかな?
でも、それをどうやってペナントにするんだ?

ツナ缶さん<私の父は医療関係者なので、ちょっとその部位の癌について、聞
きました。上というか入口あたりだと手術できるかも知れないけど、真ん中以
下は癌が他に転移しやすくて危ないだろうって。たぶんお医者様もそのような
見解なのでしょう。
うちのおじいちゃんも医療関係者だったので、症状などから、自ら調べて食道
癌だと突き詰めて、ありとあらゆる治療を受けて、4年くらい癌と戦いました。
一般の人が冷静に告知を受けとめたのは、強い方だと思います。
ありとあらゆる治療に挑む、迫力こそが、第一に必要なんだと思います。

試験課題を当ててプレゼントをもらおう 投稿者:山宮  投稿日:2000-06-23 04:14:
今から課題30個ってそんなに出来るの? どこの研究所だ???
でも試験課題を当てるのって面白そうですね。去年はなんだっけかなー。
試験監督やってたくせに忘れちゃいましたね。野菜モチーフだったような。違うか?
じゃーねー。なんだろ。

試験用紙を図のように分割し(省略)
 次の言葉からイメージして描け
「100年前の夏休み/100年後の夏休み」
 グアッシュ、水彩絵具
なんてのは?

エンデバー?! 投稿者:モト  投稿日:2000-06-22 57:03:
31 さん、それ、もっと詳しく知りたいです。その立体物が三角というのも
気になる!やはり三角測量の三角点を意味してるのでしょうか。僕ならそれ
をペナントにしたいところです。その作品発表にコミットしたい。その3回
生の人達に話を聞きたい。情報求む。

発見 投稿者:31  投稿日:2000-06-21 56:48:
私はこれからある日に向かってカウントダウンしていくハンドルネームになり
ます。山宮せんせー�11半ごろお電話するわね�

鉄部屋にでっかい三角の立体物が作ってあって、どうやら3回生の合作らしい
のですが、N先生にそそのかされて作ったものらしい。
何かというと、毛利さんが乗る「エンデバー号」は、地球を立体画像で撮影す
るために飛ぶらしいので、山にそれを置いて、毛利さんに撮ってもらおう、と
いうゲリラ的な目的があるそうです。

これを聞いて、「サテリコン」は時期的にぴったりじゃん、と思いました。

ところで2000年から、成人式は1月10日になったのね。
当初は「2000年の成人式に!」という発想でこの日になったそうですが、
それよりも、エンデバー号打ち上げ時期に重なっていて何よりです。

ところでy嬢でも誰でもいいのですが、研究所の受験生の色彩構成の課題をい
っきに30枚くらい作らなければならなくなったのですが、何でもいいので京
都芸大の色彩構成の試験に出そうな課題、大募集。
採用された方には、2月10日以降に何かプレゼントをさしあげます。

がんのはなし 投稿者:kobaru  投稿日:2000-06-10 16:30:
うちのいとこのおじさんがおととしの12月30日に肺がんで亡くなりました。
いとこたちはまだ大学生でおまけに双児でひとりが精神病になってて、ひとりが医学部に通っています。
あの、告知にかんしては、亡くなる1年前から告知はされていたみたいでした。
でも、ね、結構長くいきたんだよ、3ヶ月しか命ないっていわれてたもの。
本人の意志なんじゃないのかな?とも思う。
そのいとこの医大生の子は「私が治療できるまで(おとうさんを)燃やさないで」って
泣いてましたけど、、、。
でも、やはり癌にならないように生活を心掛けることが大事だみたいなことをうちの父にその医大生のいとこが言ってました。
医学にかんしては、やはりそのいとこが言っているように予防とかくらいしか今の所ないのかもしれません、治せる力があったらいとこが先生にでも頼んでなんとかしたとも思えるし。

告知 投稿者:ツナ缶  投稿日:2000-06-09 01:20:
皆さんこんにちは。ツナ缶です。いきなりですが、今日は父の話です。
昨日入院していた父に医師から告知をしていただきました。癌です。
しかも相当治療困難な部位らしく、手術およびエックス線の治療は出来ないと、
はっきり先生はおっしゃいました。病院としては副作用の大きい抗がん剤による
化学療法か、治療をやめて痛み止めだけにするかの選択しかないというお話でした。

われわれ家族がこの日をどんな気持ちで迎えたか想像できますでしょうか?
もしかしたらショックのあまり父が変わってしまうかもしれない。もしかしたら
悪い結果になるかも知れないという不安をずっと抱いていたのです。
切って直るものならいざ知らず、これほど困難な癌での告知は先生も経験が
ないとおっしゃっていましたが、しかし検査前に全てを知りたいを言っていた
父の意思を尊重して告知に踏み切ったのです。

父は立派でした。

静かに話を聞た後、詳しく自分の病状について質問し、そして後で訪れた家族に
図入りで自分の体について説明してくれました。

僕は今まで知らなかったのですが、本当にこの癌に関して医学が出来ることは
少なく、麻酔や手術のような対症療法や、抗癌剤による一か八かのショック療法
ぐらいしかないのです。これほど多く人に縁のある病気に対して、こんなに医学が
無力であるとは。それでも我々は何もしないわけには行かない。この場が何となく
場違いかもしれないと言う事は分かっていますが、どんな小さな事でも
この病気に対する情報をお持ちでしたら教えて頂けませんでしょうか?

案外いい奴? 投稿者:やまみや in 会社  投稿日:2000-06-08 32:05:
僕の初夢をもう少し詳しく言うと、ある日会社に行くといきなり社員が30人
ぐらいに増えていて、それが宗教に入っている人と入っていない人が半々ぐらい
居るのです。何故か安い社員食堂が出来ていたのですが、その食堂を利用するには
宗教を信じないとダメだといわれて仕方なく5階レストラン街に行きました。
レストラン街は少し高いのですが、同じように信じない組がうろうろしていて、
その宗教の事をぼやきながら昼飯を食べました。会社に戻るときに、友達から
今日の夜宗教撲滅作戦会議があるからおまえも来いと言われるのですが、
僕は宗教を信じてる奴の中にも友達が居たので返事が出来なかったのです。

誰か夢判断しない?
日付は今夜中にでも直しますので。お許しを

ことしもよろしく 投稿者:y嬢  投稿日:2000-06-00 06:59:
そんなごんたさんが今日、ホームセンターのトラックで学校を出るところに
出くわしました。誰もおらんはずの沓掛村で、なんで私の名を呼ぶやつがおる??
と思ったらネエサンでしたわ。
ところでここで「今日」といっても日付けが出ないからいつのことかわからんね。
わたしのHPにもBBS置きたいんだけど、いまいち設定方法が分かってないのだー。

私の初夢は、私の部屋に逃亡中の犯罪者がたてこもって、説得がてら、そっと部屋に入って
話し掛けてみると案外いいやつで、悩み相談まできくはめになって、その話が退屈で、おも
んないなーと思ってるうちに目が醒めました。

インパクト、ゲットできました。 投稿者:ごんた  投稿日:2000-05-21 19:08:
山宮せんせー。
ご心配おかけしました。インパクト、ゲットできました。
明日は大丈夫です。

竹林(←鉄屋)って、正月休み長いんだね〜。誤算でした。鉄屋も新年セール
とかすればええのに。

毎年、修了審査前の大学院2回生の雰囲気ってあるけど、うちらの学年やばい
んちゃうか〜?12月に制作しとったのって、私だけのような気がしたけど、
これは私がとりかかるのが早いのではないですよね〜?>やまみー
やまみーらは、もっと前からエンジンかかっていたような気がするー。

私は怖くて、カレンダーで残り日数、数えるのできないよ。

了解 投稿者:やまみや in かいしゃ  投稿日:2000-05-08 46:13:
今日まで実家に居るのですが、明日は京都に帰るので大丈夫です。
帰ったら帰ったで年賀状の返事を書かなくてはいけない。
ちなみに僕の年賀状はプリントゴッコです。一時はパソコンで刷ってたのですが、
プリンタがヘボかったのかきれいに出来なかったので伝統的な(?)手法に
戻したのです。プリントゴッコも特性が分かると結構面白い。

僕の初夢は、新興宗教に誘われる夢でした。つらかった。ちなみに今日は
体育の授業をサボる夢を見ました。何でいまさら…

あけましておめでとうございます 投稿者:ごんた  投稿日:2000-04-22 33:20:
山宮せんせー、お願いがあるのー�

明日から大学に入れるのですが、私はどうしても研究室の倉庫のインパクト・
ドライバーが必要なのです。
もし6日までに、誰も非常勤の先生が研究室来なかったら、6日の夜でいいの
で研究室開けてもらえないかしらー?お礼にホーミンのラーメンでもごちそう
いたします。6日に家の留守電に「来て欲しいなー�」とメッセージを入れて
おきます。よろしいかしら?

定年退職した後、父親が家にいられて困る、といろんな友人から聞いていまし
たが、うちの父も12月に前の会社やめて、4月の再就職まで暇なので、勝手
に私の部屋に入って、競馬情報のインターネットをするので最悪です。
その競馬情報は毎日変わるらしく、毎日私の部屋に入ってきます。ききしに勝
る嫌さです。(怒)
年末から演習のために「時」とは何かと、ベルクソンやハイデガーの本を山積み
にして、パソコンに向かっていたのに、おやじの低俗な暇つぶしのために、何で
邪魔されなあかんねん!!!サラリーマンからいかに文化が遠い存在か、思い
知らされました。

母親も「お父さんにずっと家にいられると、困るね。」とぼやいていた。

私は思うのですが、日本の結婚制度は平安時代のように、通い婚制度の方がい
いのではないでしょうか?母方の家系で子供を育て、夫は夜だけいろんな女性
の家に行ける方が、生態学上の摂理にかなっています。
女性は優秀な子孫を残す本能を持っているし、男性はいかに多くの種をばらま
けるかという本能を持っているのですから。

あけましておめでとうございます。 投稿者:kobaru  投稿日:2000-04-20 01:09:
今年もよろしくお願いします。

2000年問題といってあちこちで見られるのは、19100年の表示です。
19を固定にしちゃってるので99だけ増殖してるみたいだわー。
BBSでもうちは違うけど、他のとこでもありました。
最近は、ビデオ編集をしていて、中ノ子氏に絞られています。
わたしゃープログラムはね、ビジュアルベーシックで懲りちゃったのですよ。
(エクセルなどのマクロだとかまでは、できる)
だからね、そういうのは自分の体質に合わないので、もう、クリエイティブに
いくしかない!と思ってるのです。。でも、ビデオ編集もまたいろいろ知識が
必要なんだけど、面白い!時間を忘れる!!

あけましておめでとうございます 投稿者:山宮 in 会社  投稿日:2000-03-18 53:41:
林氏お久しぶりです。もー独立なの??早過ぎる。すごいなー。
むー俺も負けてはいられない。というわけで今年もよろしく。
やっぱ日付が変でした。

山宮隆氏装飾のスペシャルなチェンバロ製造計画について 投稿者:チェンバロ屋林 裕希  投稿日:2000-03-00 45:24:
どうも,大変御無沙汰いたしております。
私も今年中に独立して工房を構える運びとなりました。
つきましては前前から言うだけ入ってる上記の計画もいよいよ本気で始動したいと思いますがいかがでしょうか。
詳細についてはまたいずれ・・・取り敢えずお知らせまで。それではごきげんよう。