こんばんは,みんみんです。
そうそう,セントギガのことなのだけれど,
この放送局はワウワウの裏番組(怪しい?)ならぬ
裏音放送局で,早い話が音声専門の放送を,
衛星放送の番組枠を介してやっているというもの。
まあ,ワウワウのチャンネルを開いて,音声モードにすれば,
聞けるって訳ですね。
それはそれとして,明日火曜日,突発的にみんみんは
京芸に潜入する予定です(何,怪しい?)
ということで,ひよっとして山宮氏の制作風景を
見に行くかも知れません。
まあ明日は,論文の打ち合わせ(大串先生)関係だけどね。
ではではりん。
みんみん拝
朝礼好きの社長のことを聞いていたので、なんだか恐くなって、こっちに
続きを書きます。
…と、言うことで、やっぱメールはまずいんじゃないの ?
前に後藤君に出したときも、プライベートなメールが他の社員に筒抜け
というようなことを言ってました。
ホームページを覗くぐらいなら、よっぽど好奇心がある人さえいなければ
まず何をしていてもばれないと思うけど、同じアドレスをみんなで使ってる
場合、他人のメールを覗くのは悪気はなくとふとできちゃいます。
まあ、ここでも筒抜けといえば筒抜けなのですが、事実上、公開交換日記状態
になってしまっているので、わざわざチェックする人はいてない(はず)です。
制作はもーあつくてまったくやる気が起きんです。僕は暑さが死ぬほど
苦手なのです。
今日の刺激的:
今日生まれて始めて硫酸を買いました!
硫酸って結構安い物ですね。怒らしたらこわいでー
家にはテレビどころかラジカセも無いので縁のない話なのですが、
セントギガって何でしたっけ?
映像もあるのですか?それとも音だけ?
また詳しく教えてください。
ぴあ見てくれてありがとう。
インタビューのときにはなんだかよく分からんような事を
うだうだ話してしまっていたのに、実際に記事になると
キャッチーな感じになってたのでびっくりでした。
作品は何とかなりそうです。
京芸と大阪では電波環境がだいぶ違うと思うのですが、
まあ、そこは運に任せるとして、音風景ならぬ電波風景も
なかなか面白いですよ!
北朝鮮の大時代的なプロパガンダや台湾の日本語放送。
日本の株価速報やどこかも知れぬ異国の言葉なんかが、
入れ替わり立ち代わり(チューニングが甘いので)受信機から
聞こえてくるのです。
まるで風に乗って外国の音が直接聞こえてくるようで、どきどきします。
僕のものぐさのせいで、DMの発送が遅れていますが、週末には何とか
出したいと思いますので(遅いっちゅうに)待っててください。
隣の研究室の人々にもよろしく。
こんばんは。みんみんです。
荒蒔さんからの(秘)情報で「ぴあ」今週号を見たのだけれど,
山宮氏,堂々と載ってましたね。なんだか嬉しくなりました。
終了制作のときの作品,寒い中大館の前で撮影したことを
懐かしく思い出しました。あれからはや4ヶ月も経ってしまった。
時の移りゆく早さは,まるで流しそうめんのように
すばやく,せつなく流れるのですね。
それはそれとして,セントギガの番組を2本(8月放送)
プロデュースすることになりました。
題名は「波のリラクゼーション」。
鳩間島と伊根浦のとびっきりの波音を計2時間オンエア
する予定です。
でもいくらなんでも,ギガを受信している人なんてほとんど
いないでしょうね。音風景フリークぐらいなもんじゃないかな。
また詳細を伝えるね。
山宮氏,それでは最後の追い込み,成功を祈ってるね!
みんみん(恋の悩み小松)拝
何がって、もう個展まで2週間なんですけど、例によって苦労してます。
今回HPにも書いてあるとおり、短波ラジオを作っているのだけど、
まだまだ実験中で、なかなかちゃんと聞こえるものが出来ません。
夜は電波が強いらしく、感動的にいろんな国の言葉が聞こえるのだけど、
昼間は全然駄目です。
2カ月もある展覧会の作品を2週間で作るなんて詐欺やなー
しかもDMがまだ出来て無いのです。がんばれー印刷屋!!
肩がだるいー
どーも山宮氏,阪大来てくれてありがと!
なんだか芸大で話している感じで,
でもここは阪大なんだって,
不思議な感じです。
かしこげなねーちゃんたちは,
今日もパチパチ,キーボードを打っています。
パチパチ,パチパチ。
また遊びに来てねんね!
みんみん拝
7時くらいに会社のみんなで行きました。
あの屋根裏の散歩者思わす部屋よかった。
しかしすごい人やったね。
そういえば。
先週末3日東京行ってたんですが(飲んで飲んで飲んででした)、
スパイラルでアラキネマしてて荒木さんとも会ったんですが
荒木さんもやっぱり人気もんでした。
さっきポスペでメール送ってみました。
ということです。
http://www.sakai.or.jp/~mshino/info/fujimoto.html来てたんかいな。会わんかったね。
とにかくこれがすごい人でした。大谷記念美術館で昨日開かれた
藤本由紀夫の1日だけの展覧会の、一番の感想といったら
やはりこれです。毎年これが続くのかと思うと正直嫌になるが、
年に一回のお祭りだと思えば楽しいかも知れない。
で、僕のお気に入りは、中村哲也(だったかな?)という作家の
彫刻作品とのコラボレート部屋です。
人が少なかったこともありますが、くるくる回る作品とオルゴール
の組み合わせが、なんだか気持ち悪くてかわいい夢を見ているみたいで
感動的だった。
最近藤本氏は、展示計画のお仕事にも凝っているらしく、何でも
大阪市のATCのワイン展(たぶん)の展示をしているらしい。
(すごく自信満々だった!)
ということで、僕は人が少ないSAIギャラリー(6月20日まで)
のほうがゆっくりできてよかったです。藤本さんの作品はいつも
おしゃれっぽいんだけど、こちらはなんだか土俗的な感じが
しました。(それで A RED MOON なのか!?)
私も以前朝日新聞のオーディオピクニックの取材でTOAの無響室
と残響室(無響室の逆。ひとりハモりができる)行ったことがあ
ります。拍手したらポチって情けない音がして面白かった。
ところで来月末発売の9月号に載ります。
今日は大谷行きます。
ではでは。
やっぱ阪大きれいで新しくて、マニアックな機材がいっぱいあって、いいねー
学生のお姉さんたちは、みんなかしこげに見えて、
そこんところは芸大と違うね。
こんばんは。みんみんです。
11日(木),オーケーです。大歓迎,カモーンです。
朝の10時頃からいるので,昼食でもいっしょにどうかな?
阪大のまわりをぐるりと案内しませう(ほんと,何にもないのだ
けれどね!)。
場所は吹田キャンパスの人間科学部の東館というところ。
まあ,新しい建物だからすぐ分かると思うけれど。
でも,ちょいと分かりづらいかも知れないので,目安は,
阪大病院から少し南下します。,そこから人間科学部の
東館を探してみるのはどうかな。
詳しい場所は,東館の五階の513号室で,環境心理学
実験研究室と書いてあります。
ドアを開けておくので安心して!
それでもどうしても分からなかったら,電話してみて!
06−873−5111で連絡して,内線3189を呼び出してみて!
これといったお楽しみはほんと,ないのだけれど,
出会えることを楽しみにしてるよ。
もし分からないことがあったら,夜(もしくは朝)にでも,
小松まで連絡してみてね!
ではではりん。
みんみん拝
早速ですが、木曜日に実家に帰る予定なので、
そのついでになんて、うかがってもよろしいでしょうか?
まあ、もちろんいつでもいいのですが、今週、来週
あたりを逃すとまたやたら忙しくなるので、この辺で
ちょっと立ち寄ってみたいのですが、
今日、奈良県の松井紫郎氏のおうちで、ごちそうになってきました。
噂には聞いていたが、これまたすごい豪邸!!!
広さはあまりよく分からなかったのですが、よく手入れされた
庭や、凝りにこった家具の数々。
なんだかよく分からないけど、いろんな物が混ざってそうな
壁土など、風流の極致。お母さんの作ってくださった料理も
大変おいしかったです。得した得した。
こんばんは。みんみんです。
ここんところ,ずっと忙しいようですね。
ものごとは徐々にです。ゆっくりと落ち着くものですね。
呑気な言い方かも知れないけれど。
僕も,2ヶ月にして,ようやっと落ち着いてきた感じだから。
ところで,狭い場所を広く使う方法。
それは(当たり前のことかもしれないけれど),
物を置かないこと。
はしっこにものをまとめること。
そして,背丈の低いものをレイアウトすること,ですね?
僕が阪大にいるのは月〜金の10〜5時で,夜はたいてい,
8時頃までは残っています。月曜はゼミがあるので,
それ以外の日だったらいつでもいいよ!
もし都合が着いたら,連絡してみてね!
(僕のメイル・アドレスは,6月下旬に取得見込みです)
(恋の悩み多き・もうわけわからん)みんみん拝
僕のほうは相変わらず落ち着きが無く、キャンプ気分が抜けませんが、
ようやく布団も買って、パソコンもつないで、炊飯器も持ってきて、
少しずつまともな生活に戻りつつあります。
今、四畳半の部屋を、どうやったら広く使えるのかに四苦八苦
しているところです。
阪大、行きたいです。いつ頃時間が取れるのか、また教えてください。
どうも,みんみんです。
この前は京芸に行ったことは行ったのだけれど,
時間がなくて山宮氏に会うことはできなかったね,残念。
僕の方もだんだんと忙しくなってきて,英語講読やら,
実験のためのフィールドでの録音やら,なかなか忙しく
なってきました。
まあ,研究室の引越から2週間もたったし,こっちもわりに
落ち着いているし,もしよかったら,遊びにでもきてきてねん。
あんまりおもろそうなものはないけれど,ただだだっ広いことは
たしかです。
ということで,恋の悩み多き,みんみんでした,ふうっ。
みんみん(小松正史)拝
超高速で仕事を片付けたにもかかわらず、7時には間に合わず、結局
終盤30分ちょっとしか聞くことできませんでした。残念。
確かにスラスラお話されてはいませんでしたが、そこが良かったとい
うか親近感を感じました。藤本さんの質問に「実を言うと特に理由が
あるわけではないのですが・・・」と答えてしまってたあたりが正直
だなぁとか思ったりして。私も作るときに全てに理由もってるという
か意識してるわけではないし(こっちの方が良さそうとか面白そうと
かそんなノリ)実はそれでいいと思ってたりもしてでも人に見せるの
なら考えておいておいたほうがいいのかなぁとも思う(見る方にした
らなんでこんなことなんでこんなことなんでこんなこととか思ってし
まうようで意味付けをするとどうやら安心するようですし(見慣れた
(?)人は脈絡のなさを楽しんだりするようですが)、というか絞り
出してでも考えることで自分でふと気付く部分もあるような気がする
し(直感的にと言えど、思いつくには何らかの要因があるかもしれな
いし)などと思いながら聞いていました。
途中のスライドも面白かったです。
山宮くんのビデオ見て、単純に「笑ける〜」とうけてる友人を見てこ
んなのがいいなぁと思いました。
山宮くんの作品とても好きです。
最近ギャラリー行っても、感心しても感動しない作品多いように思っ
たりします。変に意味付けされた方が冷めちゃったりすることもある
し。理由があるからいいのかとか納得したからなんなんだとか思って
しまう。この前の自分の個展でも統一テーマは?とか聞かれて、統一
せなあかんねやろかとかも考えてしまいました。
私がヌードになったりするのも、自分の美術活動の延長とか美術作品
のためという言い方をすると安心する人もいるようです(勝手にそう
思って納得してる人もいたりする。この前「美術のために体捧げて偉
い」というようなこと言われてびっくりしました)。楽しいからとか
だと楽しいと思えない人にとっては理解不能となるらしく、自分を見
るのは楽しくない?と聞いてもよくわからんらしいです。
あ、今度足フェチ写真のモデルするかもです。楽しみ。
なんかダラダラ書きました。
あの後私はオールナイトで映画へ行きました。
朝帰宅後寝たら、目を覚ますともう晩の8時でした。
あー疲れた。慣れない事するとほんと疲れるねー
でもこんな僕のへたくそなお話に付き合っていただいだ皆様。
ほんとありがとう。
でも最後のほうは、少しづつ話慣れてきたような気がしたんだけど、
どう? 池内さん。
話し足りないことはたくさんあるのですが、まあ、とにかくよかったよかった。
昨日とはうってかわってえらい暑い一日でした。
今日はCAPの定例ミーティングの日で、北野神社界隈をうろついていました。
たまには観光もいいねえ、物知りな山盛さんが異人館周辺の歴史なんかも
解説をしてくれて、なかなかお勉強になるお昼でした。
夜は11月のイベントの話し合いだったんだけど、話はそれまくって
結局アートで金持ちになるにはどうすればよいかというような話を
延々やっていました。ビートルズはまだまだ評価が足りないという
藤本さんの例の持論も飛び出して(ここだけ聞くと意味が伝わらないと思うけど)
なかなかエキサイトな夜でした。
結局音楽業界をモデルとした展開をする方法が一番現実的なのだろうか。
ストリップ、見に行きたいのはヤマヤマだけど、僕もさすがに女の子と
行くのはちょっとためらいますねー
私のモデル友達はやっぱ嬉しいのでとっているようです。
昨日会ってたモデル友達はもうすぐストリップダンサーデビューです。
見に行ってあげてください。
何度も見に行くよと約束したのですが、
ストリップ劇場って女の子ひとりでは入れてくれないんだって。
(男性の観客が楽しみにくくなったりするから?)
毎回男友達誘うのもなんかなぁ。
エロ業界、女性には開かれていないのね。働いてるの女性なのに。
はじめまして。yamadaさん。
山宮さん漫画描けるんですか?
こんにちは、なぜか迷い込んできました。
ここ、何のページか知らないけどおもしろいですね。
確かに健康器具ってなかなか変なものが多いです。新聞に載ってた
やせるウォークマンってどんな音がするんだろう
自殺の報に昔ガロ作家を目指していた僕は大ショックです。
なんかなー…
ほかにモデルの友達っていないの?みんな自分の載った本をとっとく
もんなんだろうか?
ピンヒールを御存じないとはやっぱり男の人には無縁のものなのね。
要はハイヒールのヒールの先(底?地面に着くとこ。私の作品でキ
スマークスタンプあった部分)が5ミリ角くらいしかないものです。
私の履いたのは高さが10センチ以上あるのでほとんど爪先立ち状態。
履く方も辛いけど踏まれたら痛いどころじゃ済まないでしょう。
私がいままで書店で一番緊張というかドキドキしたのは、LOGOSで
スナイパーをギフト包装にしてくださいと言ったときです(誰に贈
ったかはヒミツ)。あの時の店員の冷たい対応は忘れられない。
そんな顔するなら置くなっちゅうに、と思いましたが、数少ない立
ち読みができる(ビニールかかってない)しかも普通の本屋です。
どこの本屋でも女性がビニ本を買うというのはやはり好奇的視線の
的になります(店員と客両方)。でもめげないぞ。
また発売されたらお知らせします。
セミネール楽しみにしてます。
何なんだこの寒さは、今日は久しぶりに研究室にストーブがついていた!
小松さんの美しいピアノの噂はかねがね耳にしています。小さいころは
ピアノを習ってる男なんてダセーッと思っていたけど、この年で弾けると
かっこいいねー
池内さんへ、僕が今まで買った本の中で、レジに持っていくときに一番
緊張したのは「さぶ」(有名なホモ雑誌)でした。なぜそんな本を買ったのか
という話はここでは置いといて、小銭をぶちまけてしまいました。
その緊張感を再び味わえるかとおもうと興奮します。ピンヒールって何?(何か痛そう)
こんにちは,小松みんみんです。
どうしちゃったんでしょうね。みんみんなんて。
いささかはずかしいのですけれど,みんみんと
呼んで下さる方と,こんどコンサートをやります。
その告知,ということで。
時間はほんとうに迫っているのですけれど,
過去の音楽演奏でこうしたものは数少ないので。
あえてここで紹介することにします。
(いずれにせよ結局紹介することになっちゃうのですけれど)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ピアノとお話のつどい」
みんなで育とう,育てたい
ピアノとお話のつどい
今,はじまりのとき
とき 5月16日(土)午後2時〜4時
ところ 晴美台中学校多目的ホール(大阪府堺市)
(会場へは泉ヶ丘駅から「金剛寺前」行きバスで
「槙塚台センター前」下車,徒歩5分)
主催 堺「子育て教育」ネットワーク事務局
進行 1.井上紘子ピアノ演奏
エアレDuo(井上紘子+小松正史)演奏
2.秋葉英則(大阪教育大学副学長)先生のおはなし
「中学生ってなあに」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この「エアレDuo」というユニットについて少し。
ピアノ一台をつかって二人で即興演奏するというものです。
即興演奏といっても,ふつうはだいたいのやり方を,
事前に決めることが多いです。
けれどこのユニットは,そういう取りきめはいっさいしません。
当日の会場の空気を敏感に感じ取ること。
そこから,その場かぎりの音を紡ぎだします。
こうした冒険的なアプローチを危険承知でやる。
そこからすべてがはじまると思います。
まあ言葉ではなかなか伝わらないので,
もし可能であれば,会場まで足を運んで
下されば,ありがたいです。
ということで,恋の話とはぜんぜん関係
ないのですが,当日を楽しみにしながら。
小松みんみん拝
久しぶりに書き込みます。
先月つとめたモデルの続きの撮影を昨日行い、無事終了しました。
今回は縛りより10センチ程(以上?)あるピンヒールが大変でした。
多分8月号あたりのS&Mスナイパーに載ります。
機会があればご覧になってくださいね。
(ってビニ本だから立ち読みできないけど・・・)
山宮さんお忙しそうですね。お体こわさぬよう・・・。
始めまして。と言っても水戸芸MLでたまにお名前はお見受けしています。
これはまた濃いーページですね。北斎の油絵(?)のはなし非常に興味深いです
http://www.sakai.or.jp/~mshino/あ、突然お邪魔します。シノバーです。どうぞよろしく。
最近あまり書き込みがないけど、実は結構みんな読んでることを知っているので
へこたれずに書きます。
僕が展覧会もないのに、なぜか毎晩遅くまで制作しているその訳は、はったりで
10月の個展に新作ばかり5点出しますと言ってしまったからです。そしてその前には
別の個展もあったりするので、異様に気持ちが落ち着かないのです。だから、
たしかに僕の展覧会は当分無いですが、暇な訳ではないので、頼み事をするときは
みんな一瞬考えてください。
それと、例のヨーヨーの件ですが、なぜか遥か神戸まで噂が広まっていたのだけど、
たしかに現在開発中の巨大ヨーヨー(と言うほど巨大ではない)は、まず平野で
発表するつもりです。そのうち写真を載せるのでお待ちください。
アラマキが発行しているGゼミ通信、なかなか面白いです。
特に、「小松さんといえば『恋のはなし』」
ぜひ連載をインターンネット上でもお願いします。
龍笛がなによりいちばんでした
いってきました雨の中。例の寒天ハウスのオープニングです。
神戸で石黒氏のレクチャーに参加していたため(この話はまた今度)、
残念ながらアスカちゃんデビューのマルガ・サリの初公演には
間に合いませんでしたが、この新しい空間を堪能してきました。
しかし驚いたのは、この交通の便の悪さと最悪の天候、そして
やる気のないインフォメにもかかわらず集まった人の多さです(300人!)。
改めて中川真グループの口コミパワーを思い知らされたのでした。
かつて、三重県に崑崙舎という、友達に内緒にしたいほど面白すぎる
スペースがあったのですが、この地もまたそこに匹敵する力を持っている
ような気がしました。
出し物で面白かったのは、やはり鈴木昭男&和田淳子パフォーマンス、
何といっても野村誠のうますぎる客いじり。中川ひろしインド音楽の
安眠パワーはいつもながら気持ちよかった。フェリックス・ヘスはビール
で赤くなりながらお土産のおもちゃ(?)を披露していました。
ただいま京都芸大彫刻科4回生の岡田一郎(通称オカイチ)
による個展が4thSpace(ギャラリーギャラリーが手放した部屋)
で開かれています。詳しくはホームページのinfo/98-04.html参照。
このBBSで僕が人の展覧会をけなすことはまずないので信用ならん
感じですが、これまたなかなか面白い展覧会でした。
会場に入ると、大きなドーナツ型の鉄のオブジェが、腰のあたりの
高さに設置してあり、サーッと何やら変な物音がします。そのうち
耳が慣れてくると、物音はオブジェの中をどうやら回転している様子に
気づくのです。音の正体は実際に本人に聞いてみてください。
目の前でじっと動かない鉄の輪と、部屋の中を移動して行く音の
方向性との対比が非常に面白かった。
僕は昔物理の時間に習った、電子のスピンを思い出しました。
電子は大きさがないので、回転は絶対目に見えないのですが、
それでも磁場が現れる事によって、回転しているといえるのだそうです。
4/29(祝)に狂言研究会があります。
それで小松も出るのだけれどその告知を,ということで。
演目:春一番特別企画・一般参加演習型講座
「狂言の仕組み2」
(1)狂言の発声や動きを学習修得
(2)狂言を分析解説「萩大名」
(3)ピアノと能舞の即興コラボレーショントリオ
場所:安東信元先生のお稽古場
大阪市北区国分寺1−2−7
地下鉄天神橋筋6丁目駅2番出口より東へ3分
電話:06−351−7380(当日)
会費:500円
とまあこんなかんじなのだけれど,小松は(2)と(3)に登場します。とくに楽しみにしているのは,(3)のピアノ即興と安東先生の能舞のコラボレーションで,なんだかどうなることやら。
ピアノは京芸音科の人ならよくご存じ(かどうかはわからないけれど)の,井上紘子さんで,彼女が下パートをやって,ぼくがその上パートをやって(もちろん即興),それにのせて能舞をするという前代未聞の構成なのです。その場の空気を敏感に感じ取ったところでできる世界がはたしてみなさんの心に伝わるかどうかは,当時来てのお楽しみですね。
このピアノ連弾は「エアレDuo」と勝手に名づけているのだけれど,今度の5/16日には,堺の晴美台中学校で初ライブをやってのけます。まあ強心臓といってしまえばそれまでなのだけれど。でもまあとにかく。
もしよかったら,こんななのもいかがなものでしょうか。
小松正史拝
http://www2.osk.threewebnet.or.jp/~propella/exp/kameframeset.htmlキーワードが「カメ」だと「カメラ」ばっかりになってしまうので、「亀」にしました。違反かなあ...
リンクは、WWWの最大のポイントな訳だし、リンク先がサーチエンジンだし、ええんじゃないの?
そーゆーのもあったか。
で、あれは違反なの?
とりあえず、キーワードは「カメ」にかえてください。
歩いた歩いた。。。例の藤本由紀夫さんやイチハラヒロコさん達がやってる
団地のパブリックアート(?)の見学とシンポジウム行ってきましたよ。
行って見ると団地のなかは引っ越しトラックでいっぱいで、そんな中ぼーっと
作品を見ている自分の状況が面白かった。作品については、藤本さんがシンポジウムでも
行ってたけど、そこにすんでいる人達が何年もつきあうことによって意味を帯びる
ものなので、あんまり今感想を言ってもも意味がないのかもしれません。
普通のパブリックアートとはかなりそのへんの印象が違っていて、まともにオブジェを作っている
人が全然いなくて変でした。その辺りかなり意欲的。
今神戸では震災復興のどさくさに紛れてこういう企画が通りやすいらしく、わが京都芸大
彫刻科OBたちも、西宮の住宅のほうに作品を設置する計画を進めています。アート公害が
叫ばれる今(なんかなー)、何作んのか興味津々。
いやー昨日夜に電話すると言ってたんだけど、最近異様に眠くて、気付いたら
朝なのです。(こわい話だけど)と言う訳でたぶん今日も電話を忘れると思う。
狂言は出来るだけ行きたいと思うんだけど、その辺りにまたキリンの人と
打ち合わせがあるので、何とも言えません。今度阪大にも連れてってくださいよ
小松さんなんでいつも留守なの?(おれもやけど)
どうも,小松です。
さいきん,いろいろ忙しくて(なかなか家にいなくて)
電話留守で,ごめんね。
それで,まだ阪大の方で,メイル取得の手続き中で。
だからBBSで,連絡をとるしか(いまのところ)方法がなくて。
狂言の話なんだけれど,もし時間があくようだったら
4/25(土)に安東先生のお稽古場で,午後二時からやります。
一応僕は行くのだけれど,なかなかみんなの日程が合わなくて,
集まるメンバーは少ないと思う。
それで,4/29に本番があるというわけですね。
夜遅くてもいいので(もし何かあれば)電話してくれていいです。
話は変わるのだけれど,今の阪大研究室はなかなかいいです。
みんなあったかいし。芸大の延長みたいです。
山宮氏の生活はいかがかな。
それでは(もし時間があえば)狂言のときにね。
ではでは。
(一応念のため新住所を)
〒562−0033
大阪府箕面市今宮3丁目26−17
サンモール北千里203
T/F=0727−28−1888
小松正史拝
> で、結局あれは地面にちゅーしてる訳?
結構そうです。
スタンプしながら歩いてほしいという要望が多いので何か考えようかと
計画中です。
それにしても今日は暑い。
久しぶり、卒業式では人ごみにまみれて見んな何処にいるのか分からなかった。
奈良というと鹿の奈良やね。浪人のときに法隆寺発掘というバイトで良く行きました。
何を研究してるのかな?研究成果はぜひパフォーマンスつきでお願いします。
お元気ですか。HP久しぶりに見たらパワーアップしてました。卒業式のときに写真でも撮りたかったのに会えませんでしたね。
私は奈良教育大(大学院)に行ってます。面白い研究をするので、楽しみ。研究内容?それはまだ秘密です。メールください。では。
で、結局あれは地面にちゅーしてる訳?
また来ます。
まったく。稼げないのが美徳みたいな意識は早くなくなってほしいですね。
この前の展示のもようを原さんが紹介してくれているのですが、
私の名前が間違ってます・・・。池松美絵になってます、けど、
良かったら見てみてくださいね。
http://town.hi-ho.ne.jp/gallery/
内の美術遊覧です。
池内さん詳しい情報ありがとう。自己負担金って事はバイトかなんかして稼いだお金って
事か !。そーかー負担金か...負担だなんてなんだか悪い事でもしてるみたいな言葉やな
ー。八谷さんの1000万出るのに生活費は出ないってのも。ずいぶん偏った話ですね。僕も
最初キリンからそんな雰囲気の事も言われてたのですが、何とかごまかしつつやってます。
どうもスポンサーは貧乏芸術家のイメージが好きみたい。
藤原先生のBBSずいぶん盛り上がっています。結構こういう問題って何か一言俺も言いた
いって人はたくさんいるんじゃないでしょうか。みんな本名で署名しているところも新鮮
な感じでいいですね。
http://www.kcua.ac.jp/~fujiwara/indexj.shtmlさきほどURLを間違えました。正しいのは下にあります。
http://~fujiwara/indexj.shtml初めてこのBBSに出演する藤原@京都芸大です。
kodai>(ひょっとして、手伝った?君?)
山宮氏は無実です。僕がひとりでやりました。といっても,フリーのBBSを
インストールしただけです。> kodaiさん
僕のBBSは,とりあげているのが微妙な内容の問題ですが,関係のない話題
でもいいですから,また書き込んでくださいね,視聴者のみなさん。
http://www.kcua.ac.jp/~fujiwara/cgi-bin/minibbs.cgiBBSばやりのようで
例の「日の丸」のBBSを京都芸大の藤原先生が立ち上げてます。
(ひょっとして、手伝った?君?)
教師だけでなく学生や卒業生も対象ということですので、
興味のある方は、書き込んでください。
http://www.kcua.ac.jp/~fujiwara/cgi-bin/minibbs.cgi
関連ページ経由なら
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fuji3776/risingsun/
からです。
私の今回の展示の助成金はVOICE GALLERYが受けているものから出てます。
年間7本の企画展に対しての助成です。
ので、自分で申請したもんではないのでした。
ご興味おありなら申請文と書類一式、
あと美術関係に対する使えそうな助成資料、以前集めたものがたくさんあり
ますのでコピーしますよ。結構あちこちあります。
芸術文化振興基金の説明会(大阪なら谷町6丁目でありました)には行った
ことがありますが、自己負担金の確か30パーセント程度が上限のはずです。
だから割と小さな額ではとりにくいです。
個人でもとれます。曽根裕さんとかナイトバスでとってました。
どことか誰がとったとかそういう資料も持ってます。
確かここの助成は展覧会を行うということとその年度内に完結することが前
提だったように思います。
美術の最終形や目的は別に展覧会ではないと思うのですが、ね。
もう98年度のものは締め切られているので、来年度申請されるなら確か締
め切りは年末27日とかそこらだったと思います。
お金の問題はむつかしーですね。
以前八谷(和彦)さんがスパイラルのジャパン・アート・スカラシップで大
賞とられたときも、制作費には上限1000万まで支払われるのですが、ギャラ
というのはなく、片手間でできる作品ではないのに生活は補償されないと言
っていたのを思い出します。しかも資産として残るもの(コンピュータとか
ね)はお金出してくれないとか言ってたような。
ところで中原さん、角はやしてた人はマシュー・バーニーでした。
残念ながら今年は僕は不参加なのですが、今年も高瀬川で野外展覧会があります。
今日から3日間。例によって三条木屋町から小学校にかけていろんなをやってます。
英ゆうのいかれたパフォーマンスお勧め。桜もきれいですよ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fuji3776/.
とにかく藤本由紀夫のレクチャー「20世紀の音楽を聴く」は最高でした !
そこでは彼の作品の話は全然なくて、藤本由紀夫が作品を作るようになる前に専門にして
いた電子音楽の話なのですが、話の中で重要と思われる写真資料やレコードなどをすべて
見せてくれて、まさにマルチメディアなレクチャーでした。
たかがレクチャーで感動出来るのはこの人だけです。特に映画「2001」の元ねたになった
という人工音声の実験テープの音は涙ものでした。
最近見たその他のよかったもの。
ナイロン100℃...今回、ガバメントオブドックスの故林氏も脚本に参加したナイロンの、
架空のバンドのテレビ番組をテーマにしたコメディ。特によかったのが、コカコーラ提供
という設定なのですが、役者がいちいちわざとらしくコーラを飲んだり、悪役がペプシを
飲むわざとらしい演出。うまいなーほんと。
道具のなぞ解き@INAXギャラリー大阪(5/23まで(水休))...これはお勧めというより山宮好
みの展覧会です。不思議な道具がいっぱい。
日の丸の件について、知らない人の為に、日の丸についての記事のある、京芸の藤原先生
のホームページを紹介しておきます。このような話題をWebの上でするというのは、まっ
たくもどかしいというほかないのですが、証拠が残る(?)といういい所もあります。
右翼左翼という言葉については、藤原HPにもある通り、あまりこの場合出さない方がい
いのでしょう。あと、そこには大学自治の問題であるとありますが、個人的により興味深
かったのは、この機会に教授たちの国家観について少でも聞くことが出来た点です。その
上で、もう少しそれぞれの意見の食い違を知りたく思いました。。社会の枠組みから一歩
引いた立場にある一方で、なおかつ社会に養われている(多くの場合国や自治体に作品を
売っているわけですし)作家が、国家にたいしてどんな位置を保つべきかという事にはも
っと議論があってもいいかと思います。
池内さん、芸文基金の取り方教えて
ヤマミー、ご来場ありがとうございました!
当日精算の方々はついこの間まで、誰が来られたのかわからなかったので
お礼が遅くなってすみません。
これからもお芝居続けると思うので、また宜しくお願い致します。
では。
日の丸問題については、左翼右翼の問題ではなく、
自分自身の立つところと意味の問題だろうと思います。
ホットイテクレーと言われるかも知れないが、
気になったので、一言。ちなみに僕は、
両翼です。
し、死ぬ〜
書き込みは苦手だけれど、自分のことが書いてあったので一筆。
山宮さん、2日酔いなのに北のはてまでありがとうございました。
昨年色々考えすぎて(おまけに就職したし)頭がバクハツした感があり、
脈絡もなく思いついたもの出しちゃえ、というめでたい展示だったので
>実に取りとめなくいろんな物が置いてあり、
という表現はなんかぴったり。
取りとめなくってなんかいい言葉ですね。
三つ葉ちゃんたちは数人にもらわれて行きました。
VOIVEの入り口やらトイレやらポットにも貼ってもらったりして
あちこちに残っています。
山宮さんにも一枚押し差し上げます。どこかに貼ってください。
SMは縛られてる側は、体はしんどいかもしれないけど(3週間程
縄目に内出血してました)、気分的には結構開放的です。
自分ではどうにもできない完全に相手まかせ状態というのは、相
手が信頼できる人なら心地よいです。縄目も嬉しいし。
撮影時もほどかれてるときの方がどうしてたらいいか困って照れ
ました。
縄の造形は緊縛マニュアルとかも出てます。
バイブとかは最近インターネットでも買えたりするようですね。
東通り商店街の横道に「誰もいない店」とかいうのがあって、
先日入ってみたら無人のアダルトグッズ店でした。色々あって
おもしろかったですよ。
http://www.lamu.co.jp/kengo/山宮君大学院修了おめでとうございます。
大学に残るそうですが、がんばってください。
いつか京芸案内してね。
久しぶりの2日酔いの頭を抱えて voice gallery の池内さんの個展へ行って参りました。
実に取りとめなくいろんな物が置いてあり、話を聞くと一つ一つがいろんな仕掛けを秘め
ていてすごく楽しかったです。
僕は壁に張ってあったクローバーの作品が良かったです。たくさんのクローバーの中から
一つだけ4つ葉の物を探すという物で、それだけ聞くと何てこと無いけど、その唐突で意
味不明なところがなぜか面白かった。
あとアラーキーのとった池内さんのSM写真を本人の目の前で見るという体験がドキドキし
て良かった。SMについては僕も最近興味があって、ロープの造形やバイブの動きは、僕の
作品にも通じる物を感じるのですが、ちょっと自分ではようやらんなあ。
昨日卒業式で、教授会の承認なく日の丸があげられるという事件がありました。
僕は中学校の卒業式も、高校の卒業式も同じ事で揉めたのですが、大学というところは、
もっと教授の発言権が大きいと思っていたので驚きだった。彫刻の先生方はその事につい
て敏感に反応して、謝恩会の時にそれぞれの意見を聞く事ができたのはとても良かったです。
ただ僕はずっと日本の中しか知らないせいか、それほど問題をリアルに感じる事はできま
せんでした。多分頼まれても署名集めなんてしなかったと思う。僕は小中高と、学校の先
生が大嫌いだったので、左翼的な考えに対する不信感がかなりあり、どうしてもそれとだ
ぶってしまうのです。
眠い…おやすみなさい…
皆様、修了おめでとう。(大学院は普通そう呼ぶのであった。)
雨模様ですが、それもまたよし。
ごめん、さっき出した報告の電話番号が間違ってました。
TEL/FAX=0727-28-1888
です。
明日は袴を履いていくので、山宮氏、いっしょに写真を撮ろう!!!
こんにちは。小松の近況報告です。
いよいよ明日、山宮くんと同じく、京芸の終了式(卒業式)があります。
感涙ウルウルモードですね。
そしてぼくの進路も正式に決まりました。昨日ようやく阪大から入学許可書
をいただけることになりました。阪大工学研究科博士後期課程環境工学専攻に
進学できそうです。
それで、住まいなんだけれど、桂から北千里はむちゃ遠いので、21日に引っ越します。
(新住所)
〒562-0033
大阪府箕面市今宮3丁目2-6-17
サンモール北千里203
電話/ファクス=0727-28-0888
あっという間の京芸生活(2年間)でしたけれど、ほんと山宮くんには
よくしてもらって(ほかの人たちも)感謝します。近くにいるのだから
ちょくちょく連絡を取り合いましょう。ちなみに今のメイルアドレスは
いったん廃止して、阪大の方から新しくアカウントをもらう予定です。
また決まったら連絡しますね。
ではこれからもますますよろしくね。
小松正史拝
最近気分的にWebから遠ざかっていまして、HPの更新もさっぱりしなくなりましたが、そ
の代わりに最近の出来事をまとめて書き込んでおきます。
メールアドレス変更 yamamiya@kcua.ac.jp
4月から京都芸大の非常勤をする事になりまして、気の早い事にもうアカウントをもらっ
ています。今までのpropella@osk2.3web.ne.jpも使えるけど、
ポストペット用にしますので皆さんよろしく。
今後の予定
細かい予定がいろいろあるのですが、まず3月15日(日)18:00から、神戸のCAP事務所とい
うところで、短い作品のプレゼンを行います。これは僕が入っている現代美術同好会(?)C
APのミーティングの時間を使うのですが、お客様歓迎のコーナーなので、興味のある方は
是非いらしてください。CAPホームページ=http://www.cap-kobe.com/
また、5月23日(土)に梅田のセミネールというちょっと怪しいスペースで、レクチャーが
決まっています。僕の学生時代の授業での発表を聞いた事がある人ならとても心配だと思
いますが、ビデオを多くしてあまりしゃべらんとこうと思ってます。
ヤノベケンジアトリエ訪問
というかバイト(?)の件は僕だけひとまず脱走してきました。彼の作業は16日(月)の早朝
まで徹夜で続けられる見込みです。なんだ学園祭前のような雰囲気でなかなか楽しかった
です。広くはないものの住居と作業スペースが機能的に配置されていて、32歳にしてはう
らやまし過ぎる所でした。彼が海外で身につけた世渡り術も少し教えてもらいました。
野村仁展(3/14〜5/13...ギャラリーKURANUKI 06-354-5444)
新しく桜ノ宮のOAPというところに引っ越したぎゃらりーKURANUKIの柿落としでもある野
村仁展の搬入は昨日終わり、今日の夕方からオープニングパーティーです(しかし僕はバ
イトで行けない)。メインの作品は前回東京のギャラリーGANで発表した巨大な飛行機の羽
根と隕石シリーズの2作目で、新作です。KURANUKIのスタッフの方は暇なのか(失礼)非常
に親切で、お茶やカップメンなんかをこまめに差し入れてくれて僕は感激しました。
松本ユウコへ、明日観に行きまーす。
ひさしぶりに書き込む山宮です。
最近亀岡の山奥、ヤノベ氏のアトリエでこき使われております。
彼の展覧会は3月20日キリンアートスペース原宿です。
東京の人はどうぞ。
やっと大きな峠が終わりましたね。
ほんとうにお疲れさまでした。
山宮氏の本番中のパフォーマンスは直接見に行くことはできなかったのだけれど、
写真撮影をお手伝いさせていただいたときに、じっくりしっかり味わいました。
コメディ色がありながら、しっかりと現代社会へ問題提起している。
この両義性というのがいけますね。
山宮氏に刺激されて、実現できるかどうか分からないのだけれど、
芸大でぼくの音レクチャーをやってみたいなあなんて思ってます。
またそれが決まったら、連絡するね。
最近はほんとプライベートでも忙しく、考えることがたくさんあって、
どんどんと変化している(と自分で勝手に思っている)小松です。
ではでは、また話そうね。
小松正史拝
パフォーマンスも搬出も掃除も打ち上げも終わってほっと一息している山宮です。
見にきてくれた大勢の皆様、大変有り難うございました。しかし僕も遅刻したりサボった
りしていたので、万が一「せっかく見にきたのに居なかった!」という方がいらしたら、
ほんとにごめんなさい。今回のは山宮の作品中もっとも体力を使う物で、めちゃめちゃし
んどかった。次の新作は珍しくパフォーマンスの無い静かなインスタレーションを予定し
ています(7月のギャラリーou(天満橋)で発表予定)
ゆうこさん。役者デビューがんばってね。僕はヤノベケンジの制作バイトにかりだされて
いて、行けるかどうかわからんけど、あいてたら行きます。
C.F.メールマダ?
僕も自分のパフォーマンスで忙しく(今日は3時から、土日は一日中やってます。)なかな
か他の人の作品を見ることができないのですが、何といっても必見は、作品展第二会場学
内展、大学会館ホールでの玉村未由のインスタレーションです。
見る−見られる という美術にとっての最も基本的な関係を真っ正面から見据えた作品に
なっています。京都芸大にバスに乗ってまでして行くのはなかなか面倒くさいですが、そ
れだけのことはあります。
美術館での僕のパフォーマンスもよろしく
お久しぶりです。ユウコです。
長いことネットをつなぐことすらしなかったのですが、
お芝居のお知らせをしたくて書き込みます。
アイホール演劇ファクトリー第1期生解体公演
『二千一夜の夏休み』
1998年3月13日(金) 19:30
14日(土) 15:00/19:30
15日(日) 19:30
会場/アイホール(JR伊丹駅前)
前売り1500円。当日、受付で私の友人知人だと言ってもらえれば
前売り料金で入れます!
ちなみに私が出演するのは、14日の19:30と15日の15:00の
2ステージです。Wキャストなので。
そうそう。遅ればせながら、咲くやこの花賞受賞、おめでとう!
それで、授賞式で見かけたとは思うのですが、同じくこの賞を受賞された
199Q太陽族という劇団の岩崎正裕さんが、お芝居の構成と演出を
してくださっているのです。必見です。是非見に来てくださいませ。
では。お知らせだけですみませんが、これにて。
とりあえず、お疲れさま。
kodai
やまみやたかし展覧会前なので土曜日の晩までメールのチェックをしません。よろしく
焦りまくりモードの山宮です。
小松さんのレクチャーは大学の作品の最も佳境な時なので、まず行けません。残念!
浩大先生のミミズは確か昔のBTで写真を見たことがあるのですが、やはりあそこに転がっ
てたあれがそうなのか?!結構探せば他の先生のもいろいろあるんでしょうね?
山盛さんという新聞記者の人が、美大に転がってる昔の作品や、ごみだかなんだかわから
ない物にすごく興味を持ってらして、いつか取材にいきたいと言ってたので教えてあげよ
う。(ここも読んでるかもしれないけど)
Y先生の噂はいろいろ聞いてます。僕の担当のハカセ氏も、卒展のときにダンボールを捨
てられかけたと恨み言を言ってました。
うう〜〜ん、いいかんじモードの小松です。
ようやくさいきんは落ちついたってかんじで、神戸カビックの
パフォーマンステープも完成しました。またもって行くね。
修制まであともうちょっと。いまは生みの苦しみ状態かもしんないけど、
きっとその後の充実感はほんわかといいかんじだとおもいます。
だから、集中モードで乗り切って!!
それと山宮氏のHPのトップページで、ぼくの狂言の研究会の
告知をしてくれてどうもありがとう。
きっと楽しいものになるとおもいます。
制作展で忙しいとおもうので、芸大でも特別バージョンとして
(ちょっと濃いめの!?)、ぜひやりたいなぁとおもってます。
そのときは(もし時間があったら)見に来てね。
それでは、またね。
小松まさふみん拝
僕の修了作品は「ヒカリノミミズ」(光のミミズ)というタイトルの
いろんな色の大理石をミミズ状?につなげて
グネっとしたかたちにしたようなものでした。
まだ、彫刻棟のどこかにあるかも。
当時の先生方に説明するのが難しくって、
いらだったのをよく覚えています。
もう退官されたY先生とかまるで解ってくれなくて、、
F先生が、助け船を出してくれました。
kodai
お仕事は作品展が終わってからゆっくりと探そうと思っています。できれば好きなコンピ
ュータの特技を生かした職に就きたいのですが、今年も展覧会がいろいろとあり、フルタ
イムで働く訳にはいかないので、探すのは難しそうです。生活が安定するまでは、今やっ
てる郵便局のバイトを続けます。
アトリエは、淀のほうに友人と4人で借りています、場所はともかく、電気も100Vしかな
いし、いきなりショーコー盤や旋盤が使えなくなるのはきついですね。
まーボチボチやります。
浩大先生、自分の修了審査の想い出ってありますか
ところで、卒業後はどうする予定?
っと、非常勤のはなしで力になれなかったことは
忘れながらたずねてみたりする。
kodai
また読ませてくださいね。
僕はいよいよ修了審査まであと2週間を切ったということっで、そろそろあせってくるこ
ろなのですが、風邪を引いてしまってボーっとしてしまいます。同じ部屋の友達といると、
僕だけが寒さの基準が違うらしくて大変です。それでまたついつい漫画なんか読んでしま
います。
今読んでいるのは、「金田一少年の事件簿」「超人ロック」「アレキサンドライト」など
です。これでいいのか!!
どうも、小松です。
さてさて、お陰さまで、修士論文(本論文)の提出、無事終了しました。
沖縄の離島、鳩間島の音風景のリポート集です。
論文といいながも、内容はほとんど物語調になっています。
ちょっと冒険的ですね。
山宮氏は制作の山場だと思いますが、京芸最後のビックイベント。
イベントのようなワクワクさも楽しみながら、成し遂げてくだされ。
ぼくもずっと大学で作業してます。
ちょくちょく顔を出しますね。
ではでは。
小松正史拝
山宮隆、学生生活最後の展覧会がいよいよ目前に迫ってきました。2月の18日までなので、
あと3週間といったところです。今回は、いつになく比較的ハイテク(?)を駆使した作品と
なっておりますので、男の子必見です。ただ、さすがに展覧会やりすぎて少々精神衰弱的
状態になっているのか、作品サイズは小さ目です。
今年は暖冬かと思いきや、やはり沓掛は寒い!
2度打ちしちゃった。ごめんなさい。
http://www.firstplanning.co.jp/new/member/gotoh/ゴッキーズHPに掲示板ができました。
&公演情報(地図付)も載せました。
見てやってね。
あと、タイトルは「雪の日の」に変わりました(大して違わんか)。
芝居自体は、今回はテーマ性うんたらは置いといて、明るく、わかりやすく、
頭とケツの痛くならない芝居を心掛けてつくりました。
初心者にも楽しめる芝居です。
どうせ演じ手も本書きも演出も初心者やしね。
しかし、果してちゃんと笑いの取れる芝居になってるんやろか・・・。
不安だ・・・。
詳細は僕のホームページにて。
http://www.firstplanning.co.jp/new/member/gotoh/ゴッキーズHPに掲示板ができました。
&公演情報(地図付)も載せました。
見てやってね。
あと、タイトルは「雪の日の」に変わりました(大して違わんか)。
芝居自体は、今回はテーマ性うんたらは置いといて、明るく、わかりやすく、
頭とケツの痛くならない芝居を心掛けてつくりました。
初心者にも楽しめる芝居です。
どうせ演じ手も本書きも演出も初心者やしね。
しかし、果してちゃんと笑いの取れる芝居になってるんやろか・・・。
不安だ・・・。
詳細は僕のホームページにて。
発表は写真を撮り込んだプリントを使う事にしました。だがしかしこれが結構手間がかか
るは汚いはで、2日間を無駄にしてしまいました。卒業のためとは言えなんでこんな下ら
ん事に手間暇かけないといけないのかと思うと腹が立ちますが、しゃーないねー。
どうも、小松です。
資料のスライド化、うまくいきましたか。
ぼくは30日提出の修論をせっせと書き上げてます。
でもどう考えたって、今のペースじゃ間に合わない。
超ピンチです。
何か、論文書いてるといいながら、その中身は何故か物語ばっかりです。
鳩間島、音物語・・・。
これで芸大卒業できるんだろうか・・・、と不安は募ります。
そうそう、やまみー、「咲くやこの花賞」どうもおめでとう!
ほんと、いろんなところで評価を得るって、なかなかできることではありません。
これからの制作意欲にもつながりますしね。
ではでは、またまた今年もいろいろ話しましょう!
それでは、また。
小松正史拝
どうもひろせさんお久しぶりです。
といっても僕の知り合いの中にひろせさんは何人もいるので
京芸のひろせさんなのか、高繊のひろせさんなのか、三島のひろせさんなのか
はたまた意外なひろせさんなのか、良かったら書いてほしい。ほなまた
やまみー、ひさしぶりです。ひろせです。
同じ回生の。おうちにネットをひきました。
こうやって、連絡がつけれるなんて、ちょっと感動。
やまみーのキリンプラザ大賞、おめでとう。
言うの遅いっちゅうねん。(笑)
ではでは、またきま〜す。(Y^ ^ Y)
情報交換の手段としては確かに目っちゃ苦茶便利なんですが、企画倒れでパソコンに使わ
れてしまってる例も良く見受けられます。なかなか成功例って見た事無いからイメージ沸
かなくて心配です。でも先例無いからやり甲斐ありそうです。
カメパオの具体的な次の展開って、なんか構想があるんですか?
http://www.sra.co.jp/people/h-mieko/ずばり http://www.sra.co.jp/public/doc/gnu/gpl-2j のことです
参考になるページを下にあげておきます。
英文文書(GNU General Public Licence) を正式文書とする。この和文文書は
弁護士の意見を採り入れて、できるだけ正確に英文文書を翻訳したものであるが、
法律的に有効な契約書ではない。
こんな事が書いてあるところがなんかいいですね
リンクを基本にしてカメパオのサイトが出来ていくのはgood ideaかも。
そうしましょう。
コピーレフト(だったっけ?)については
もう少し教えて下さい。
僕達はアンチコピーライトプロテクトと呼んでたんだけど。
カメパオプロジェクトの最も重要な部分だと思っているので。
http://www.humannet.com/cosy/index.html温泉旅行のほうも、山道の途中で通行禁止のところがあったりして、2日間ながら移動量
はたいしたもんでした。でもトルコには負ける…
BBSの件なのですが、中原先生の言うように「カメパオ」を緩い結びつきのネットワーク
というイメージで捉えていらっしゃるならば、それこそ特にカメパオのためだけに、専用
のホームページのアカウントを確保する必要も無いように思えてきました。トップページ
だけどこかに作っておいて、そこから各自自分のサーバーにリンクするようにしておいて
、かってに各自好きなときに自分の場所を作っていけばいいだけなのかも知れません。
それと、これは僕にも良く分からないのですが、もしかすると「カメパオ」のロゴマーク
やオリジナルが誰なのかという事については、かなり厳密なものが必要なのかもしれませ
ん。というのは、モデルとしてあげていたフリーソフトの世界というものが、フリーなだ
けにかえって作者の権利が重要視されているからです。ということでカメパオはこちらで↓